2017/06/25 土肥ダイブレポ

0

    2017/6/25 土肥ダイブレポ

    DIVE1:通り崎 湾内
    DIVE2:通り崎 湾内
    DIVE3:
    ■天候  AM:小雨 PM:雨
    ■気温  19.6〜23.5℃
    ■水温  浅場10m以浅:21.2〜21.5℃
    ■透明度 6〜8m
    ■風向  北東/東北東→南南西/南西
    ■潮流  ー
    ■その他 多少、薄濁気味ですが透明度UPしてます!



    昨日6/24〜3日間、スクールです!!
    母校、専大ダイビングクラブ後輩でOB10年目の
    タカシ(写真中央)が、会社の後輩さんお二人を
    土肥の海に連れて来てくれました。

    今回のエントリーコース(NAUIスクーバダイバーコース)
    ご受講のお客様!!
    オオウチさんとシゲモトさん(^_^)/
    お二人とも前々から興味があったらしく、会社の先輩
    タカシからダイビングのことを聞いて今回challengeに
    なった様です。
    ダイビングってなかなか始めるキッカケがつかみずく
    こうやっ身近にコンスタントに潜ってるダイバーがいると
    背中を押してくれるのでありがたいですよね(*^^*)




    ダイビングはもちろん全く初めてなオオウチさんとシゲモトさん
    最初はちょっと緊張気味で一つ一つとっても慎重に、慎重に...
    だったお二人も




    浅いプール→深いプールと器材を装着して水中で過ごす時間を
    重ねて行く毎に




    “あー!こんな感じね!^_-”って
    分かって来た様で、少しずつ不安も解消されて行って無駄な力も
    抜けてリラックス出来る様になって行きました。
    ダイビングはほんとに“慣れ”のスポーツ!
    ほんの数時間前までおっかなびっくりだった二人はもうこんなに
    しっかり水中で活動してます^_-☆
    二人ともなかなか綺麗に泳いでます!!




    初日と今日の午前中プールワークを終えて、いよいよ本番!
    海でのダイビングです\(^o^)/
    今日は生憎の小雨交じりハッキリしないお天気ですが
    通り崎ビーチはとっても穏やかでしかも水も良くなって
    来ている様です。
    毎年、6月の最終週付近はナゼか透明度がグンとUP↑↑↑したり
    するのですが今年も同じような傾向なのかな?
    期待したいですね^_-☆




    今日の通り崎ビーチは生憎のお天気がどんよりのワリには
    水が澄んで来たせいか透明度もそこそこ良く(大体7〜8m位)
    水温も浅場はず〜っと21℃オーバーなので講習もしやすい
    コンディションになって来ました!!

    ご自身でも言ってましたが“生まれて初めて”人生初ダイブの
    お二人(*^^*)
    初めての海ダイブ...やっぱりちょっと不安_(._.)_
    って感じだったお二人も1本目→2本目とキンギョハナダイの群れと
    一緒に泳いだりサンゴの枝の中を覗いて見たり、クマノミと
    にらめっこしたりetc.etc.
    ...と海の中で遊んで、海中での時間を重ねる毎にどんどん慣れて
    行って気持ちも楽になり不安や緊張が楽しみの方にシフトして
    行った様です(*^^*)





    オオウチさん、シゲモトさん人生初ダイブお疲れさまでした!!
    重さの無い無重力の様な世界、そしてそこら中に興味の対象が
    ゴロゴロしてる見所豊富な海の中、楽しみの要素満載でしかも
    ダイビング(水の中)って、全然難しいものじゃ無いってことが
    無いってことがご理解
    ご理解頂けたと思います^_-☆
    明日最終日の2ダイブも海の中で思いっきり遊んで楽しんじゃい
    ましょー!!
    明日もよろしくお願いします(^0^)/

    2017/06/04 土肥ダイブレポ

    0

      2017/6/3 土肥ダイブレポ

      DIVE1:小下田 飛島沖
      DIVE2:通り崎 湾内
      DIVE3:通り崎 湾内
      ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
      ■気温  15.3〜22.9℃
      ■水温  小下田 水面:20.2℃ 水中:15.2℃
           通り崎 水面:20.4℃  水中:16.8℃
      ■透明度 5〜10m
      ■風向  南西→東南東→南→南南東→東北東/東
      ■潮流  小下田:南東→北西へ中程度
      ■その他 小下田、通り崎両エリアとも浮遊物があり薄濁。
           水深10〜15m付近から下は水温低下。




      今日は昨日に引き続き、母校専大スキンダイビングクラブ後輩
      3年生のテツとミオのアドバンスコースです!!
      今日はボート、ディープ、ナビダイブと3ダイブです。

      二人とも3年生でクラブの活動及び合宿では自分たちで計画を
      しっかり立てた上でのセルフダイブが基本でその部分の経験も
      たくさんありますし、離島への夏バイト経験もあるので
      潜水スキル的にはなんの問題も無し。基礎的な部分の確認と
      知識、ノウハウの補足をメインで。




      二人ともスキルは申し分無いので1ダイブ目・ボートダイブは
      “小下田・飛島沖”へ!

      春濁りの名残のような浮遊物が多く薄濁気味で透明度は
      10m弱と言ったところでしょうか。
      水温はやはり深場は低く15mを越えると15℃台となります。




      それでも、やっぱり飛島沖!!
      まだまだ小下田エリア的にはシーズンも少し先...って時期ですが
      なかなかの魚影でした\(^o^)/
      特に西の根のイサキの絨毯は良かったですね〜!!
      今年の夏もとっても期待大な飛島沖でした。




      残りの2ダイブは、通り崎にて。
      ナゼかここで大学のダイビング実習などを一緒にやってる
      イントラ後輩の“トバちゃん”合流・笑




      通り崎も状況変わらず、浮遊物のお陰で特に深場は薄濁気味。
      水温も昨夜のナイトダイブの時の方が高かった位で最低で17℃弱。

      今の通り崎ビーチの楽しみは“海草”ですかね(*^^*)
      昨日、レスキューでなやまされましたけど笑
      浅場で明るくて、ほんわかしてて何かイイ雰囲気です。




      ほわほわ感に誘われて、思わず寝転がってみるテツ・笑
      これも大いなる季節の風物誌ですからね^_-☆
      この時期しか味わえない世界です。






      アドバンス4ダイブ目、ラストのナビゲーションを完璧に計画通りに
      実行したテツとミオです。さすが3年生です(^_^)v

      テツ、ミオ、レスキュー合宿最終日から引き続きのアドバンスコース
      お疲れさまでした!!
      これを活かしてこれからのダイビング活動、新しい世界を楽しんで
      下さい。また3年生のみんなと土肥の海に遊びにおいで!!
      ありがとうございました\(^o^)/

      2017/06/03 土肥ダイブレポ

      0

        2017/6/3 土肥ダイブレポ

        DIVE1:通り崎 湾内
        DIVE2:通り崎 湾内・ナイトダイブ
        DIVE3:
        ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
        ■気温  14.2〜22.9℃
        ■水温  水面:22.7℃ 水中:20.0℃(浅場12m以浅)
        ■透明度 5〜8m
        ■風向  西南西→東/東北東
        ■潮流  ー
        ■その他 浮遊物があり薄濁、水深15以深は水温低下。




        今日は母校専修大学スキンダイビングクラブ3年生のレスキュー
        合宿最終日です(^_^)/
        この春、THE101のダイビングプールの改修が入ったため
        学生たちもナカナカ忙しく日程調整が大変で、4月に2日間、
        残りの1日を6月にという変速スケジュールとなりましたが
        今日はとってもイイお天気で、また6月と言うこともあり
        プール水温も25℃まで上昇!!




        変速日程ですが、快適な状況になってストレスなくトレーニング
        できて結果良かったかな(*^^*)






        寒さに凍えることなく(笑)集中できる状況でしっかりトレーニング
        する後輩たちです(^^)b




        プールでのトレーニングを終えていよいよ海でレスキュー実践!!
        その前に、潜水計画・レスキューの役割分担などを自分たちで
        計画^_-☆




        海についたら、まずは
        “お願いしまーっす!!”(^0^)/




        プールのコンディション同様、海の状況も今日はとってもGood!!
        風もなくとっても穏やかで、レスキュートレーニング日和(*^^*)
        水温も水面22℃超、水中でも浅場は20℃と申し分ない状況です。
        ただ、ここに来てグングン成長したマメタワラたちの密度の濃さに
        苦戦させられました。
        水面までしっかり伸びて鬱蒼としている密林地帯に、救助者は曳航
        の行く手を阻まれ、溺者役の脱走した器材(ウエイト)が密林に
        飲み込まれ(=落ちた)全員で捜索するというハプニングも(^_^;)

        でも、これも後輩達にとってとってもいい経験でこういう普段と
        違う状況、環境、そしてそれに付随して起こりえる出来事を
        実際に体験できたってことはいい勉強になったと思います(^_^)b




        実際に人を運んで人を助けるってことの大変さと+αの経験もして
        全員無事合格の3年生たちです^_-☆




        これからクラブの運営は後半戦に入って行きます。
        一大イベントの夏合宿などますます3年生たちは大変になって
        行くかと思いますが、代表のヨースケを中心にまとまりの
        あるしっかりとした考えのある3年生達ですので大丈夫
        でしょう(^_-)b
        是非、みんなでクラブを盛り上げて頑張って行って下さい!!




        そして...
        レスキューコースが終わったあとは二人(テツ、ミオ)残って
        リクエストアドバンスコース(^_^)/

        今日はその1ダイブ目でアドバンスコースの目玉的ダイブ
        ナイトダイブ実施。
        ナイトは初めてと2度目という二人だったので通り崎の夜
        の世界を楽しんでくれてました(*^^*)
        テツ、ミオ明日もよろしく!!

        2016/10/06 土肥ダイブレポ

        0

          2016/10/06 土肥ダイブレポ

          DIVE1:通り崎 湾内
          DIVE2:通り崎 湾内
          DIVE3:
          ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
          ■気温  24.0〜28.9℃
          ■水温  25.1〜25.2℃
          ■透明度 5〜7m
          ■風向  東北東→西北西→東北東
          ■潮流  ー
          ■その他 台風18号のうねり微少。
               昨日より幾分視界良好。




          地元埼玉・埼玉東部消防の消防士さん
          中島さん、池田さん、横川さんのOWコースも今日で最終日!
          3日間は本当にあっと言う間です。
          今日も海でのダイビング!!
          1本目は沈船へ、2本目はご自分達で計画潜水して頂きマス^_-☆
          皆さん、一昨日のプールから始まり昨日の海での2ダイブと
          どんどんダイビング&水中の特殊な部分に慣れ、コツを掴んで
          海の中の楽しさも実体験して
          “今日も潜るぞーーー!!”って海への期待感タップリのイイ顔
          です^_-☆




          今日は朝からとってもイイお天気になった土肥(*^^*)
          東よりの風で空気も澄んでその分日射しも強く爽やかな
          そしてとっても暑いダイビングに最高な一日でした。
          台風のほとんど無く昨日よりコンディションは良さそう
          です。




          1ダイブ目は沈船、水深18mまで!!
          ビーチ沈船は相変わらずイサキの赤ちゃんたちが空に浮かぶ雲の様に
          密度濃く浮かんで、流れてとこの時期らしいイイ光景を作ってくれて
          います。時折、カンパチの若魚やイナダなんかも現れて賑やかで
          楽しいですね。




          皆さんにも“魚に囲まれる幸せ”(~o~)
          を、味わって頂きました!!




          18mの水深と魚たちの群れを体験しての沈船からの帰り道、
          中層で一枚(^_-)b
          今日の通り崎ビーチはうねりが微少になった分、そして天気が
          晴れで光りが海に差し込む分、昨日より視界も良好になった
          感じです。最低で5m位の透明度と言ったところです。
          水温は昨日同様25℃を少し越えたくらいで、沈船でも同じです。
          水温的にはとっても快適でのんびりダイブができますね。




          2ダイブ目は計画潜水。
          今日の1本目終わって、今までの3ダイブで経験したことを
          (=環境やスキル、その他全ての今回での経験値)フル活用して
          頂いてご自分たち・バディで楽しく遊んで来てもらいます!!
          1本目終わって、皆さんでしっかり潜水に必要な基本事項と
          注意事項などを上げて、それをお互いの共通認識にして
          事前計画を立ててもらい、いざ実行です(^_-)b

          写真)潜水前の準備を自分たちでする皆さん。
             なかなかイイ感じですね〜!!






          自分たちで計画を立て、自分たちの技量と経験値の範囲で
          その部分で最大限、海の中で楽しんで、しっかり帰って
          来る。帰って来るの意味は入った所に完璧に戻って来る
          ってことでは無く、無事に楽しかった経験を持って
          “陸に戻って”これればワケです。
          (一番の目的はナビゲーションを楽しむでは無く
          海を楽しんで来ればいいのですから。)
          こう言うのがダイビング本来の醍醐味でダイビングの
          楽しみ方の本質だと思います。

          さあ、冒険の始まりです!!




          EN〜水面移動〜フリー潜降、アンカーチェーンを
          たどりクマノミに会い、三角岩へ行き、エリア左
          岩場の壁まで行き、そこから岸の浅場へ向かい、
          浅場からまたステージへ...とほぼ計画通りにコースを
          たどって行く中で、
          その途中、時には皆さんで止まってこうやって“水中会議”を
          しつつ...




          誰かが楽しいシーンを見つけては、みんなで楽しさ&面白さ
          を共有して...
          (クマノミの赤ちゃんを見つけた時は皆さんほんとテンション
           上がってましたね〜^_-☆)




          皆さんの力で成立させたこの1ダイブ。
          後ろから見させて頂いていて、とてもダイビングらしい
          とっても“いいダイビング”でした!!(^_-)b
          写真)講習Last Dive浮上直前に皆さんで!!




          ラストの1本を終えて(=講習の項目全てを終えて)浮上直後の
          皆さん!!
          やっぱり、この時の顔は学生でも社会人でも皆さん一同に
          イイ顔してますね〜(*^^*)b




          中島さん、横川さん、池田さん、スクール3日間お疲れさま
          でした!!心配された海況、天気も予想以上にGoodになって
          くれて良かったですね(*^^*)
          皆さん、本当にこの3日間、水中&ダイビングを楽しんで
          頂けたご様子でこちらもとっても嬉しかったです。
          これからどんどん潜ってダイビングを続けて行って下さいね。
          また是非、土肥の海にも遊びにいらして下さい!!
          3日間本当にありがとうございました\(^0^)/

































          2016/10/05 土肥ダイブレポ

          0

            2016/10/05 土肥ダイブレポ

            DIVE1:通り崎 湾内
            DIVE2:通り崎 湾内
            DIVE3:
            ■天候  AM:曇りのち晴れ PM:晴れのち小雨
            ■気温  21.6〜26.3℃
            ■水温  浅場:24.9〜25.0℃
            ■透明度 4〜6m
            ■風向  北北東→西南西/南西
            ■潮流  ー
            ■その他 台風18号のうねり少により堆積物が巻き上がり
                 浅場、視界低下。




            10/4〜6の3日間でスクール(エントリーコース・
            PADI OW)です!
            一昨年、職場の皆さんを連れてスクールを受けてくれた
            地元埼玉の消防士・オカヤス君(ユーマ)が、今年も
            また同じ埼玉東部消防の消防士さん3名さまを紹介して
            くれました(*^^*)
            ...ユーマ、いつも本当にありがとうございます(^_^)/

            (左〜)池田さん、横川さん、中島さんの3名さま、
            タンクを背負ってのダイビングは皆さん初めてとのことで
            全てが不思議!全てが感動!の初めての経験でとっても
            楽しい講習になりますよ!!

            これからいよいよ水中へ...の皆さん
            ワクワクしてますね〜o(^-^)o




            4日、講習初日。
            まずは、THE101の浅い方のプールから。
            さすがは、日頃訓練なさってる消防士さん達で身体能力は
            やはり高いです!!
            一つ一つの水中スキルを難なく、全くストレス無く
            スイスイこなして行ってくれます^_-☆




            浅い方のプールで基本をしっかり習得して頂いてTHE101自慢の
            深さ4m・ダイビングプールへ!
            全く初めて、1回目の水深のある水中で皆さんこれだけ綺麗な
            姿勢を維持して浮力をコントロールして泳げれば完璧
            でしょう!!(^_-)b




            明日は海です!
            講習での海洋実習ですが、ダイビング=遊び!です。
            たくさん水の中で遊べば遊ぶほどダイビングはうまくなります。
            明日はたくさん遊びましょう!!




            明けて、本日5日、いよいよ海です!!
            直前まで心配だった台風18号の影響も多少のうねりはありますが
            潜水に全く問題無くほっと一安心です。
            天気もこの3日間少し崩れる予報でしたがどんどん良い方に
            変わってくれて今日も日中は曇りから晴れに(*^^*)




            人生初ダイブ前の皆さん、もうワクワクがMAX・笑
            桟橋を歩いてステージに来る間でも海を覗き込んで水面から
            見える魚たちにテンションUPです!!




            では、皆さん行きましょうか!!
            人生“初ダイブ”\(^0^)/






            今日の通り崎ビーチは、やはり少し前から影響を出した台風の
            うねりによって水底の砂、度重なる台風の雨による川から流入した
            細かい砂泥などの堆積物が舞ってしまい、特に浅場がスッキリしない
            状態です。透明度5m前後と言ったところでしょうか。
            水温は25℃を少し越えていて快適です。

            透明度が少し悪い状況でも初めてのダイビングそして2本目と
            ソラスズメやキンギョの群れと一緒に泳いだり、コケギンポの
            頭を撫でたり(笑)、カワハギやクマノミと戯れたりetc.etc.と
            海中で呼吸し、重さを感じない世界で自由に泳ぎ回って、
            海の生き物たちと戯れて、皆さん初めての海をとっても楽しんで
            頂いている様子でした(*^^*)

            明日も海でのダイビング!!
            沈船まで行ってみましょうか(^_-)b
            皆さん、初日2日目とお疲れ様でした。明日はほとんど
            ファンダイブです。
            明日も思いっきり海で遊んで楽しみましょう\(^0^)/



            2016/09/07 土肥ダイブレポ

            0

              2016/9/7 土肥ダイブレポ

              DIVE1:通り崎 湾内
              DIVE2:
              DIVE3:
              ■天候  AM:小雨のち曇りのち晴れ PM:晴れ
              ■気温  24.1〜29.3℃
              ■水温  26.8〜27.0℃
              ■透明度 5〜12m
              ■風向  南西/西/西南西
              ■潮流  ー
              ■その他 台風13号のうねり入り始める。潜水には
                   全く問題無し。





              9/7いよいよ東京女子体育大学のダイビング実習も最終日!
              今日は午前中1ダイブで終了!
              実習Last Diveです^_-☆

              最後、“エリア左の岩場まで自分たちで行ってごらん!!”
              と、課題を出して3班みんなでナビゲーション。






              コンパス片手に水深計もしっかり見つつみんなで同じ方向に
              自分たちの力で水中を進んでいます!!
              初日、不安がっていた子が7人中、4人いたのに4日目の今日
              こうやって自分たちで進んでいます。

              4日間一緒に不安を乗り越え、楽しみを共有して来た
              メンバーだから一緒なら安心して行動出来る!!
              4日間でみんな互いに信頼し合える仲になったって
              証でしょう(^_-)b




              ヤッタゼ!!岩場(目的地)到着(^0^)/








              その後は、
              “バディ同士
              そして、
              みんなで好きなように遊べー!!!”\(^0^)/

              クロホシイシモチやソラスズメの群れに突っ込んで行ったり
              岩と岩の間を覗いて見てたり、ヤドカリと遊んだりetc.etc.
              バディ同士思い思いにみ〜んなで楽しそうに遊んでました!!




              マサミ&コハル^_-☆




              コトエ&ハナ(^_^)/




              マナミ&ミズキ&モエ(*^^*)




              3班7名全員!!
              みんなで一緒に立派にダイバーになりました\(^0^)/




              Last Dive浮上直後の3班の学生たち。

              この全てを終えた、この学生たちの顔はどの学校の
              どの班の子たちでも本当にメチャメチャいい顔して
              ます(^_-)b
              この顔がまた見たくて頑張ろうって思いますね。
              み〜んな本当にイイ顔してます!!








              コトエ、コハル、マサミ、マナミ、ミズキ、ハナ、モエ、
              3班のみんな実習4日間本当にお疲れさまでした!!
              ほんとみんな良く良く頑張って、良く遊んで、良く楽しんで
              くれたね!ありがとう^_-☆
              充実したとってもイイ時間、イイ4日間だったね。
              みんなのお陰でこっちもとっても楽しかったよ。
              また機会があったら一緒にダイビングしたいね(*^^*)
              また会える日を楽しみにしています!!
              4日間ありがとうございました!!\(^0^)/








              2016/09/06 土肥ダイブレポ

              0

                2016/9/6 土肥ダイブレポ

                DIVE1:通り崎 湾内
                DIVE2:通り崎 湾内
                DIVE3:
                ■天候  AM:小雨のち曇りのち晴れ PM:晴れ
                ■気温  24.9〜29.4℃
                ■水温  26.8〜27.0℃
                ■透明度 7〜12m
                ■風向  東南東→西南西
                ■潮流  ー
                ■その他 うねり等なく未だ台風13号の影響は無し。




                東京女子体育大学ダイビング実習、2日目!!
                娘たちは今日も元気です\(^0^)/笑
                みんな、昨日のプールでダイビングや水中ってどんな
                ものか感覚が分かって来て不安がっていた子も少しずつ
                緊張が解けて来た様です^_-☆
                みーんなイイ笑顔で今日も一日が始まります!!






                ダイビング基本スキルのおさらい兼ねてプールで身体慣らし。
                上がる前に“自分たちで自由に遊んでみなッ!”って
                フリータイム。
                みんな水中の不思議さやそこから来る楽しさにハマって来て
                ますね〜^_-b
                全員で楽しそうに遊んでました!!




                そして2回目の海へ!!
                準備も自分たちでしっかりやって、とってもダイバーっぽい
                雰囲気になって来ました^_-☆

                水に慣れてる子たちは今日も楽しみへの期待がますます
                ちょっと不安だった子も昨日の1本で“出来るッ!!”って
                確信が持てた様で3班全員でイイ雰囲気になって来てマス。




                今日の通り崎湾内はこの期間中心配された台風13号の影響もまだ
                まったく穏やかそのもの連日の東よりの風で綺麗になってます!




                さあ!講習2ダイブ目行きますか(^0^)/




                今日もイイ海!!水が青いです\(^0^)/
                水温も26〜27℃と暖かく青い水のストレスフリーな
                海です。このGoodなコンディションに学生たちも
                もう不安と緊張はないですねッ!!






                学生たち、み〜んなホントに楽しそうです^_-☆
                でもやっぱりサスガ体育大ですね!不安がっていた子も
                まだ2ダイブ目と言うのにもうこのバランス、そしてこの
                自由な感じ・笑
                イイですねー!!








                みんな本当に楽しそうです!!
                全身から“(水中って)おもしろいッ!!”オーラが出てますね・笑
                大学の実習=授業...と、言ってもダイビングの本質は“遊び”
                水の中で遊んでナンボです。そして、水中で遊べば遊ぶほど
                ダイビングは上手くなります。
                あと、残り2ダイブみんなたくさんもっともっと海で遊ぼう(^0^)/




                午後になると雲も流れてお日様サンサンのとってもイイ
                お天気に\(^_^)/
                さあ、今日の2ダイブ目、通算3ダイブ目行ってみましょうか!

                EN前、みんなでお互いにチェックし合ってます。
                なんか学生たち、ダイビング器材を装着した姿がとってもサマに
                なって来てますね(^_-)b




                午後も変わらずGoodなコンディション!!
                ほぼ、必要な基本スキルも終えてこの1本は水深18m・ビーチの
                沈船までアドベンチャーダイブ\(^0^)/









                1本1本、経験する毎に無駄な力も入らずリラックスして
                しかもどんどんコツを掴んで潜ることが出来るように
                なってます。ほんと、コイツら体育大生はスポーツの
                ポイントを掴むことにかけては才能ありますね。
                3ダイブ目でもうすでにこの安定感ですから!

                この感じ、なかなかカッコイイっすね〜!!^_-☆




                浮上直前にみんなで記念の一枚!!




                さあ、明日は早、実習最終日!!
                みんなラスト1ダイブ今日以上にみんなで一緒に思いっきり
                海で遊ぼう!!

                写真)海から帰って来て、4mプールにて記念の
                   “Human Circle”(^_-)b

                3班のみんな今日も一日お疲れさまでした!!
                また明日もよろしくーーー!!\(^0^)/


                2016/09/05 土肥ダイブレポ

                0

                  2016/9/5 土肥ダイブレポ

                  DIVE1:通り崎 湾内
                  DIVE2:
                  DIVE3:
                  ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
                  ■気温  23.5〜30.3℃
                  ■水温  26.8℃
                  ■透明度 7〜12m
                  ■風向  東南東/南東
                  ■潮流  ー
                  ■その他 うねり等なく台風13号の影響は無し。




                  9月の大仕事・第一弾!!
                  9/4〜7の4日間で、毎年恒例東京女子体育大学のダイビング実習
                  を今年もまた担当させて頂きました(^_^)/
                  週間予報も日程が近づくにつれてどんどん良い方に変わって行き
                  今日は日中完璧に晴れ!!
                  東女体大Powerが台風をおさえ雲を吹き飛ばした様です・笑

                  今回は3班・7名の学生たちを担当。
                  9月4日、実習初日はプール講習です。講習前に聞いて見ると
                  7名中4名が...
                  水がちょっと不安(-_-;)
                  泳ぎがちょっと苦手(-_-;)
                  と、言った感じ。
                  でも、これも毎年のことで全然OK!!
                  どんなに不安がっている子も3、4日目には
                  絶対に
                  “た〜のしい〜!!”☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
                  ってなります...絶対にです(笑)
                  それが、体育大生、そして東女体大生ですから!!^_-☆

                  写真)不安がっている子もそうでない子も
                     カメラを向ければみ〜んなメッチャいい笑顔!!

                  そうそう、なんでもPositiveに楽しんじゃえ!!




                  み〜んな人生初のダイビング器材、そして水中呼吸・水中活動!!
                  7人で人生初水中記念撮影(*^^*)
                  初日のプールは無理をせずとにかくのんびりと身体慣らしで終了。




                  明けて9月5日、実習2日目。
                  初顔合わせな子もいたこの班。3班ですが初日からみんな
                  お互いに自己紹介し合ったりして、どんどん打ち解けて、
                  もうなんだかイイTeamになって来てマス^_-☆

                  写真)そんな2日目朝、
                  実習開始前、笑顔の学生たちの一枚(*^^*)




                  やっぱね、体育大生はスポーツのコツを掴むことにかけては
                  凄い能力、センスを持ってますよ^_-b
                  昨日の午後に実習が始まって、今日の午前とものの数時間しか
                  経過していなくてこの水中の様子ですから。

                  不安がっていた子も、全然Negativeにならずに不安を乗り越えて
                  楽しみに繋げようとして、とってもPositive thinking&克己心。
                  担当する者として、そう言った姿勢は本当に嬉しいです(*^^*)




                  そしてみ〜んな人生初めての水深4m(^0^)/
                  プールダイブだって歴としたダイビング!!
                  みんなどんどんDiverになって行きますよ。
                  写真)4m到達直後に実習長の大石先生も入って頂いて
                  みんなで記念撮影(*^^*)

                  4mプールに入る前、
                  “ちょっとコワイかも...”(._.)
                  って言ってた子も

                  “バディ同士で自由に遊んでいいから!!”
                  って言ったら...




                  こんな感じだし




                  こんな感じ!!

                  み〜んな、重さの無い世界、無重力に近い不思議な水中世界を
                  楽しみまくってました^_-☆

                  そして2日目午後いよいよ...




                  海ーーーッ!!\(^0^)/


                  さすがに初めての海DiveですからEN前に不安を抱えていた子も
                  自然とみんなで気持ちをアゲて行って、みんながいるから
                  大丈夫って雰囲気になって

                  結果、こうだし^_-☆




                  こうです(^_-)v





                  不安を抱えていた子も、そうで無い子もみんなそれぞれ
                  人生初ダイブをとっても楽しんでくれていました(^_^)b




                  人生初ダイブ3班みんなで記念の一枚!!




                  3班のみんな、実習初日&2日目お疲れさまでした!!
                  さすがに体育大生とは言え、慣れない(&重たい)ダイビング
                  器材と水中活動に
                  “疲れた〜!!”
                  って言ってましたが2日目、海でのダイビングを終えて
                  充実感たっぷりのこの笑顔^_-b
                  さあ、明日は一番メインになる日、海で2ダイブ!!
                  みんな明日も思いっきり海を楽しもう\(^0^)/

                  2016/07/31 大瀬崎ダイブレポ

                  0

                    2016/7/31 大瀬崎ダイブレポ

                    DIVE1:前之浜(湾内)
                    DIVE2:前之浜(湾内)
                    DIVE3:

                    ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
                    ■気温  22.1〜31.1℃
                    ■水温  23.5〜25.4℃
                    ■透明度 5〜10m
                    ■風向  西北西→東/東北東
                    ■潮流  ー 
                    ■その他 ー


                    P16073101

                    母校・専修大学スキンダイビングクラブCORAL
                    現役3年生ケースケのダイブマスターコース最終日は、
                    ここ大瀬崎にて(^_^)/
                    流石に夏の週末の大瀬崎、海水浴客&ダイバーでとっても
                    賑わってます。

                    今日、DMコース最終日のテーマはナイトガイドの下見を
                    兼ねての再度ビーチガイドダイブ。まだまだ課題があるので
                    それを踏まえてもう一度実践してもらいます。
                    そして、最終テーマとして“ナイトダイブガイド”を。
                    今までのコースを通じてケースケに経験し体得して
                    もらったknow-howをフル活用して有終の美を飾って
                    もらいましょう!!^_-☆


                    P16073102

                    今日の大瀬崎(湾内)の海は浅場足の着く辺りでは“ケッコー
                    水きれー!!”って思うのですが下に行くと薄らボンヤリで
                    5〜10m位の透明度と言ったところでしようか。
                    水温は日中一番低くて23.5℃、ナイトダイブで21.9℃
                    水面水温は25〜27℃位あります。

                    ここ湾内に入っていつも思いますが...
                    相変わらずここの魚たちは“超フレンドリー”(*^^*)
                    いろいろ原因はあるようですが、それは置いておいて
                    “動物(=魚)が寄って来てくれる”のはとっても楽しい!!
                    ワケでして、たまに大瀬崎に来るものとしてはここの
                    特徴としてとっても嬉し!&楽し!!です。
                    この写真の大アジたちの群れ(=フレンドリー)も他では見ない
                    ですし、黒鯛もアイゴも、ホンベラも、み〜んな
                    “フレンドリー”\(^0^)/
                    カサゴが2匹で目の前でホバリングして両膝立ちしてる
                    足の間に“ピタッ”っと収まって着底したのには驚きました・笑
                    “オマエは犬かッ!!”(-_-;)
                    たまに他の海に潜るとほんとに面白い!!そこならではの
                    雰囲気というか特徴がありますね。


                    P16073103

                    P16073104

                    で、ガイドに一生懸命なケースケです^_-☆
                    初めての海でやはり苦戦していましたが、中盤くらいに現在水深や
                    時間などを考慮した場合、予定していたコース変更した方が...等
                    状況判断して内容を臨機応変に変更して行くなど成長の跡が^_-b
                    ...いいぞケースケ(*^^*)


                    P16073105

                    そして、いよいよDMコースラストダイブのナイトガイド!!
                    写真)ガイドのケースケ君が見せてくれた“メガネウオ”
                    いつ見ても“イカチー顔”してますね〜。土肥の海ではあまり
                    見られない魚くんなのでじ〜っくり見させてもらいました。
                    ず〜っと見てても飽きないですね、この顔(笑)

                    昼間に下見してるとは言え、やはりなかなか難しい様で課題が
                    たくさんの最終ダイブを終えたケースケでしたが無事終了(^_^)b
                    ダイブマスター、インストラクター=リーダーシップランクは
                    全てどれだけいろいろな経験をしていてたくさんの引き出しを
                    持っているかだと思います。
                    そのランクに見合ったレベルに到達するには相当の時間を費やさ
                    ないと本当の意味で到達することは出来ないと思います。
                    指導団体が設定している基準(規準)・数本をクリアすれば
                    OKって言うのは少し無理があるかな...とは思います。

                    全ての定められた基準をクリアしたケースケももっともっと
                    経験を積むべきとは思いますが、
                    コースを進めて行く毎に、最初のデモダイブを受けた時と
                    明らかに意識と姿勢が変わって、より一層真剣に取り組んで
                    くれるようになって顔付きも変わりましたしね^_-☆
                    最後、全て終わってイイ顔してましたよ、ほんと。
                    それで合格です(*^^*)

                    ケースケ、資格前条件のコースから合わせて合計9日間本当に
                    お疲れ様でした!!良くガンバッタね(*^^*)
                    専大のクラブもこれから後半戦、この経験を活かして頑張って
                    引っ張って行って下さい。
                    また今度は遊びで一緒にダイビングしよー\(^0^)/
                    9日間ありがとうございました!!



                    2016/07/30 土肥ダイブレポ

                    0

                      2016/7/30 土肥ダイブレポ

                      DIVE1:通り崎 湾内
                      DIVE2:通り崎 湾内
                      DIVE3:通り崎 湾内・ナイトダイブ

                      ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
                      ■気温  20.6〜30.1℃
                      ■水温  日中 :24.2〜24.6℃
                           ナイト:21.7℃
                      ■透明度 7〜12m
                      ■風向  西北西→東北東
                      ■潮流  ー
                      ■その他 ー


                      P16073001

                      母校ダイビングクラブ後輩・ケースケのDMコース後半戦
                      2日目。今日はホームの土肥に戻って体験ダイビングDEMO
                      ダイブとケースケ自身に体験ダイブを実践してもらいます(^_^)/
                      写真)デモンストレーションダイブでお客さんになって
                      体験ダイブを体験する(笑)ケースケ(*^^*)

                      体験ダイビングはとにかくお客様に海とダイビングを
                      楽しんで頂くことが一番のテーマ。
                      ケースケにもSCUBAダイビングならではの海中の楽しみを
                      存分に体験してもらいました^_-☆


                      P16073002

                      今日の通り崎ビーチは体験ダイブで行く浅場の水温は
                      24℃超で透明度も10m超とGoodコンディション(^_^)b
                      天気もカラッとした夏日だし、風も無くメチャメチャ穏やか
                      だし、ほんとに今日体験ダイビングのお客様があったら
                      いいのに...って位のいい状況です(笑)

                      しっかり卵を守るビーチのヌシ的クマノミくんペア
                      今日も愛嬌たっぷりで出迎えてくれました(*^^*)


                      P16073003

                      浅いプール→深いプール→そして海とTHE101での
                      体験ダイブならではの流れでケースケが体験ダイブを実践。
                      ガイドダイブとまた違った(と、言うか以上の)細心の
                      注意と、初めて海に潜る方たちへの楽しみの提供...
                      なかなかここでも課題たっぷりのケースケでしたが
                      これもイイ経験で、これからの後輩の指導などにも役立つん
                      じゃないかな(*^^*)


                      P16073006

                      そして...
                      今日はナイトダイブ(^_^)/
                      ケースケにお客様役になってもらってのナイトダイブ
                      ガイドのデモンストレーションダイブです。
                      写真)いつもノリノリのケースケ笑
                      ま、久々のナイトですから楽しんでもらいましょ!


                      P16073005

                      EN前、自分で気づいてタンクベルトの緩みを直すケースケ。
                      自分自身の器材ではありますが、少しずつ注意力がUPしてる
                      様ですね^_-b


                      P16073007

                      やっぱりナイトダイブは楽しいですねー\(^0^)/
                      ある意味、昼間より海の中が賑やかでホントに生物
                      &見所盛りだくさん!!生き物たちを日中以上にじ〜っくり
                      見られるし。

                      ENして直ぐ、立派なイセエビ君がお出迎えしてくれました。



                      P16073008

                      貝がヒトデを食べてます(・o・)
                      こんなシーンも夜の海ならではですね。


                      P16073010

                      ライトの光を上に向けると間伐入れずエビの幼生やゴカイ類
                      それを狙ってビュンビュン走り回るイワシ系の魚たち。
                      一瞬にしてそこがHot Spotになってただ見てるだけで
                      楽しい\(^0^)/


                      P16073009

                      夜の通り崎ビーチを満喫のケースケ(*^^*)
                      最後、ステージに上がる直前にバッサバサ仰いで見た
                      夜光虫も最高だったな^_-☆
                      今日も一日お疲れ様でした!
                      明日はケースケに“ナイトダイブ”実践してもらうからな(^_^)b
                      明日もよろしく!!




                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 2015/10/20 田子ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2015/09/21 土肥ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2015/08/17 土肥ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        moriさん
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
                        倉島 秀夫
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        moriさん
                      • 2012/10/27 土肥ダイブレポ
                        シュンヂ

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM