2017/09/17 土肥ダイブレポ

0

    2017/9/17 土肥ダイブレポ

    DIVE1:通り崎 湾内
    DIVE2:
    DIVE3:

    ■天候  AM:小雨/弱雨 PM:小雨/弱雨
    ■気温  19.3〜22.5℃
    ■水温  26.2〜26.8℃
    ■透明度 10〜15m
    ■風向  北北東→北東
    ■潮流  ー
    ■その他 本日もうねりが微かにある程度で台風18号の
         影響ほぼ無く、通り崎ビーチ透明度とても良い
         状況で潜水可。




    台風18号が九州に上陸しようかという状況のますます接近中な
    本日ですが、まだまだ全然と言っていいほど影響の無い連休
    2日目の日曜日。小雨がパラツくどんより空ですが、時折雲間から
    薄日が射したりと天候も大きく崩れることはなく平穏な今日の
    土肥でした。

    もちろん、通り崎ビーチは潜水可!!
    今日も海はとっても良さそう(*^^*)




    昨日に引き続き本日堀口さまのスクール(^0^)/
    還暦記念に新しいコトを!!って勢い始めたダイビング
    講習ですがいよいよ最終日です。

    もう、完璧に水中でのコツを掴んで来た堀口さん!!
    ダイビング姿がとってもサマになって来ましたね(^_-)b




    台風はどんどん近づいて来てるのに、多少ほんと微かにうねりが
    ありますが、今日もほぼ影響なし。
    相変わらずナライの風が強く吹いてますます海が良くなって
    行きそうな感じさえします・笑
    (予報では夜に風が変わって南西気味になる様なのでず〜っと
    このままでは無いと思われますが...。)

    イイ海で堀口さんのスクール最終日が迎えられ本当に
    良かったデス((o(^∇^)o))

    写真)クマノミくんペアやキンギョさん達と一緒に
       泳ぐ堀口さん。




    今日の堀口さん、ほんとにイイ感じです!!
    プールから始まって今までの3日間、そして海での3ダイブを
    一生懸命マジメに頑張って、そして何より全てにおいて
    “あーーー楽しかったッ!!”
    って言って心から楽しんでくれた成果がこのラストの1本に
    全て出てます^_-☆
    沈船付近の深場に行っても...




    そこから帰って来ての浅場でも(=ダイビング終盤でタンクの
    空気も減ってる状態での浅場ですので浮力の調整はとても
    難しくなります。)

    この水中姿勢、そしてバランス!!
    とても、60才でついさっきダイビングを始めた(=今まだ講習中・笑)
    とは思えない安定したダイビングフォームです(^_−)−☆




    一番最初の深いプール(4Mプール)で浮力コントロールの
    練習をした時からは、想像出来ないくらいの
    凄い伸びっぷり!!
    ダイビング始めて見ようってそれこそ一大決心だったと
    思いますし、そこから実際の講習4日間、重さや浮力に翻弄され
    ながら(笑)一日一日、時間を経るごとに見る見る慣れて、順応
    して行かれて本当に頑張って頂いたんだなって思います。
    その一生懸命取り組んで頂いたことに感謝です。




    最後、浮上直前、

    おめでとうございます!!

    これでDiverですよ!!\(^0^)/


    に、返してくれた達成感たっぷりの笑顔&ピース(*^^*)




    堀口さん、4日間本当にありがとうございました!!
    体験ダイビングから始まって、本当にダイバーになって
    頂きましたね(^_-)b
    おそらく、相当緊張されたりお疲れになった時もあったかと
    思いますがそれでも必ず
    “楽しかったぁ〜!!”って言って頂いてこちらもとっても
    嬉しかったです。感謝致します。
    スクーバダイバーになって水中を自由に泳ぎ回ることが
    出来る...
    これってとってもとっても凄いことですよ!!
    是非是非これからバリバリダイビングをそしてたっくさん海で
    遊んで下さいね。
    “この先20年の歴史の始まり”...ですから(^_-)b

    本当に本当にスクールご受講並びに一生懸命頑張って頂き
    また思いっきり楽しんで頂きありがとうございました!!
    また是非、土肥の海へ遊びににいらして下さい。
    心よりお待ち致しております\(^0^)/

    これからは夏も冬も...ですね^_-☆





    2017/09/16 土肥ダイブレポ

    0

      2017/9/16 土肥ダイブレポ

      DIVE1:通り崎 湾内
      DIVE2:通り崎 湾内
      DIVE3:

      ■天候  AM:小雨/弱雨 PM:小雨/弱雨
      ■気温  19.6〜20.4℃
      ■水温  26.3〜26.8℃
      ■透明度 10〜15m
      ■風向  北北東→北東
      ■潮流  AM沖出しの流れ少々
      ■その他 台風18号の影響無く、通り崎エリアボートも
           ビーチも可。
           うねりもほぼ無く、北東の風によるものか
           透明度Good!!





      台風18号接近中でその影響が心配された今週末、3連休初日
      ですが位置的にもうねりが入って来てしまいそうなルート
      なのに不思議とま〜ったく影響がなく、逆にナライ(北東)の
      強い風が吹き続けてどんどん海のコンディションが良く
      なっている土肥です^_-☆

      小雨パラツクどんより天気ですが上からみても水はクリアで
      海は最高に良さそう!!




      今日、明日とこの週末のお客様!!
      先週からの引き続きでスクール=NAUI SDコース残り
      2日間の堀口さま(^0^)/
      もともと僕が冬にお世話になってる白馬コルチナの常連の
      お客様で還暦記念に何か新しいコトを!!と、7月に体験ダイブ
      そしてそのまま勢いで
      “ヨシッ!!本物のDiverになろうッ!!”ってこの9月、スクール
      にチャレンジ。滑ってる時ももの凄く元気で年齢をほんと
      感じさせません・笑

      で、この週末、スクール後半戦
      台風の状況次第でどうなるか...言う連絡のやりとりの中で
      もしかしたらの海クローズの場合もあるかも知れません...
      と、お伝えしたところ
      自然のコトだからその場合でも仕方ないです。
      少しでも潜れる可能性があるなら行きます!!
      “私は潜りた〜い!!”
      と、とっても前向き&とってもヤル気のご返答\(^0^)/
      ...ほんとありがとうございます!!




      そうして迎えた本日、堀口さんスクール日程3日目ですが...


      海が最高に
      グーーーッド!!

      ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

      透明度、優に10m以上、水温もどこに行っても26℃超!!
      うねりもまったくナシ!!
      最高のコンディションです。
      台風接近に伴う北東の強い風が吹き続けてるお陰ですかね^_-☆




      水が青くクリアなので、ふわふわ浮かぶカブトクラゲの大群の
      透明感ある白がとっても映えてメッチャ綺麗!!

      “あそこに行きたいッ!!”
      って、クラゲに囲まれに行った堀口さん・笑

      まさに思ってもなかったこのGoodコンディションに
      驚き&大喜びデス!!




      でも...
      今日の堀口さん、1Dive目は1週間ぶりだったこともあってか
      すこ〜し緊張していたご様子で...




      スクール受講中やダイビング始めて間もない方が陥り易い
      泳いでいる最中に足より手をバタバタ使ってしまうことや
      全体的に水中でのバランスが少々不安定な感じに...

      写真)本日1本目。手の位置やフィンキック時の膝の曲げ方に
         ちょっとした余裕の無さが現れてます。

      なので、お昼休みにちょっとした両手の位置でのバランス
      調整をアドバイスさせて頂いての...




      本日2ダイブ目、

      この見違える様な1本目との変わりよう(^0^)/
      水中での姿勢、バランスやご自分でもしっかり意識
      したとの足の動かし方(フィンキック)など全部
      イイ感じです!!
      アドバイスさせて頂いてもそれをすぐにしっかり実践する
      ってコト自体なかなか難しいですし、それが出来るって
      ところがホント年齢を感じさせないですね〜(^_-)b

      ゆったりと綺麗に泳いでますよ!!




      そして水深18Mを経験して頂くべくビーチ沈船まで(^0^)/
      水もイイし沈船に群れてる魚たちも活性が高く
      みんな元気に泳ぎ回ってるし
      余裕も出てバランスもとってもGoodになった堀口さんに
      “群れに突っ込んで下さい!!”
      って、魚と一緒に泳いでもらったりしました(*^^*)

      堀口さん、本日はお疲れさまでした!!
      海況はとってもイイ意味で裏切られましたね・笑
      台風接近の最中、この最高のコンディションですから、
      ほんと冗談でなく日頃の心がけが海の神様に通じちゃったん
      じゃ無いですか(^_-)b・笑
      優雅に楽にするダイビングの“コツ”も大分分かって
      来られた様ですし、ぜ〜んぶイイ感じですよ!!

      さあ、明日はいよいよ最終日。
      明日も海は絶対いいですよ!!
      本物のDiverに向かって明日も頑張りましょー\(^0^)/







      2017/09/10 土肥ダイブレポ

      0

        2017/9/10 土肥ダイブレポ

        DIVE1:通り崎 湾内
        DIVE2:
        DIVE3:

        ■天候  AM:曇りのち晴れ PM:晴れ
        ■気温  20.6〜28.4℃
        ■水温  26.9℃
        ■透明度 7〜10m
        ■風向  西南西→南西→南南西→南西→西南西
        ■潮流  ー
        ■その他 細かい浮遊物多く、薄濁。




        早朝パラついていた雨も上がり曇り空がグングン青空に
        かわって心地良い暑さの夏が帰って来た今日の土肥です(^0^)/
        昨日9日〜この週末はエントリーコース(NAUI SDコース)で
        今回ご受講頂いているのは、7月に三姉妹&姪っ子さんで
        体験ダイビング
        をご利用頂いた堀口さま(*^^*)
        堀口さんは自分が冬にお世話になってる白馬コルチナの
        (体験ダイブも一緒に来て頂いた妹さんと
        スーパーハイペースで何本も立て続けに滑る・笑)
        超常連様でもあります!!

        今回のご受講に至った経緯は体験ダイブから3日後、
        “もう一度9月に体験ダイブしに行きます!!”
        と、ご連絡頂いた折、ならばせっかくですから
        思い切って本物のDiverになっちゃったらどうですか?
        と、お誘いしたら
        “じゃ頑張ってみよーかな!!”(^-^)b
        ってことで!!
        還暦を期に何か新しいコトをとも思ってらっしゃった
        ようでならば競技性が無く、老若男女問わず、自分のペースで
        楽しむことが出来るダイビングはモッテコイデス(^0^)/




        9日、コース初日はまずプールワークからでしたが、
        さすが、あのハイペースで滑り続けるだけの体力をお持ち(笑)
        なだけあって、また体験の時もそうでしたが水に対して

        “まーーーったく不安ナシッ!!”(-_☆)b

        なので、基本のダイビングスキルは、ほほ〜〜いッ!って
        感じで超楽勝!!普通の方々のチョイ難関なマスククリア
        &マスク脱着もストレス無しで一発OK(^_-)b




        浅いプールでの浮力調整をしながらの水中遊泳もとっても
        リラックスしてイイ感じです!!




        これなら楽勝!!4日間お時間頂いてますが、通常通り3日間で
        大丈夫って思って入った初日の深さ4Mダイビング専用プール。

        深さのあるプールですこ〜しだけ緊張されていたのと
        タンクの重心位置、ウエイト重量、水中姿勢、頭の位置(身体の
        重心)、目線、フィンキック(推進力)、その水深での適切な
        BCの空気量を調整する為の吸排気、そして呼吸(吸排気)
        による肺の浮力などの兼ね合いをちょうどイイバランスに
        安定させることがなかなか出来ず、浮いたり沈んだりを繰り返し
        の連続。
        学生とかBCの浮力調整とか未熟な場合でもその分をフィン
        ワークでカバーってことも出来ますが、それもなかなか難しく。




        それでも堀口さん、Up&Downを何度も何度も繰り返しながら
        黙々と4Mプールを泳ぎ回ってくれて
        “お疲れにならないだろうか...。”心配になるくらい
        ヤル気と根性で(笑)何周もプールを(-_☆)v

        で、浮上してプールからEXしたら

        “あーーー!!楽しかったぁ!!”(^0^)/

        どんだけ体力あるんカイッー!!(-_-;)・笑

        でも、なんどやってもなかなか自分の思い通りに
        ならず悔しかったご様子。
        大丈夫です、少しずつ少しずつ(*^^*)




        明けて2日目、本日10日です(^0^)/

        まずは今日も午前中はプールワークでもちろんメインは
        浮力コントロール(=中性浮力遊泳)

        もう自分でどんどん準備して器材も背負って本物のDiver
        への道を着実に突き進んでる堀口さんです!!
        身体が動かしずらい、重たい器材などダイビング特有の
        負の部分への順応性はホント大したモンです^_-☆




        さあ!今日も深さ4Mダイビングプールで

        “特訓”デス( ̄^ ̄)ゞ・笑

        ...いや別に厳しいコトは一切しませんよ(^_^;)

        昨日の様に
        フィンキック(フィンワーク)、BC吸排気、呼吸での
        調整、水中姿勢、目線、などなど
        一度に全部まとめでやって見ましょう!!
        では無く、自分が他の部分はサポートしつつ
        まずは、
        水中姿勢...そのイイ感じの感覚がつかめたら
        次に
        フィンキック...別に速く泳ぐとかじゃなくて
        らく〜にらく〜に進むためには
        また次に
        BCの吸排気...手を添えてこちらが“今ッ!!”って
        言うのをタイミング逃さず教えつつ
        などなど
        一つの項目に絞ってそこの感覚がつかめたら次へ
        と言う感じで中性浮力遊泳に必要なスキルと感覚を
        覚えて頂けるようにゆっくりゆっくり細かく細かく(*^^*)

        写真)今日の午前中もプール何周しましたかね(^_-)b
           movieを撮って見て貰いながら矯正したり...と
           何度も何度も。
           ほんと、と〜っても頑張ってとにかくその技術を
           自分のモノにしようと努力をしてくれる堀口さんです。
           ほんと、頭が下がります<(_ _)>





        さあ、午後、いよいよ、体験ダイバーとしてでは無く
        本物Diverへの第一歩的海ダイブ・海洋実習1本目です!!
        \(^0^)/


        プールで浮力コントロールしつつの水中遊泳に手間取った分
        “海...ちょっと、不安...。”
        って、言ってた堀口さんですが...




        プールの特訓の成果がバリバリ発揮されて今までの中で
        イッチバンいい感じの泳ぎっぷり!!
        いいぞーーー!!その調子ぃ(^_-)b




        水平の水中姿勢を意識して、行きたい方向(水深)へまず目線を
        送って、それに合わせてにフィンキック。またそれらに併せて呼吸
        による浮力上下の微調整などでBCへの吸排気は最小限にして
        いる為、プールの様に水面まで浮き上がってしまうことも無く、
        ご本人も感覚的に分かって来た様で自由に思ったところへ
        行けることが(=ほんとズンズンどっか行っちゃうかと思った・笑)
        とっても嬉しかったようで、目の前を通り過ぎるアオヤガラを
        指さしたり、サンゴに群れ住むソラスズメを間近で見ようと
        近寄って行ったり、砂地に着底してイボガザミと戯れたり、
        最後にクマノミ君ペアと遊んだり、自分自身での自由なダイビングと
        海の世界をとっても楽しんでらっしゃいました(*^^*)b




        堀口さん、まずはDiverへの道2日間本当にお疲れ様で
        ございました!!
        さぞかし、お疲れになったかと思いますが、でも心地良い
        疲れではないでしょうか(*^^*)
        この二日間本当に良く頑張って頂いて感謝です!!
        もう、これで次回大丈夫ですよ(^_-)b
        次週、晴れてDiverになっちゃいましょー!!
        16日楽しみにお待ち致しておりますね。
        2日間本当にありがとうございました\(^0^)/

        2017/09/06 土肥ダイブレポ

        0

          DIVE1:通り崎 湾内
          DIVE2:
          DIVE3:

          ■天候  AM:曇り時々小雨 PM:曇りのち晴れ
          ■気温  21.2〜25.1℃
          ■水温  27.9〜28.0℃
          ■透明度 10〜20m
          ■風向  北東→東北東→西北西→南西/西南西
          ■潮流  ー
          ■その他 依然、透明度・水温ともに良好な状態をKeep!!




          4日間はあっと言うまで、今日いよいよと言うかとうとう
          2017年度東京女子体育大学スクーバダイビング実習が、
          そして20数年続いた同実習が最終日となってしまい
          ました(T-T)/

          そして...

          最終日の今日も

          娘たちは、元気デス!!((o(^∇^)o))





          実習最終日、ラスト海ダイブは通り崎ビーチにて!!
          少し雲の多い空模様ですが、上から見て変わらず海は
          とっても良さそうでラストダイブも良いコンディションで
          潜れそうですo(^-^)o

          EN前、みんなの大先輩東女体OGTHE101スタッフ・カヅホも
          入ってもらって一枚。

          泣いても笑ってもこれが本当に最後、
          今日のテーマは

          とにかく楽しく“海で遊ぶ!!”(^0^)/








          相変わらず水はメッチャイイっすね〜!!
          ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

          透明度20mって言っていいデス!!
          世界が青いッ!!

          班の子たちも完全ストレスフリーな海の中で
          自由にほんとに“のびのび”楽しんでくれてます!!

          今日は、比較的軽めの1本にしようかと思って
          たのですが、あまりに水が良いので、みんなに
          水中で、沈船行くッ?って聞いたら

          “Yes!!”♪───O(≧∇≦)O────♪

          と、当然のこたえ・笑

          で、ビーチ沈船へ!!




          行って良かったですね〜!!

          だって、コレ↑↑↑ですもんo(^_-)O

          久しぶりにこんな風に全景が見られました。
          なんだか、通り崎じゃない様な光景です!!








          沈船が見えた瞬間、みんな一気に向かって行って...

          そんな、急がなくてもイイんですけどね(^_^;)
          でも、その気持ち分かります!!
          その位綺麗な水、綺麗な光景だったので。

          みんな思い思い、自由に遊びまわってました!!

          それでイイんです!それがイイんです!!
          海で思いっきり自分を解放する
          =ダイビングのですね〜(^_-)b




          沈船から浅場へ。
          イイ感じで泳いでます!!
          みんな本当にダイビングが上手くなりましたね〜^_-☆










          岬の先端付近の浅〜い岩場にて、

          “ここで自由に遊んでいいよ〜!!”

          と、またバディ同士で自由に(^0^)/

          3〜4Mににも満たないしかも起伏のある岩場でず〜っと水中に
          身体をキープ出来ることや、

          ...タンクの空気が減ってる状態で超浅場での的確な浮力コントロール
           は難しいですし

          超浅なところまで行って完全にタンクが水面に出てる状態の
          レギレーター呼吸でスノーケリングか!?(笑)
          ってコトになってもそのまま静かに“す〜っと”水中に戻って
          来られたり、

          ...うつ伏せで水面に浮いてる状態からバタバタせずに水中に
           戻るのは以外と高等テクですからね^_-b

          ほんとにコイツら“ダイビングのコツ”を掴んだし
          水中、陸上での時間の経過と共に一緒の仲間を思いやる
          気持ちももってダイビングする様になってくれました。

          見ていて本当に嬉しくなりましたね(^_-)b







          最後、浮上直前にもうこれでもかってくらい記念撮影・笑
          耳の不調で今日は我慢して潜らなかったマナも含めて

          みんな、立派な

          “Advanced Scuba Diver”

          になったよ!!
          (((v(*゚▽゚*)V)))オメデトウ!!!





          実習全ての内容を終えて浮上直後のみんな!!
          みんな本当にイイ顔してます。
          僕たちはこの顔が見たくて頑張ってるようなモンですから。




          モエ、サチ、モモチ、マサミ、コト、マナ、みんな実習4日間
          本当にお疲れ様でした。
          毎日時間を経るごとにダイビングのスキルはもちろん、Team
          としてどんどん成長してるみんなを見て本当に嬉しかった
          です。東女体大さんの実習最後を担当できて、そして最後の
          担当実習生がモエ、サチ、モモチ、マサミ、コト、マナの6名
          で本当に幸せでした。ありがとうみんな!!
          最後をこうやって締めくくれたこと皆さんに感謝です。
          また是非、いや絶対、海で一緒に遊ぼう!!
          みんな本当にありがとうございました\(^0^)/

          2017/09/05 土肥ダイブレポ

          0

            2017/9/5 土肥ダイブレポ

            DIVE1:通り崎 沈船〜お花畑
            DIVE2:通り崎 湾内
            DIVE3:

            ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
            ■気温  20.4〜27.8℃
            ■水温  27.3〜28.0℃
            ■透明度 10〜20m
            ■風向  東北東→西北西→北西→東南東
            ■潮流  北→南へ中程度
            ■その他 依然、透明度・水温ともに良好な状態をキープ。
                 コンディションgood!!




            東京女子体育大学スクーバダイビング実習3日目、昨日のちょっと
            ハッキリしない天気から今日はカラッとした爽やかなそして
            日差しの強いとってもイイお天気!!

            気持ちの良い朝を迎えて
            娘たちは今日も最高に元気です\(^0^)/




            今日の1ダイブ目のテーマは“ボートダイブ!!
            コンディションがとってもいいし、班の子たちもしっかり
            ダイビング出来るようになって来たので本当は小下田エリアへ
            行きたいところですが無理は禁物。
            全員が安全に楽しめるところへ(^-^)/

            初ボートダイブの子ももちろんですが、ボートに乗るって
            こと自体が初めての子も。
            何でも最初の印象は大事ですから、いっぱい楽しんで
            もらいましょう(^_-)b

            毎日、毎回、これから潜るって時のみんなの顔、わくわく満載
            のイイ顔してますね〜!!




            風も穏やかで波もなく、駿河湾から立ち上がる富士山もクッキリ
            みえて最高のダイビング日和です(*^^*)




            今回選んだポイントは、出来れば小下田エリアを見せてあげたい
            くらいのレベルになって来たので、ただ普通にではこの子たち
            モッタイナイ!!
            ちょっと“冒険チック”なダイビングをと思いライトドリフト
            ダイブ!!
            沈船〜ENしてお花畑まで流して、贅沢に度のダイブで2つの
            ポイントを^_-☆




            今日も...

            海サイコーーー!!!

            ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

            透明度は20mって言っちゃっていいで...しょう!!
            水温は27℃超!!
            水が青い!あたたかい!!
            最高です(^0^)/

            まずは全員沈船手前のケーソンに集合して
            いざ大型沈船へ!!








            沈船に着いたらみんな“遊ぶ!遊ぶ!!”笑
            ネンブツダイや、キンギョ、アカオビの群れに突っ込んで行くわ!
            沈船の端から端まで泳ぎまくるわ!
            水中での自由を心の底から楽しんでますよ\(^0^)/




            写真)沈船からお花畑へGo!!の一枚
            浮力調整、フィンキック、水中バランス、無駄の無い動き
            等、ダイビングの基本スキルだけでなく、こうやって
            折りを見て計器類をモニタリングすることも自分からする様に
            なって...確実にダイバーとして成長してます^_-☆






            透明度抜群の青い水の中、またタイミング良く沈船〜お花畑方面へ
            イイ感じの流れ(潮流)で、正真正銘のドリフトダイブに(^_-)b




            ほぼフィンを動かす必要無く、あっと言う間にお花畑に到着!
            お花の入り口付近からキビナゴの大群が“ウワーーー!!”っと
            来てくれて、みんなこれまた大興奮!!
            一時、全く姿が見えなくなったキビナゴ君たちが帰って来て
            くれましたね〜!!




            水がほんとにクリアなのでクマノミくんの黄色もメッチャ映えます!!
            これですよね〜!伊豆の海でこの南国感を味わえるこの季節
            本当に最高です。伊豆ダイバーとして超幸せを感じられる時です。




            ここでもまた、班のみんなの経験値を少しレベルUPさせるべく
            わざとEXポイントを少しだけ通過して多めに流され心折れない
            距離で(笑)流れに向かって泳ぐってこと実体験して
            もらいました。
            (もちろん、こう言う時はガムシャラに泳ぐのでは無くボトム
            の岩や壁際を泳いで岩に捕まるなどして泳ぐとか、岩陰に入って
            流れを避けて休むとか、疲れを軽減する術も伝えて。)

            全員流れの中しっかり泳いでますワ!!
            みんな“本物のDiver“になって来ましたね〜(^_-)b




            帰りの船上...
            “(流れに向かって)全然進まなくてたいへんだった〜”(^_^;)
            “帰りメッチャ疲れた〜”(-_-;)

            とか、言っててもみんな満足そうです!!




            午後はまた通り崎ビーチにて。
            上から見て、ビーチも通り崎ボートポイントと変わらず
            コンディションは良さそうです(^_-)b




            実習5本目のテーマは計画潜水。
            去年のSD講習、そして今実習でのレクチャーやプールワーク、
            そして今日午前までの海での4DIVEで身につけたダイビング
            知識&スキルを総動員して自分たちで立てた潜水計画を基に
            自分たちの力で通り崎ビーチを潜ってもらいます。

            コースは沈船まで行って、帰りに投石のところにいるクマノミ君
            ペアを見てステージに帰ると言うもの。

            みんなガンバレヨーーー!!(^_-)b







            潜降中、班の内の一人マナが今回どうしても耳が抜けず、とても残念
            ですが大事をとって上がって休憩してもらうことになり5人での
            チャレンジに。
            ...全員でマナの分も頑張って!!

            みんなで実際の地形とポイントマップ、コンパス&水深計の仕入れられる
            全てのデータを照らし合わせて...




            “あっちだよねー!!”
            時にはみんなで相談しながら...




            バッチリ、沈船までたどり着きました(^0^)/






            沈船からの帰路、途中までクマノミの投石に向かってまっすぐ順調に
            来てましたが、三角岩付近でちょっと迷子になってしまった様で
            (こちらから見てる分には全く間違っておらずそのまま真っ直ぐで
            OKなのですが、当人たちは迷ってしまったと思った様で
            ...水中マジックですな〜)

            ちょっと困ってみんな相談してるちょうどその時
            頭上から声が

            その声の主は...





            マナと大石先生\(^0^)/

            ダイブステージに上がって休憩していたマナに他の班に同行していて
            海から上がった大石先生が
            “水面からスノーケリングなら行けるだろ!
            みんなを探しに行こーーー!!”(^_-)b

            って、連れてきてくれた様です!!
            ...Niceデス大石先生^_-☆




            思いがけないマナの帰還に元気がでた水中5名、
            頭上の“GPS衛星マナ”の存在もあり上手く方向修正!!

            その後も、一度西へ進路を取りすぎて一番端のカベ(岩場)まで行って
            しまったものの再度180度方向修正をして、ちょうどクマノミの投石
            にさしかかり、イソギンチャクに思いっきり引きこもってらクマノミ君
            に気づき、最終的にステージにバシッとたどり着くと言う神がかり的な
            完璧な1本(/_・)/
            ...す、凄い!!
             みんなほんと良くできました(((o(*゚▽゚*)o)))パチパチパチ

            水面からのマナと6名全員で計画完遂、成功させた1本です(^_-)b
            ...なかなかドラマティックで感動的な1DIVEでした。




            今日の全てが終わって、実習長の大石先生も入って
            頂いての1枚。
            みんな今日は本当に良く頑張ったよ!!
            明日は早くも4日目、Last Day!! Last Dive!!

            明日もいっぱい海で遊んじゃおーーー!!






            そして、最後の夜にふさわしく
            今日の夕飯は

            “BBQ”(^0^)/

            みんな、宿のスタッフが驚くくらいいっぱい
            “食って”ました・笑




            寂しいけど明日最終日!!
            そして、この東京女子体育大のダイビング実習自体も明日で
            終わり。
            みんな、明日の1本は“噛みしめて”潜りましょう!!
            明日もよろしく\(^0^)/

            2017/09/04 土肥ダイブレポ

            0

              2017/9/4 土肥ダイブレポ

              DIVE1:通り崎 湾内
              DIVE2:通り崎 湾内・ナイトダイブ
              DIVE3:

              ■天候  AM:曇り PM:曇り時々晴れ
              ■気温  19.4〜27.2℃
              ■水温  25.1〜27.6℃
              ■透明度 10〜15m
              ■風向  東北東→北東→東→東南東
              ■潮流  ー
              ■その他 依然、透明度・水温ともに良好な状態をKeep!!




              東京女子体育大学スクーバダイビング実習2日目!!(^0^)/

              午前中はナビゲーション、ボート、ディープ、ナイトなど
              各テーマ毎にマニュアルにある情報だけでなくより実践を
              重視した“コツ”をメインにしたレクチャー。
              そしてプールにてキック数による距離の計り方やコンパスの
              使い方応用編、また遊泳中の浮力コントロールはもちろん
              着底やそこからの泳ぎ出し等、呼吸を上手く使ってバランス良く
              Smoothに且つ“かっこ良く!!”水中動作が出来る様に
              水中での浮力・バランス・動作に磨きをかける!!
              がテーマ(^_-)b

              写真)コンパスの四角形パターンをバディ同士で真剣に
              やってくれてます!!

              去年の実習の時から、どんな時でも無理とかメンドクサイとか
              一切まったく言わずにヤルときは真剣にヤル、遊んでいいよ
              って時は思いっきり遊ぶ、ほんとメリハリつけて一生懸命
              やってくれます。ほんとっても嬉しいヤツらです(*^^*)








              もともと泳げる子はさらに綺麗な水中姿勢やキックになってますし
              浮力コントロールに苦手意識を持っていた子やフィンの使い方
              (=効率良い足の動かし方)が少し未熟だった子も大分Brush Up!!
              して来ました(^_-)b




              みんな少し動くと直ぐに
              “お腹減った〜〜〜”_(._.)_・笑

              いつもの森島米店製THE101オリジナル弁当“学生Version”
              ですが、体育大とは言え“女子”を考慮してくれているのか
              幾分ボリュームがdownしてる感があり...

              “そういうの(=女子だと言う配慮)イラナイ”(-_-#)/
              “から揚げ”“から揚げ”“から揚げ”“から揚げ”“から揚げ”
              と行ってました・爆笑

              お昼のお弁当を美味しく食べて...




              さあ、海へ(^0^)/




              みんなで潜り、みんなで楽しむ!!
              だからもう、不安や緊張は一切ナシ(^0^)/

              ...な、顔してますね!!

              みんなわくわくOnly !!o(^-^)o








              この1Diveのテーマは
              まずは、明日に向けてのナビゲーション!!
              今回各バディ毎に通り崎湾内のポイントマップを持って
              地形(景観)・水深・方向を目で、ゲージで、コンパスで
              水中の目立つ場所=ナビの目標物になる様な各ポイント
              ポイントに来たらそれらの情報を確認し、マップと
              照らし合わせ、明日自分たちで1Diveを実施する為に
              水中の概要を頭に入れながらコースをたどって行きます。
              そしてこの1本がまた今日の夜実施するナイトダイブの丁寧な
              下見に。

              写真)明日のボートダイブの予行演習でバックロールにて
                 EN!!








              ダイビングが上手くなる一番の近道は水中で何にでも興味を
              持って好奇心タップリに遊びまくること・笑
              その魚や生物が良く見たかったらその対象に少しでも近づかな
              ければならないし、魚の群れの中に入って一緒に泳ぎたかったら
              その群れと同じ水深をKeepしないとならないし、
              興味の対象か下(底)にいる(ある)なら底に着底しな
              ければならなくて、着底時に砂を巻き上げれれば見たい
              ものが見えなくなってしまうので、そ〜っと下りないと
              いけないし、上にいる(ある)なら一番浮力調整の難しい
              浅い水深で浮かび上がらないように微妙の浮力調整を
              心がけないと行けないし...etc.etc.
              と好奇心たっぷりに遊べば遊ぶほどダイビングのスキルは
              磨かれるワケで、みんなには“とにかく遊べ!!”と^_-☆

              を、実践してくれている6人です!!
              ガンガゼ畑(笑)で刺されない様に体勢を維持して
              クマノミ君を見つめ合ったり、カワハギ君たちを呼んで
              戯れたり、沈船でネンブツダイの子供達やキンギョたちの群れに
              入って行ったり、ウツボにご挨拶したり(*^^*)
              ほんとに思いっきり海の中を楽しんでくれています!!






              で、ただ遊んでるだけかと思いきやこちらが指示したワケでも
              無いのに、たまに自分からこうやってコンパスを出して方向を
              確認したり、ゲージを見て水深を確認したりと自主的にやって
              くれてます。

              体育大気質で根っから一つのコトを突き詰めて極めようって言う
              意識が高いし、そうやって新しいコトが出来る様になること、
              自分自身のスキルが上がって行くことが楽しいんでしょうね(^_-)b




              浮上直前の一枚。
              この1本も新しいコトを実践する+何よりも思いっきり
              海の中を楽しむコト...任務完了!!って感じの
              みんな充実した顔してますよ(^0^)/




              そして、いよいよアドバンスと言ったら的なコース中メイン位の
              テーマ“ナイトダイブ”です\(^0^)/
              夕闇迫る通り崎ビーチ...なんだかとってもイイ雰囲気です。




              海への移動中、
              “ちょっとコワイかも...。”
              って、言ってた子も“さあいくぞッ!!”って段になれば
              みんなで盛り上がって不安なんてブッ飛んじゃいます!!
              ほんと、時間を経るごとにどんどんイイTeamになって
              行きますね(^-^)b




              ナイトダイブってイイですよね。
              このEN前の何とも言えない雰囲気がとってもわくわくします。
              例えるなら
              “子供の頃のお祭りの夜のような”
              ...って感じでしょうか・笑




              全員とってもSmoothにEN〜潜降!!
              日中以上に不思議な雰囲気と楽しさ満載の夜の海へ。




              サカナたちはほとんどがもうお休み中(-_-)゜zzz…
              なので、日中よりと〜っても良く見ることができるし
              また寝ぼけてるからボケボケで可愛いコト・笑








              ある意味、日中よりとっても賑やかな夜の海をみんなで
              楽しんでくれてました。
              ナイトダイブ人生初の子、2回目の子だし、アドバンスコース中
              のナイトダイブなので“時間短めな!”って言っておきながら
              結局50分の潜水(^_^;)
              みんな夜の生き物たち、ライトの光を反射してキラキラ上って
              行く排気の泡、光に集まってくるゴカイやらナニやらの
              いわゆる“キメーの”(笑)までほんと何から何まで楽しんで
              ましたから。

              極めつけはやっぱりみんな大好き“夜光虫”!!
              浮上してもまだ名残惜しく全員で肩組んで(笑)立ち泳ぎ状態で
              思いっきりバッサバサフィンキックしてエメラルドグリーンの
              光る渦を作って大喜び!!

              海から上がって開口一番
              “明日もナイトダイブしたいッ!!”・笑
              夜の海はほんととっても楽しいですよね(*^^*)




              朝8:30〜夜の9:00まで長いけど、とっても短い充実した一日を
              終えて、お疲れモードのみんな。
              けど、一日ヤリ切った心地良い疲れですね!!
              明日はボートダイブと自分たちでダイビングを実施する
              計画潜水がテーマ。
              みんな、今日も一日お疲れさまでした。
              また明日も思いっきり楽しもー\(^0^)/

              2017/09/03 土肥ダイブレポ

              0

                2017/9/3 土肥ダイブレポ

                DIVE1:通り崎 湾内
                DIVE2:
                DIVE3:

                ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
                ■気温  20.9〜26.5℃
                ■水温  26.4〜27.0℃
                ■透明度 10〜15m
                ■風向  東北東→東→東南東→南南東→東南東
                ■潮流  ー
                ■その他 透明度・水温ともにUP!!
                     コンディションGood!!




                今年も本日9/3から9/6まで4日間、夏を締めくくる楽しい大仕事!!
                東京女子体育大学のダイビング実習です\(^0^)/
                この20数年続いている伝統ある実習が、なんと今回ピリオドを
                打ってしまうとのこと(T^T)
                THE101を辞めた年から14年間ず〜っと携わらせて頂き、と〜っても
                と〜〜〜っても寂しい気持ちでいっぱいです...し、またこれで最後
                と言うことで参加の学生たちに
                “これでもかッ!!”ってくらいダイビングを海を楽しんでもらえる
                ように頑張らねば!!と言う気持ちでまさに“有終の美”を。




                もともと昨年度でこの実習は終了だった様ですが希望者があれば
                ってことで今回4年生のみを対象とした様ですが嬉しいことに
                総勢17名の参加者!!
                エントリーレベルのが6名で、これまた嬉しいことに昨年の実習で
                ダイバーになって今回ステップアップコース(=NAUIアドバンスド
                スクーバダイバー)を受講すべく帰って来てくれた学生がなんと
                11名も☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
                本当に嬉しい限りです!!

                で、自分が今回、担当させてもらうのはアドバンスチームの6名!!
                昨年担当させてもらった4名とイントラ後輩のトバちゃん(=中川)が
                昨年担当した2名の子達(*^^*)
                ...トバちゃん二人はしっかり引き継ぐぜッ!!(-_☆)b




                ほぼ全員久しぶりのダイビングになので初日の今日は
                まずプールで身体慣らし(~o~)/
                ...ジャイアントはしっかりキメテますね〜!!
                 みんなカッコイイゼッ!!




                久しぶりのダイビングにちょっと緊張気味な子もいましたが
                そこは東女体大=“突破すること”が大好きな体育大生
                ですからすぐにメンタルもアゲて&水中での感覚も完全に
                取り戻しあっと言う間に自分のペース(^_-)b






                みんなほぼ1年ぶりとは思えない水中バランスと泳ぎっぷり!!
                1年前お世話になった懐かしいダイビング専用プールを
                楽しそうに泳いでますね(*^^*)
                やっぱ、コイツらヤリますよ!!




                プールでの身体慣らしもバッチリ終えていよいよ1年ぶりの
                海Diveです(^0^)/
                み〜んな不安や緊張はもうどこへやらのわくわく笑顔で
                楽しみ&期待感MAXですね(*^^*)




                久しぶりの海Dive!!まずはみんな揃って記念撮影(^0^)/

                台風15号以来、ず〜っとイイコンディションをキープ
                している土肥の海!今日の通り崎湾内もメチャメチャ
                Goodなコンディション。
                透明度15m前後、水温はどこへ行っても27°超!!
                いつまでも上がりたくナイ海...デス^_-☆








                実習でのFirst Dive!アドバンスコースの1本目ですが、
                テーマは身体慣らしと、とにかく楽しく遊んで来よー!!

                って、コトで
                完璧ストレスフリーな海でみ〜んなのびのび水中世界を
                楽しんでくれてました!!o(^▽^)o




                潜り終わって、夕方の通り崎ビーチ。
                時間帯のせいもありますが、
                なんだか、めっきり秋の雰囲気になって来ましたね。
                今日もイイ海をありがとう!!




                久しぶりだけど、潜れた!!って安堵感や
                やっぱり海&ダイビング楽しい!!って実感で
                とってもイイ笑顔の学生たち(*^^*)

                ダイビング、海...自然は人の心を豊かにしますね。
                まだまだ初日!もっといっぱいいっぱい海で遊ぼう!!
                みんな明日からもよろしく\(^0^)/

                2017/09/02 土肥ダイブレポ

                0

                  2017/9/2 土肥ダイブレポ

                  DIVE1:小下田 とび島沖〜とび島沖Part2〜とび島沖
                  DIVE2:小下田 サク根
                  DIVE3:

                  ■天候  AM:小雨のち晴れ PM:晴れ
                  ■気温  18.5〜26.3℃
                  ■水温  26.4〜27.0℃
                  ■透明度 AM(とび島沖):10〜15m
                       PM(サク根) :7〜12m
                  ■風向  北東→東北東→東→東北東
                  ■潮流  今日の小下田エリアほぼ流れ無し
                  ■その他 昨日と逆で潮が上げて来ると浮遊物多く
                       視界が低下します。




                  朝方降っていた雨も早々に上がり、カラッとした爽やかな
                  晴れの一日になった今日の土肥です(^0^)/

                  空気が澄んで対岸の富士市あたりや南アルプスそして富士山も
                  クッキリ!!海がベストコンディションになる秋の到来近し
                  です(*^^*)




                  本日のお客様!常連様の石井さまご夫妻(^_^)
                  今シーズンもう3回目のご利用で本当にありがとう
                  ございます!!
                  今日も早々ご予約頂いていて、もちろんご希望は小下田
                  ボート、台風の影響が心配されて昨日の時点では小下田
                  難しいかも...とのこちらの連絡にも
                  “とりあえずビーチでもいいので行きますから!!”(^_-)b
                  と言って頂けて。
                  本日ほんと出船できて良かったです!!




                  心配していた台風の影響も午前中少し北東の風が強かった
                  くらいでほとんど無く、金二丸船長の言う通り、
                  逆に地形的に北東風の陰になるのか小下田へ向かうほど
                  海は凪ぎて行きました^_-☆

                  御年80歳超ですがメチャメチャ元気なとっても気の良い
                  おじさん=金二丸船長が“ブッ飛ばして”くれるので
                  小下田エリアまであっと言う間(^0^)b・笑






                  今日のとび島沖、入った瞬間

                  “水が青いッ!!”

                  “あったかいッ!!”


                  しかも、“ここは本当に小下田エリア!?”って思うくらい
                  珍しいほどに流れ一切ナシ。
                  こんなまったりな小下田はあまり経験ありません(~o~)・笑






                  なので、魚たちも
                  また〜〜〜り(~o~)/

                  イサキの群れも上と下にふら〜っと固まっていて
                  あまり動きが無く、泳ぎ出してもゆったりと。
                  なんだかとってもほのぼのなとび島沖でした(^-^)/






                  の〜んびりぐるりと回ってENポイントの北の根、根頭に
                  帰って来ての写真
                  ほんとクリアですねー!!
                  キンギョたちの色もとっても映えますワ^_-☆






                  2ダイブ目はサク根へ!
                  こちらも、サク根じゃない見たいに一切流れず
                  また〜りまた〜り(~o~)

                  とび島沖に比べると細かいチリの様な浮遊物がところどころ
                  固まっていて視界が少し落ちます...

                  が!

                  魚影に関しては今日はサク根の勝ち、大勝ちです(^0^)b
                  根の北側先端がFever!Fever!!サカナたちのパーリーパーリー
                  です・:*+.¥(( °ω° ))/.:+
                  サクラダイ=いよいよ群れだして雄も固まりだしオレンジの
                        絨毯になって来ました!
                  イサキ=下から上までずーっとどの層でも泳ぎ回ってます。
                  タカベ=幾つもの黄色い玉になって文字通り上へ下への
                      大騒ぎです。
                  他、ニザやメジナ、キンギョなど北の先端はグチャグチャでした・笑

                  石井さまご夫妻も
                  “これは凄いッ!!”
                  と大喜びのサク根です\(^0^)/
                  (今日の様子はmovieをご覧下さい!!)

                  石井様(旦那さま、奥さま)のんびり小下田ダイブお疲れさま
                  でございました(*^^*)
                  台風で潜れるかどうか!?なんて心配してましたが
                  フタを開けて見ればこの超Goodコンディション!!
                  そしてなんだか小下田エリアじゃないくらいストレスフリーな
                  と〜ってもの〜んびりダイブ。
                  来て頂けて、潜って頂けて、そして喜んで頂けて本当に
                  良かったです。
                  土肥の海の神様にお願いが通じましたね^_-☆
                  石井さまご夫妻がよ〜っく分かってらっしゃる様に(笑)
                  まだまだこれからが小下田エリアのベストコンディションの
                  季節です。是非また秋の土肥、小下田へお越し下さいませ!!
                  本日は本当にありがとうございました\(^0^)/





                  2017/09/01 土肥ダイブレポ

                  0

                    2017/9/1 土肥ダイブレポ

                    DIVE1:通り崎 湾内
                    DIVE2:通り崎 湾内
                    DIVE3:

                    ■天候  AM:曇りのち晴れ PM:晴れのち夕方〜小雨
                    ■気温  21.4〜25.0℃
                    ■水温  25.8〜27.0℃
                    ■透明度 AM:5〜7m
                         PM:10〜15m
                    ■風向  北東→東北東→北東
                    ■潮流  午後沖出しの流れ有り
                    ■その他 午前中、どの水深においても細かい浮遊物多く視界不良。
                         午後、透明度水温ともに上昇。
                         (満潮時に透明度&水温上昇=台風による黒潮北上に
                          よるものでしょうか?)






                    台風接近中で、今日もまた強いナライ(=北東の風)が吹き続いた
                    今日の土肥です。ほんのすこ〜しだけとっても微妙にウネリが入って
                    来てる感じですが、ビーチは問題無く潜水出来てます。
                    予報に反して今日に日中はとっても良く晴れて、しかも北東の風で
                    カラッとして過ごしやすく気持ち良い一日でした(*^^*)




                    今日のお客様は、自分がTHE101ガイド時代の超常連さんだった
                    ニキさん(^0^)/
                    ダイビングからしばらく離れていたご様子でダイビング自体7年
                    ぶりで、土肥の海はなんと“15年ぶり”!!
                    また以前の様にDiving Life復活させるべく久しぶりのダイビング
                    で土肥の海を選んで頂いたとっても嬉しいお客様です(*^^*)

                    写真)どこまでお近づきになれるでしょ〜か!!
                       ネジリンボウ君にご挨拶してるニキさん^ ^




                    ケッコー度胸ありで近くで拝見させて頂けます(*^^*)




                    沈船周りのムチカラマツにしがみつく地球外生命体的なヤツ。
                    “カニいるんすけどわかります?”って(^_-)




                    今日の通り崎ビーチは午前と午後でコンディション激変!!
                    写真)午前中の様子。細かい浮遊物多く“悪い”って程では無いの
                    ですが、イマイチすっきりしない感じ(-_-)
                    透明度良くて7mくらいが...




                    ゲキヘンッ!!

                    浮遊物も無くなり、水は青くしかも

                    あったかい!!\(^0^)/

                    透明度15mくらいです!!
                    水温どこに行っても深く行っても27℃!!




                    去年の8月に同じようなコースをたどった台風5号の時もそうでしたが
                    この台風、15号に押し上げられた様でいったん少し下がった黒潮が
                    こんなに上がって来てます。
                    そのお陰で底潮がイイ潮になってるのか、潮が満ちて来ると(今日の
                    満潮16:05)いい状況になるんでしょうか?
                    午後はクリアで真っ青なそしてあったかい、あの良かったお盆時期の
                    頃の海の様です^_-☆




                    沈船あたり、深場でも青くてあったかーい!!
                    ほんと綺麗な水です。

                    このまま、この状況でキープしてくれないですかねo(^-^)o




                    ニキさん、お久しぶりのDivingお疲れサマでした!!
                    いかがでしたか、15年ぶりの土肥の海は(*^^*)
                    なんか15年なんて月日が流れたとは思えませんでした
                    けどね、陸も海も・笑
                    ご連絡頂いた時、そして復活のFirst Stepを土肥の海にして
                    頂けて本当に嬉しかったですよ!!
                    ありがとうございます(*^^*)
                    これを機会にDiving Life復活して下さいね。
                    で、たまにはまた土肥の海に遊びにいらして下さい。

                    本日は本当にありがとうございました!!
                    またのお越し心よりお待ち致しております\(^0^)/

                    2017/08/29 土肥ダイブレポ

                    0

                      2017/8/29 土肥ダイブレポ

                      DIVE1:通り崎 湾内
                      DIVE2:通り崎 湾内
                      DIVE3:

                      ■天候  AM:朝の内雨のち晴れ PM:晴れ
                      ■気温  25.5〜31.3℃
                      ■水温  21.9〜26.4℃
                      ■透明度 浅場(〜12Mまで):7〜12m
                           以深        :6〜8m
                      ■風向  東南東→西南西/南西
                      ■潮流  ー
                      ■その他 浅場は透明度・水温ともに良好。
                           水深12〜15付近より細かい浮遊物多く視界低下。




                      朝方、修善寺駅にお客様をお迎えに行く時は結構な
                      勢いで降っていた雨も8時過ぎには上がり、そこから
                      一気に気温もあがって今日も真夏に(^0^)/
                      午前中、東寄りの風が午後南に変わって本当に暑い
                      一日になりました。

                      今日は通り崎ビーチにてガイドダイブです!




                      本日のお客様、常連様のマキさん!!
                      700本以上潜ってらして、普段は伊豆半島いろんなところで
                      ご自分達で潜ってらっしゃるセルフダイバーさんです(^_-)b
                      ...土肥ではガイドダイブをして頂きまして本当にありがとう
                      ございます<(_ _)>
                      なので、今日は“超のんびりゆったり”ダイビングです(~o~)/




                      一昨日の状況がなかなかだったので(^_^;)
                      ちょっと心して海に向かいましたが、通り崎ビーチ上から
                      覗いてみると
                      “あれッ!!ケッコーいいかも”o(^-^)o

                      ENしてみると、少し良いコンディションに回復(!?)して
                      ました(^_^)/
                      特に浅場の状況が良く、透明度良いところで10mちょい、
                      水温も26℃超と快適。
                      12Mを過ぎたあたりから、なんだか春濁りの時に出る様な
                      白っぽい細かい浮遊物が多くて視界が落ちます。
                      それでも水温21〜23℃弱と低すぎることはなく、水温差も
                      激しくないので十分楽しめるコンディションです。




                      今日は浅場〜深場までこだわりを持たずにと言うこだわりを
                      持って(笑)今そこにいる生き物たちで楽しむダイビング(*^^*)

                      1ダイブ目、浅場でマキさんが発見!教えてくれたササハゼ(^_^)/
                      ササハゼも綺麗なハゼですよね!
                      動きもなんだか愛嬌たっぷりで、これだけず〜っと見てても
                      いいくらいです。

                      2本目にもう一匹違うところにいました!!




                      沈船では相変わらず、アカオビナハナダイたちが元気に泳ぎ回って
                      いて雄はバリバリ綺麗な婚姻色を出して頑張ってますし、
                      ネンブツダイの赤ちゃんたちが透明な身体を寄せ合って綺麗な
                      カタマリを作ってます。夏らしいですね〜!

                      久しぶりに砂泥地の方まで足を延ばしてみると、クサハゼ、
                      シゲハゼ、ヒレナガハゼなどの泥地のハゼ(今日はちょっと
                      活性低くあまり出てませんでしたが...)や、イッテンアカタチが
                      穴から出て、全身出して遊泳してくれるなど、やっぱり泥地は
                      面白いです(^_-)b

                      沈船から戻りがてら、確認した岩場と砂地の境目に
                      立派な身体のネジリンボウくんも確認できました。




                      この夏もたくさんクマノミ君が姿を見せてくれてます!!
                      やっぱり可愛いですね、クマノミは(*^^*)




                      あさ〜い場所でタコが交接してました...が、申し訳ナイ
                      邪魔しちゃいました(^_^;)




                      岬の先端にて、お気に入りの“ベンケイハゼ”を撮るマキさん(^_^)

                      マキさん、超のんびりビーチダイブお疲れさまでした!!
                      2ダイブとも70分超、ほんと通り崎ビーチののんびり周遊は
                      楽しいですね。浅場が快適だからもっともっと水中にいて
                      遊びたかったですねけどね・笑
                      これから秋のますます楽しい季節になりますね〜!!
                      是非、また9月以降のんびりダイブしにお越しくださいね。
                      本日は本当にありがとうございました\(^0^)/


                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 2015/10/20 田子ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2015/09/21 土肥ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2015/08/17 土肥ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        moriさん
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
                        倉島 秀夫
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        moriさん
                      • 2012/10/27 土肥ダイブレポ
                        シュンヂ

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM