2017/08/15 土肥ダイブレポ

0

    2017/8/15 土肥ダイブレポ

    DIVE1:通り崎 湾内
    DIVE2:
    DIVE3:

    ■天候  AM:(朝方)雨のち曇り PM:曇り時々小雨
    ■気温  23.9〜27.2℃
    ■水温  浅場(0〜9M付近)26.9℃
    ■透明度 7〜12m
    ■風向  西北西→南西→西南西→南西→南南西
    ■潮流  ー
    ■その他 ー



    お盆休み真っ盛りの本日、松本からカミさん方の甥っ子たち
    (妹家族)が体験ダイビングに来てくれました(^0^)/
    写真)甥っ子長男ショーム、ノリさん、妹ミー、甥っ子次男カイナ

    自分が松本の実家に行った時に二人ともチッチャイ頃は必ず
    膝の上に乗って来たくせに、もう高校生と中学生。
    ずいぶんデッカクなりやがりました(*^^*)




    ウエットスーツを着てさあ開始!!
    妹はこれで3回目の体験ダイビングだし、その他全員沖縄で
    スノーケリングはやったことあるらしいのでな〜んの
    不安もなくスイスイすすんで




    THE101のダイビング専用プール・水深4Mでも全員
    余裕!!^_-☆










    甥っ子たちタンクを背負っての本気のダイビングは
    初めてなので、せっかくの水深4M!!
    水中らしい感覚(無重力状態)を味わってもらいました(^_^)/

    耳抜けもまったく問題ナシで身体慣らし完了。
    いざ海へ!!




    家族4人全員で、しかも13才と15才でダイビング出来る
    なんて、こっちが羨ましいぜ(^_-)b笑

    体験ダイブなので浅場のみの潜水ですが、今日の通り崎
    ビーチは水温が26.9℃とストレス全くナシ\(^0^)/
    透明度も人為的な濁りが多々ありましたが、水はとっても
    良くて浅場10m以上見えてます。
    このままイイ状況をキープして欲しいものです。




    ナマコ(トラフナマコ)を嫌がる妹ミー・笑
    カワハギを呼んでみたり、ガンガゼに歩いてもらったり
    キンギョとソラスズメの群れと一緒に泳いだり、
    マガキガイとにらめっこしたりetc.etc.
    みんなで海の生き物たちにいっぱい遊んでもらいました(*^^*)




    甥っ子たちも初めてのとっても不思議な水中世界体験、
    メッチャ楽しかったようです(^_-)b




    みんな、今日は遠いところ来てくれて本当にありがとう!!
    ず〜っと海で一緒に遊ぼうって言っててやっと
    念願叶ったね\(^0^)/
    気に入ったらまたいつでも遊びに来て下さいな!
    こっちはまた冬に遊びに行くよ。
    一緒に滑ろうな!・笑
    本日はお疲れさまでした(*^^*)

    2017年8月12日 土肥ダイブレポ

    0

      2017/8/12 土肥ダイブレポ

      DIVE1:通り崎 湾内
      DIVE2:
      DIVE3:

      ■天候  AM:(朝方)雨のち曇り PM:曇りのち晴れ
      ■気温  23.4〜28.0℃
      ■水温  24.8〜25.0℃
      ■透明度 7〜12m
      ■風向  北東/東北東/東
      ■潮流  ー
      ■その他 ー




      今日は体験ダイビングDay!!(^0^)/

      3年前の東京女子体育大学マリン実習でエントリーコースを
      担当させてもらったミユキ(写真奥)が妹さんのアヤカちゃんを
      昨年9月に続いて2度目の体験ダイビングをしに土肥の海へ
      来てくれました!!




      3年前の実習時、ちょっと水がコワクて不安がってた
      ミユキも次の年、4年生で実習2=アドバンスコースまで
      受けてくれて今では立派なダイバーです^_-☆

      妹さんのアヤカちゃんもさすが体験ダイブ2度目!!
      な〜んのストレスも不安もまったく無く
      “ふつ〜に”潜ってくれます(^0^)b






      ほっとくとすぐに二人で遊びはじめます・笑
      ...この姉妹もほんと仲がいいです(*^^*)




      ダイバーのお姉さんのミユキはもちろん、体験ダイバーの
      アヤカちゃんもTHE101自慢のダイビング専用プール、
      深さ4Mでも全然平気!!
      耳抜けも良好でスイスイ下りて行きました(^0^)b




      アヤカちゃんもミユキも去年9月以来、8ヶ月ぶりの
      水中をと〜っても楽しんでマス(*^^*)




      自分でしっかり浮力コントロールして自由に泳ぎ回って...と、
      ミユキもほんとに立派なダイバーになったねぇ(T-T)・笑
      ...妹の写真を撮ってあげてるミユキ!!




      さあ!!いよいよ、待ちに待ったです\(^0^)/

      ...って、何てカオしてんだよ(^_^;)

      ほんと、面白いワ!
      オマエら・笑




      天気はイマイチな曇り空ですが、上から見た感じ
      今日の通り崎は綺麗そう!!
      期待できます。




      二人とも海へのエントリー&潜降も超Smooth!!

      “さあ!いこーーーー!!!”\(^0^)/







      今日の通り崎湾内はすこ〜しだけチリの様な浮遊物が
      気になりますが、大体どこでもコンスタントに10m前後
      の透明度!!ワルク無いです(^0^)b
      水温もどこでも25℃くらいと暖かく、とっても快適な海
      です。

      姉妹二人そろって、キビナゴ・キンギョ・ソラスズメや
      ネンブツダイの群れに突っ込んだり、
      ウツボやマガキガイ(写真下)とにらめっこして笑ったり、
      イカの赤ちゃんのロケットを見たりetc.etc.
      夏の海中世界をとっても楽しんでくれてました\(^0^)/
      ...二人仲良く、楽しい時間を共有して、見ていて
      とってもほほえましい時間でした(*^^*)



      span style="font-size:small;">
      ミユキ、アヤカちゃん、今日も本当にありがとう!!
      今日はイイ海で良かったね。
      良かったらまた来年も姉妹ダイビングで海の中を案内させて
      下さい(^0^)/
      ミユキは今度、“最強・最高のバディ”と来ないとね^_-☆
      またのお越し心よりお待ちしてますよー!!





      2017/07/17 土肥ダイブレポ

      0

        2017/7/17 土肥ダイブレポ

        DIVE1:通り崎 湾内
        DIVE2:
        DIVE3:

        ■天候  AM:晴れ PM:晴れ時々曇り
        ■気温  25.8〜33.0℃
        ■水温  浅場10M以浅:27.3℃
        ■透明度 5〜10m
        ■風向  南西/西南西/南南西
        ■潮流  ー
        ■その他 浅場はとっても暖かいです!!




        7/17三連休最終日。今日は“海の日”!!
        とっても嬉しいお客様にお越し頂きましたo(^-^)o
        なんと冬、雪山シーズンにお世話になってる白馬コルチナ
        スキー場の常連のお客様・堀口さまが三姉妹&姪っ子さんで
        土肥の海で“たいけんダイビング〜”!!!(^0^)/

        写真)(右〜)お姉さん、堀口さん、妹さん(もコルチナ常連さま)、
            そして妹さんの娘さん(=体験ダイブ2回目)(*^^*)

        いいですねー!!
        三姉妹みんなでダイビングにチャレンジ^_-☆
        と〜っても素敵デス。




        事前の説明の時はちょっとだけご不安そうだった皆さん
        ですが、プールにて
        スーツを着て→ちょこっとスノーケリングしてと身体慣らしを
        して行く内に




        メッチャ余裕に!!^_-☆・笑

        写真)器材装着!!いざ水中へ( ̄^ ̄)ゞ




        特にお姉さん!!
        ダイビングまったくの初めてとは思えないほどの“風格”
        と余裕の笑顔(-_☆)b・笑
        さすが長女!!




        やっぱり、奥さま方サスガですッ!!
        耳抜け良好!
        呼吸リズム良好!!
        水中でのバランス良好!!!
        全てまったく問題ナシッ( ̄^ ̄)ゞ




        浅い方のプールも深さ4Mのダイビングプールも
        すべてにおいて余裕でスムース過ぎるほどスムース(^_-)b
        凄いです!!






        陸上では味わえない水中ならではの重さの無い状態も
        体験して頂きました!!
        ほんと皆さん笑顔です。
        ご姉妹一緒にだから尚更、気持ちにとっても余裕が
        持てて楽しさもUP↑↑↑なんでしょうね。
        小さい頃からず〜っと仲いいんだろうなぁ...って
        思っちゃいました(*^^*)
        いいですね〜。




        プールを終えていよいよ海へ!!
        もう不安なんて一切な超ワクワクな皆さんです。
        イイ笑顔ですねo(^-^)o





        祝!人生初ダイブ!!
        の皆さん\(^0^)/
        たくさんの海の生き物たちと出会って、触って、一緒に泳いで
        メチャメチャ楽しんで&喜んでらっしゃいました!!

        今日の通り崎ビーチは薄濁気味で今ひとつパットしない
        透明度ですが、体験ダイブをする浅場の水温が27℃超と
        ストレスフリーな水温(~o~)
        皆さんもとっても楽しんでくれていたのでちょっと
        長めの体験ダイブでした^_-☆




        堀口さん、お姉さん、妹さん人生初ダイブお疲れさまでした!!
        娘さん(姪っ子さん)は2度目のダイビング如何でしたか!
        ほんとにご姉妹(三姉妹)で体験ダイビングなんて素敵ですね。
        こちらもご一緒させて頂いてとってもほのぼのさせて
        頂きました(~o~)/
        皆さん、とっても楽しんで頂けた様で本当に良かったです。
        水の中、海の中ってとっても不思議でワクワクの対象
        いっぱいじゃないですか!!
        是非、また皆さんで遊びにいらして下さい!!
        本日は本当にありがとうございました\(^0^)/


        2016/10/09 土肥ダイブレポ

        0

          2016/10/09 土肥ダイブレポ

          DIVE1:通り崎 湾内
          DIVE2:
          DIVE3:
          ■天候  AM:雨(時折強雨) PM:曇りのち晴れ
          ■気温  23.4〜24.5℃
          ■水温  24.5〜25.2℃
          ■透明度 5〜7m
          ■風向  南西/西南西→東北東
          ■潮流  ー
          ■その他 昨夜来の南西の強風により多少のうねり有。






          先月に引き続き、3年前に東京女子体育大学のダイビング実習
          で講習を担当させてもらったみゆき(=社会人1年目・写真上右)
          が妹さんの体験ダイビング兼ご家族旅行でまた土肥に遊びに
          来てくれました!!(^_^)/
          ...みゆき、コンスタントに潜ってるね(^_-)b
           毎月ありがと!!




          プールや水での遊びが大好きな妹さんのあやちゃん
          初めてのダイビングにも全然緊張や不安感が
          ま〜ったく無く
          “みゆきファスナー締まってないよ”
          と、
          お姉さんへの気配りが出来るほど^_-☆





          “だからかぁ!
          なんかスカスカだと思ったぁ”(・o・)
          と、みゆき
          どっちがダイバーなんだか(-_-;)...笑




          ほんとに、見ていてほのぼのする
          とっても仲の良い姉妹です(*^^*)




          妹さんのあやちゃん初めてのダイビング&水中!!
          姉妹で記念の一枚(^_^)/




          とても初めてとは思えない、メッチャ余裕のあやちゃん^_-☆
          上を見たり、横を見たりと水中にいることを実感して
          浅いプールでもとっても楽しんでくれてます。






          耳抜きのチェックと水中的無重力状態を体験してもらうために
          入った水深4mのダイビングプールでもこの余裕!!
          あやちゃん、ダイビング適性大アリです(^_-)b




          水慣れは完璧!!
          さあ、それでは、海行きますかぁー\(^0^)/




          朝のうちの強い雨と強い南西の風も海に出る11:00頃には収まり
          薄日も刺して来て回復傾向に(^0^)/
          南西の風によるうねりが多少ありましたが、通り崎ビーチでの
          潜水には全く問題ない程度。
          うねっていたワリには水も悪くなってなさそうです。




          いざ、ダイビング(水中へ)ってなるとちょっと緊張気味になる
          お姉さんのみゆきも今日は
          “自分がしっかりしなくちゃ!!”
          って意識があるらしく頼もしい感じです^_-☆




          実際に入って見ても、細かいチリの様な浮遊物はありますが、
          そんなに悪くなく5mから10m弱の視界がコンスタントにあって
          数日前よりいいくらい。
          水温も25℃前後あってまだまだ快適。

          姉妹で初の海Dive!!
          お姉さんのみゆきはちょっと水への不安があったのを乗り
          越えて今は立派なダイバーになって、妹さんはそんな楽しそうな
          お姉ちゃんを見てダイビングやってみたいなぁ!!
          ってことで今回に至る様で、ほんと仲がいいんだなぁ
          って(*^^*)




          夏の疲れもそろそろ癒えてきたか?(笑)ビーチのヌシの
          クマノミくんも最近元気になって来て嬉しいです(^_-)b




          海でも一切緊張や不安無く、ほんとに余裕の妹・あやちゃん。
          二人でクマノミ君と戯れてます。

          姉妹で一緒に、キンギョやイサキの赤ちゃんたちの群れに
          囲まれたり、コケギンポの頭を撫でたり、クマノミと
          戯れたりetc.etc.
          とってもリラックスして二人で海を楽しんでくれてました!!




          姉妹でのダイビングが出来て、お互いホントに楽しそうで
          いい1本でした(*^^*)
          みゆき、良かったね!!




          みゆき、あやちゃん、お疲れさまでした!!
          お二人ともとっても楽しんでくれてて本当に良かったよ。
          あやちゃん、それだけ水中で落ち着いていられるなら本当に
          潜水適性あるよ!!是非ダイバーになってね(^_-)b
          みゆき、今回は妹さんをダイビングに連れてきてくれて
          本当にありがとね!
          今日のみゆきは一味違って見えたよ^_-☆
          またいつでも気軽に遊びにおいでよ!!
          みゆき、あやちゃん、
          ご家族の皆さん、本日は本当にありがとうございました\(^0^)/




































          2016/09/29 土肥ダイブレポ

          0

            2016/9/29 土肥ダイブレポ

            DIVE1:通り崎 湾内
            DIVE2:通り崎 湾内
            DIVE3:通り崎 湾内
            ■天候  AM:曇りのち晴れ PM:晴れ
            ■気温  25.4〜29.2℃
            ■水温  浅場10m以浅:25.1℃
            ■透明度 5〜10m
            ■風向  西南西→東北東
            ■潮流  ー
            ■その他 台風17号のうねりほぼ収束。




            一日中、雨降り予報だったのが一転、曇り空からどんどん
            晴れ間が出て来て午後はとってもイイお天気になった
            今日の土肥!!
            風も東よりの風で爽やかな一日になりました(*^^*)

            今日は体験ダイビングDay!!
            元コルチナリフトマン=雪山仲間で現在は会社員で
            まっとうな生活をしている(笑)グッサン(写真右)が
            会社の皆さん5名様を連れて土肥の海に遊びに
            来てくれました\(^0^)/

            グッサン自身は自分が初めて雪山で一緒に働いた年の夏に
            やはり体験ダイビングに来てくれて、次の年には講習を
            ...と立派なダイバーです(^_-)b




            まずは、浅い方のプールで必要最低限のダイビングスキルと
            器材、水中での呼吸、などなど身体慣らしを。
            最初からウキウキMaxな方とはたまたちょっと不安 (._.)
            ...と、言う方と。
            ダイビング=水中に行く!ってことは陸上生物の人間に
            とってとってもSpecial!!なことですし、皆さんほんとに
            初めてなので不安も緊張もあるのは当然ですよね(*^^*)

            水面では不安そうな表情をしていた方も
            一度水中に入ればみ〜んな楽しそう!!
            まさに、案ずるより産むが易し。
            やってみると難しいものでも無く、逆に水中で呼吸が
            出来ること、重さが全く無くなること、水のフィルター
            を通しての光の綺麗さetc.etc.
            と言った水中の不思議さに驚き、楽しくなってしまい
            ます。
            水中は“異空間”ですからね^_-☆




            水の中、ダイビングってものが分かって来たところで
            今度は耳抜きのチェックも兼ねて、水深4m=深い方の
            プールへ!!

            もう、皆さん、不安はまったく無く自分のダイバー姿を鏡で
            見たり、完全無重力状態でプールの中を泳いでみたりと
            より一層、水中の不思議さを実感して頂きました。












            中性浮力遊泳は無重力!
            そして、空を飛んでる感覚(^_-)b

            皆さん、楽しそうですね〜!!




            プールで身体慣らしが終わったあとは
            さあ、いよいよ海で“Diving”!!








            今日の通り崎ビーチは昨日に比べ、台風17号のうねりもほぼ
            収まり、砂の巻き上がりも少なくなったからか透明度も上昇。
            お日様も出ているので水中も明るく、皆さんもストレス無く
            ダイビングできるBestなコンディションに。
            ...ほんとに雨じゃなくて良かった〜!!

            大人数様なので3チームに分けて潜水。
            ナマコやガンガゼをじ〜っくり見たり、ソラスズメや
            キンギョの群れと一緒に泳いだりクマノミ君にご挨拶
            したり(*^^*)
            皆さん、一つ一つに驚き、ガッツリ食いついて来てくれて・笑
            また、こちらの投げかけだけでなく、ご自分でウツボなんかを
            探して、“あれッ!!アレッ!!”って指さしてくれたり...と、
            ほんとに海の中を、水中を文字通り“満喫”して頂けたご様子
            でした。
            上がって来てからも口々に
            “こんなに魚いるんですねー!!”
            “綺麗だったー!!”
            “いや〜これは凄いわッ!!”
            と、喜んでくれていました。




            皆さん、丸々一日お疲れさまでした!!
            いかがでしたか?水中の楽しさ、面白さ、お分かり
            頂けましたか(^_^)/
            水中&ダイビングは心も体も解放されてとってもリフレッシュ
            出来ることがお分かり頂けたかと思います(*^^*)
            是非また海に癒されにお越し下さい。
            グッサンも今回、またたくさんのお客様お連れ頂き本当に
            ありがとうございました。
            ...またファンダイブしに来てよ!!

            皆さん、本日は本当にありがとうございました\(^0^)/







            2016/08/26 土肥ダイブレポ

            0

              2016/8/26 土肥ダイブレポ

              DIVE1:通り崎 湾内
              DIVE2:
              DIVE3:

              ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
              ■気温  22.9〜32.0℃
              ■水温  25.6〜27.2℃
              ■透明度 4〜6m
              ■風向  西北西/南西→東南東
              ■潮流  ー
              ■その他 台風9号の豪雨による泥水の流入で底に砂泥堆積
                   及び砂泥が巻き上がり視界低下。
                   台風10号の影響は、まだほぼ無し。




              “Uターン台風”の10号が少しずつこっちに近づいていますが
              海を良く見ると波打ち際がほんのすこ〜しだけ“これ台風の
              うねり...かな??”
              って思うくらいの白波はありますが、
              今日はほとんと影響無く穏やかな西伊豆土肥の海です(^_^)/
              カラっと晴れて空気も澄んで心地良い暑さ!
              富士山もクッキリです。




              本日のお客様!
              先シーズン、白馬コルチナで一緒にリフト係をやった
              台湾のボニー(^_^)/
              今、東伊豆・北川の観光ホテルで働いているようで
              東伊豆からわざわざ西伊豆に体験ダイビングしに
              来てくれました。

              一度、海外で体験ダイビングをしたことがあるそう
              ですが、やっぱり最初ちょっと緊張気味だった
              ボニー(*^^*)
              それでも、好奇心&チャレンジ精神旺盛な子で
              しかも、なかなか飲み込みが良く...




              深さ4mのダイビングプールに入ったらどんどん余裕が出て
              来たらしく、そして好奇心パワーがモリモリになって来た
              らしく(笑)

              いつも使ってる水中スレートに
              “(自分で)泳いでみたい!!”(^人^)
              と。







              (BCの空気量とウエイト量を調整してあげて)
              呼吸で浮力をコントロールするコツがわかったらしく笑
              なかなか綺麗に自分の好きに自由に泳いでマス^_-☆

              身体慣らしも心の余裕もバッチリで
              さあ、いよいよ海へ!!




              上から水面を見てみると、まだ前回の台風による影響が残って
              そうですが、台風がこれから本当に来るのでしょうか?...と、
              思うくらいと〜っても穏やかな今日の通り崎ビーチです^_-




              わくわくo(^-^)o
              で準備をするボニー!!




              今日の通り崎ビーチの様子は
              やはり、前回の台風時雨水の流入で堆積した細かい泥の
              様な堆積物がうっすらありそれが透明度を低下させて
              ます。透明度5m前後でしょうか。
              水温は25〜27℃と相変わらず温かいですね(*^^*)

              ボニー人生2度目の海Dive!!
              目の前にいるモノいるモノ全部に興味を示して
              じ〜っと見て楽しんでくれました。




              ジェスチャーで
              “これ写真撮って!!”言われたウツボくん(*^^*)
              真っ正面から見るととってもマヌケで可愛いっすからね。




              ここ最近、夏期繁忙期でお疲れのご様子だった
              クマノミくんも元気にお出迎えしてくれました(^_^)/




              ボニーが近寄って行くとクマノミくんも自ら超接近!
              二人で何かお話してるようでした(笑)




              ボニー(呉さん)お疲れさまでした!!
              ダイビング盛んな東伊豆からわざわざ西伊豆に
              ほんとありがと(*^^*)
              西伊豆の海中とダイビングを楽しんでくれたかな?
              また機会があったら是非ダイビングしてみてね(^_^)/
              今日はありがとうございました!!

              2016/08/23 土肥ダイブレポ

              0

                2016/8/23 土肥ダイブレポ

                DIVE1:通り崎 湾内
                DIVE2:
                DIVE3:

                ■天候  AM:曇りのち晴れ PM:晴れ
                ■気温  25.6〜28.7℃
                ■水温  25.7〜27.2℃
                ■透明度 4〜6m
                ■風向  南西/西南西→北東
                ■潮流  ー
                ■その他 台風9号の豪雨による泥水の流入で底に砂泥堆積
                     及び砂泥が巻き上がり視界低下。




                台風9号の影響で風に強いさすがの土肥の海も昨日は
                クローズ。未だ吹き返しの南よりの風ですが今日は
                今日は凪ぎて潜水OK^_-☆

                本日は体験ダイビングDay!!
                一昨年、スノーケリングをしに来てくれた地元埼玉の
                従兄弟・ヒロシ君ファミリーが今年はダイビングに
                チャレンジしに来てくれました(^0^)/




                魚が大好きなユウ君(!!
                前回のスノーケリングの時、その知識にびっくりしましたが
                今回5年生になって念願のダイビング^_-☆
                実際に海の中に入って“お魚に会えるッ!!”
                ってワクワクですo(^-^)o




                まったく初めてのダイビング器材&完全水中にちょいとビビってた
                ヒロシパパとユウ君でしたが...笑




                深いプール(水深4m)に入って無重力体験(=こちらがサポート
                しての中性浮力遊泳)する頃には、気持ちにとっても余裕が(*^^*)

                イキナリ海へ!の体験ダイビングではなく
                縦25・水深1.2〜1.5mの浅いプール→そして縦20m・深さ4mの
                ダイビングプールと段階を追って身体と“気持ち”をならして行ける
                THE101利用ならではの体験ダイビングです^_-☆

                水深4mプールでは壁面の鏡で自分の“ダイバー姿”が見られるので、
                それだけでも初めて潜った方々は感動してらっしゃいます!!

                さあ!気持ちの余裕が出たところでいよいよ海へ!!




                南西の風ですこ〜しだけうねりが残っているかに見える
                今日の通り崎ですが、昨日のうねりと雨水流入による
                “浅場まっちゃちゃ”(+_+)に比べれば、全然Good!!




                ヒロシパパ、ユウ君、人生初ダイブ!!
                さすがに、昨日の台風の名残で、チリの様な浮遊物&細かい泥が
                底にうっすら堆積していたりと台風前のクリアで青い水ではなく
                なっていますが、それでも今日はよくぞここまで復活したって
                位の状況です。

                ソラスズメ、キンギョ、タカノハ、ハナハゼ、ウツボ、
                そしてクマノミとレギュラーメンバーを指さして喜んで
                じ〜っと見ていたユウ君(*^^*)
                将来有望なダイバーになりますね!!




                パパ、ママ、そしてユウ君、埼玉から遠いところ、そして台風接近中
                の中(昨日)お越し頂きありがとうございました!!
                ユウ君、海の中でお魚たくさん見られて良かったね^_-☆
                今度(=来年)は本物のダイバーになろうか!!
                ヒロシ君もほんとにお疲れさまでした。ママゆりこさん
                次回は潜りましょう!!(実はママが一番潜りたかった・笑)
                また是非、ご家族で土肥の海に遊びにいらして下さいね\(^0^)/

                2016/07/05 土肥ダイブレポ

                0
                  2016/7/5 土肥ダイブレポ

                  DIVE1:通り崎 湾内
                  DIVE2:
                  DIVE3:

                  ■天候  AM:曇り時々晴れ PM:曇りのち(午後4:00頃〜)小雨
                  ■気温  24/0〜27.3℃
                  ■水温  23.4℃
                  ■透明度 7〜10m
                  ■風向  西北西→東→東北東
                  ■潮流  ー
                  ■その他 ー

                  P16070401

                  白馬コルチナで一緒にリフトマンやってる20才の
                  “ゆーだい”が7月4日〜5日の2日間で遊びに
                  来てくれました(^0^)/

                  初日7/4午後、修善寺駅でゆーだいを迎え
                  旧天城隧道〜河津七滝〜湯の国会館(=天城の温泉)
                  と修善寺〜天城エリア観光!
                  写真)河津七滝


                  P16070501

                  翌7/5はゆーだい人生初のダイビングチャレンジ^_-☆
                  素潜りや川遊びはしているゆーだいですが、
                  完全に水の中に入ってそこで呼吸をして滞在するコトは
                  全て初めてのことなので一番最初の浅いプールでは
                  ちょいビビってたと言ってました(笑)が、
                  身体慣らし第2弾の深さ4mダイビング専用プールでは
                  完璧に慣れた様でこの通り(=写真)
                  ...なんのポーズなんだか(^_^;)


                  P16070505

                  なかなかダイバーらしくなってますねぇ^_-b


                  P16070503

                  プールでの身体慣らしを終えて、さあ海へ!!

                  天気が昨日の日射しギラギラの真夏日だったら尚一層
                  良かったのですが今日の通り崎ビーチは風もなく穏やか
                  そのもの。体験ダイビングにはGoodな状況です。


                  P16070504

                  水温は浅場10m以浅ですがず〜っと23℃超!徐々に上がって
                  来てくれてますね。透明度はやはり少し浮遊物があるお陰で
                  全体的に10m前後ってとこでしょうか。悪くは無いですが
                  晴れていればもっと水が青いだろうなぁ〜って感じです。

                  人生初ダイブのゆーだい、やっぱり川や海で遊んでいた
                  だけあって海ダイブはもう余裕で遊んでました!!
                  クマノミ君に歓迎されてました(*^^*)
                  約40分の海中散歩を楽しんだゆーだい
                  遊び過ぎて
                  “疲れた〜!”と“楽しかった〜!!”
                  を交互に連発してました・笑


                  P16070502

                  ゆーだい2日間お疲れ様!!
                  遠いところ遊びに来てくれてホントにありがと!
                  どう?ダイビング楽しかったか?(^_^)/
                  昨日と今日と天気が逆だったらもっと良かったけどな。
                  伊豆半島はこれから海がどんどん良くなって行くので
                  また機会を作って遊びにおいでよ\(^0^)/

                  2015/10/11 土肥ダイブレポ

                  0

                    2015/10/11 土肥ダイブレポ

                    DIVE1:通り崎 湾内
                    DIVE2:
                    DIVE3:

                    ■天候  AM:小雨 PM:小雨のち(夕方〜)曇り
                    ■気温  18.1〜21.8℃
                    ■水温  22.7℃
                    ■透明度 7〜12m
                    ■風向  南東→西北西→西南西→西
                    ■潮流  ー
                    ■その他 ー


                    P15101101

                    本日のお客様は体験ダイビングでお越し頂いた
                    池谷さまご夫妻(*^^*)

                    なのですが、このご夫妻お話を伺ってみると
                    凄いっす!!なんと、体験ダイブ本日で9回目
                    とのこと(/_・)/
                    無論どこのサービスさん、ショップさんでも
                    “スクール受けたらいかがですか?”と言われる
                    そうですが...(^^;)
                    どんな形であれ海の中に入ってしまえば
                    それは“ダイビング”!!楽しければどんな形
                    であれOKなのでこう言った形、楽しみ方も
                    全然ありでしょう^_-☆
                    スクール受けるのはほんとに気が向いた時で
                    よろしいのでは(^_^)

                    と、“体験プロ”のお二人なので身体慣らしの
                    プール・浅い方&深い方ともに余裕も余裕(^_-)b
                    ややもすると体験ってこと忘れてしまい
                    “あ、そう言えば今体験ダイブやってるんだった”
                    ...って感じ(笑)


                    P15101102

                    海ダイブ9回目、EN直前の池谷さまご夫妻(^_^)/
                    ゆとりある笑顔がイイっすね〜!!


                    P15101103

                    耳抜きもまったく問題ナク安定した潜降&着底で
                    まずは“祝二桁体験ダイブ1本前”記念の一枚。

                    今日の通り崎ビーチ午後の様子は空がどんよりだった
                    のでうっすら暗い感じではありましたが、水自体は
                    そんな悪くなくコンスタントに10m前後。水温も
                    23℃弱とコンディション的には悪くないです(*^^*)


                    P15101104

                    アカオニナマコを見つけると...
                    とってもノリのイイ奥さまが旦那さんにジェスチャーで
                    “でんわでんわ”って(笑)

                    で、奥さまジェスチャーお次は...


                    P15101105

                    “あたまに!あたまに!!”

                    チョンマゲッ!!(爆笑)

                    とにかく水の中が楽しいご様子のお二人!!
                    海の中、ご夫婦で楽しく遊んでらしてほんと
                    イイっすね〜(*^^*)


                    P15101106

                    今日も元気なクマノミ君ペア\(^0^)/
                    しばし、クマノミ君にお相手してもらいました。


                    P15101107

                    池谷さま(旦那さま、奥さま)本日は本当にありがとう
                    ございました(^_^)/
                    9本目の体験ダイブ&土肥の海、楽しんで頂けましたか!
                    奥さま言ってらっしゃった通り、海の中は毎回新しい発見
                    があってほんと楽しいですよね。
                    11月くらいまではコンディションいい状況で楽しめます
                    ので、まだまだ“記録”伸ばして下さい(^_-)v
                    また土肥の海でご一緒できるの楽しみにしてますね。
                    また是非お越し下さいませ。心よりお待ち致しております。
                    ありがとうございました\(^0^)/

                    2015/09/24 土肥ダイブレポ

                    0

                      2015/09/24 土肥ダイブレポ

                      DIVE1:通り崎 ビーチ
                      DIVE2:
                      DIVE3:

                      ■天候  AM:曇り PM:曇りのち小雨
                      ■気温  17.4〜24.4℃
                      ■水温  24.4℃
                      ■透明度 8〜15m
                      ■風向  東/東北東/東
                      ■潮流  ー
                      ■その他 水は綺麗です。天気良ければ透明度とっても
                           Goodな通り崎ビーチでした!!


                      P15092401

                      連休も終わって落ち着きを取り戻した土肥の町と
                      THE101です。連休中ずっとイイお天気晴れ続き
                      でしたが今日は朝から薄曇り、お昼過ぎには小雨が
                      パラツキ始めて、少し涼しい今日の土肥。
                      このまま一気に秋が深まるのでしょうか(~o~)

                      今日は体験ダイビングDay!!中国・浙江省からの
                      研修生(大学生)ひーちゃんが人生初ダイビングに
                      チャレンジ^_-☆


                      P15092402

                      THE101の浅い方のプールで身体慣らし&
                      人生初水中に
                      “楽しい!楽しい!!”
                      連発のひーちゃん\(^0^)/
                      深さ4mのダイビングプールでは潜降=耳抜きに
                      ちょっとだけ手こずりましたが下まで行くと
                      もうこんな感じ(^_-)v


                      P15092403

                      “自分で水中写真を撮りたい!!”
                      も、今回のダイビングのテーマだったらしく
                      ダイビングプールでも大型ミラーを使って
                      “自撮り”
                      してました(笑)


                      P15092404

                      ひーちゃん、メッチャ楽しいようで
                      水中では終始笑顔(*^^*)

                      4mプールから上がるとすかさず
                      “海行く?、すぐ海行く?”o(^-^)o
                      ってワクワクMAXでした。


                      P15092405

                      今日の通り崎は風も東よりなのでいつにも増して
                      とっても穏やか!体験ダイビングにはモッテコイ
                      のコンディションです。

                      写真)早く海に入りたくて待ちきれない的な
                         ひーちゃんo(^-^)o


                      P15092406

                      今日のビーチはコンディションGoodです^_-☆
                      ナライ(東より)の風のお陰でしょうか?浮遊物も
                      少なく水のクリアさが少し戻って来たような感じです。
                      透明度は15m弱くらい見えてます。ピーカンの晴れ
                      だったらスンゴク綺麗だったろーなー!!

                      写真)撮影者ひーちゃん。
                      海でもガンガン写真撮りまくっていたひーちゃんです(^_^)b


                      P15092407

                      ソラズズメダイの青が今日はとっても映えてました。
                      これもPhoto By ひーちゃんです。


                      P15092408

                      クマノミと戯れるひーちゃん!!

                      ひーちゃん、初ダイビングお疲れ様でした!
                      初めての水中世界、思いっきり楽しんだね^_-☆
                      ...遊びすぎて上がってからどっと疲れと眠気が
                      出たひーちゃんでした(笑)
                      来年の3月まで日本滞在を楽しんで下さいね。また機会
                      があったら海に遊びにおいで\(^0^)/
                      今日はありがとうございました!!


                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 2015/10/20 田子ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2015/09/21 土肥ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2015/08/17 土肥ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        moriさん
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
                        倉島 秀夫
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        moriさん
                      • 2012/10/27 土肥ダイブレポ
                        シュンヂ

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM