2014/11/12 大瀬崎ダイブレポ

0

    2014/11/12 大瀬崎ダイブレポ

    DIVE1:前之浜(湾内)
    DIVE2:前之浜(湾内)
    DIVE3:

    ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
    ■気温  13.4〜21.5℃
    ■水温  19.8℃
    ■透明度 8〜12m
    ■風向  西南西の強風
    ■潮流  ー 
    ■その他 ー




    後輩カズのダイブマスターコース実技項目実施日も
    今日で最後。実技最終日のテーマはナイトダイブ
    です(^_^)/

    土肥・THE101のナイトダイブ実施可能曜日が
    金、土の夜、及び祝日祭日の前日の夜なので今日
    水曜日にナイトダイブが可能な大瀬崎へプチ遠征。
    土肥を拠点にしている自分にとっても近くて
    ちょっと遠い大瀬崎。
    毎年、武蔵野市のJr.スキンダイブでは来ているの
    ですがスクーバダイビングでの利用は数年前に
    学生講習・エントリーコース以来ほんと久しぶり。
    なので、すんごい楽しみ!!o(^-^)o




    土肥から1時間弱のほんと近い大瀬崎。ゆっくり出て来て
    到着後、まずはナイトシミュレーションと下見ダイブ。
    わくわくしながら(笑)ENしたらイキナリ
    “ツバメウオくん”の5匹編隊がお出迎え!!(/_・)/
    ケッコウ綺麗な青い水をバックに向こうの方から
    一列横隊でまるで南国の様なメッチャカッコイイ現れ方。
    こりゃいいぞー!とカズと二人でテンションUP↑↑↑
    そして、ふと思ったのは魚たちの様子が土肥や黄金崎と
    なんか違う???(・_・)
    みょーーーに、馴れ馴れしい...と、言うかもはや
    “ずうずうしい”の域くらい引っ付いてくるし
    追っかけてくるし(^_^;)




    魚たちはとっても好奇心旺盛って思いますが何だか
    その域を超えてる感じが...。
    イシダイの赤ちゃんたちはやたら付いて来て
    止まるとフードのヘヘリなんかをカジリ始めるし
    写真のホンベラ君もそうで、ベラ系は元来ずうずうしい
    ですがこんな小岩でカンカンやってる訳でも無いのに
    目の前にず〜っといる。メジナですら目の前に
    ず〜っと(/_・)/
    人がたくさん入ってるから状況に慣れすぎてるのか
    ちょっと不思議な感じ。
    生き物の生態と言うか持ってる雰囲気も場所が違うと
    違うんだな〜って妙に感心。そんなとこもやっぱり
    いつもと違う場所に潜ると感じられてとっても面白い!!
    土肥では全然みられないアキアナゴなんかもいたし
    それ以上にやっぱり普通の魚の行動を見ていてスゴク
    楽しい(^-^)/
    カズ曰く“ここはズルイッ!!”
    言い得て妙なり...なんかほんとそう(笑)
    大瀬崎通いしたくなる気持ちわかりますね。




    名物の水神様が“ウツボ神社”に(笑)
    カズと一緒にウツボ神に柏手打って来ました。




    この日、西(西南西)の風がとても強かったですが、
    さすが西風に強い湾内(^_-)
    とっても穏やかで風のお陰か水も綺麗だったし
    ちょっとDMコースのことは忘れてカズと二人で日中の
    大瀬崎湾内を思いっきり満喫してしまいました(笑)




    午後4時が日中の最終エキジット時間。ナイトのEN可能時間は
    午後6時。それまでナイト手順の確認、計画、ブリーフィング
    などしながら休憩(~o~)
    薄暮の大瀬崎。富士山も赤く染まり始めていい景色です。
    晩秋、初冬のこの感じなんか学生時代の“後期終了合宿”を
    思い出すな〜...とカズと。
    とっても懐かしい感じです。




    そしていよいよナイトダイブ!!
    カズのダイブマスターコース実技最後のテーマです。
    カズはもちろん自分自身も大瀬崎でのナイト“初ダイブ”
    しっかりコースとしてのポイントを抑えながらも
    やっぱり楽しんじゃって(*^^*)

    カズは得意の!?シビレエイを発見!前回の黄金崎でも
    見せてくれました(笑)
    他、これも見られるのは珍しいなと思うマルスズキを
    カズが発見。明かのエサを求めて回遊してる感じで
    “こりゃ釣れるな”なんて思ったり。
    やっぱりナイトでも魚たちの行動はとってもずうずう
    
    しく(笑)写真のミノカサゴは約40分コイツともう一匹
    相棒もいて二匹してず〜っとず〜っとず〜〜〜っと
    くっついて来ました。
    ライトに集まるエビや小魚を狙ってのコトなんでしょう
    けど、なんとも大瀬崎フィッシュなヤツらです(^_^;)

    ナイトダイブもえらく楽しかったですねー!!
    いや大瀬崎楽しいな。また来よう(^_-)




    人生初の“ガンガゼアタック”を喰らったり(まあこれも経験)や
    その他課題もありますが無事にナイトダイブガイドを実践した
    カズ。これにてダイブマスターコース実技項目は
    全てクリア(^_-)b




    (明日まだもう一日ありますが...)実技項目全て無事
    クリアってことで帰り道、回る寿司屋でささやかな
    お祝い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    雨の日も風の日も寒い日&寒いプールも良く
    ガンバったぞ、カズ(^_-)v
    本当にお疲れ様でした!!
    明日、学科の全てをクリアしてダイブマスターです。
    最終日もがんばろー!!

    1

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 2015/10/20 田子ダイブレポ
      Ryo
    • 2015/09/21 土肥ダイブレポ
      Ryo
    • 2015/08/17 土肥ダイブレポ
      Ryo
    • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
      moriさん
    • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
      hawa's works
    • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
      hawa's works
    • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
      hawa's works
    • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
      倉島 秀夫
    • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
      moriさん
    • 2012/10/27 土肥ダイブレポ
      シュンヂ

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM