2017/4/12 土肥ダイブレポ

0

    2017/4/12 土肥ダイブレポ

    DIVE1:通り崎 沈船→お花畑
    DIVE2:通り崎 お花畑
    DIVE3:
    ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
    ■気温  10.7〜19.9℃
    ■水温  14.8〜15.1℃
    ■透明度 10〜15m
    ■風向  南西/南南西/南→東北東/北東/東
    ■潮流  北→南へ極僅かに
    ■その他 透明度上昇!!




    久しぶりにカラッと晴れた今日の土肥です!!\(^o^)/
    日中はお日様サンサンで暑いくらいのとっても過ごし
    やすいイイ一日でした。
    ここ数日で突然満開になったサクラも今日は綺麗
    だったぁ(*^^*)




    今日は冬山から帰って来て、いっちばん最初の海仕事!!
    本日のお客様は岡崎市からお越しの常連さま
    加藤さまご一行さま=加藤さまご夫妻、後藤さま、豊田さま
    土肥の海初めての坪井さま(^0^)/
    ...加藤さま、ほんとにいつもありがとうございます!!
    山にいる時にすでにご予約下さって、本当に感謝です<(_ _)>




    土肥のダイナミックエリア小下田をリクエスト頂いて
    いたのですが、春濁りの影響を含め海況等々を考慮して
    まずは通り崎エリアで様子見を(^_^)/

    それでも経験本数いっぱいの加藤さまご夫妻を初め
    お客様のレベルはそろってるので、通り崎エリアでも贅沢に
    沈船→お花畑へ流して見ました^_-☆

    ENして見ると“おッ!!”って思うくらい
    “水がイイ”(^_^)b
    春濁りは影を潜めて、青い水が広がってます!!
    透明度コンスタントに10m前後、イイところでは
    15mくらいありそうです。
    浮遊物は多少ありますが、とっても青くて綺麗な水
    でした。水温はこの時期らしく14℃後半〜15℃超って
    感じです。

    群れ魚も沈船ではネンブツダイがぐちゃ〜っと付いて
    たりイサキの子供達がカタマリで泳ぎ回っていたりと
    なかなかに賑やかです!!

    これなら2本目小下田へ...と、思ったのですが南よりの
    風が強く吹き始めもともとあった風波も強くなり始めた
    ので残念ながら小下田は欠航。お花畑の深場へ行って
    来ました(^_^)




    皆さん、本日はありがとうございました!!
    小下田エリア無しは残念でしたが、思ったより(思っていた
    以上に)海が良くて&陸上も過ごしやすく良い一日でしたね(*^^*)
    海も陸も貸し切りで、のんびりと楽しんで頂けたご様子で
    良かったです!!
    次は必ず“小下田エリア”へ行きましょう^_-☆
    またのお越し心よりお待ち致しております!!
    ありがとうございました\(^o^)/

    2016/11/18 土肥ダイブレポ

    0

      2016/11/18 土肥ダイブレポ

      DIVE1:通り崎 ビーチ
      DIVE2:通り崎 ビーチ
      DIVE3:
      ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
      ■気温  7.8〜18.7℃
      ■水温  21.6℃
      ■透明度 10〜15m
      ■風向  南東→東→東北東
      ■潮流  ー
      ■その他 水中コンディション依然としてGood!!




      秋の青空が広がる今日の土肥!!風も穏やかでポカポカ陽気の
      今日、9月に東京女子体育大学のダイビング実習で担当させて
      もらったモエとマナミが2泊3日で遊びに来てくれました(^_^)/




      二人は9月上旬の実習以来約2ヶ月ぶりのダイビング、そして
      初のファンダイブなのでのんびりと“思い出の”通り崎ビーチにて
      まずは身体慣らしのダイビング(*^^*)

      早ければもうビュービュー西風が吹いているはずのこの時期
      ですが、今年はまだそれほどでもなく今日もとっても穏やかな
      通り崎ビーチです。
      上から見ても水はとってもクリアで良さそう!!
      いいコンディションが続いてますね^_-☆




      器材のセッティングをして、ウエットスーツに着替えて、送迎車で
      海に移動して、タンクを背負って準備が進み
      海に入るのが刻々と近づいて来ると
      ちょっと緊張気味になっていた二人ですが・笑
      ...カメラを向けるとメチャ元気ですけど(^_^;)




      さすが、体育大生!東女体大生!!
      初ファンダイブとは思えないこの安定感!!
      ヤリマスネーーー(^_-)b
      ほんとにイイ感じで二人とも水中を泳いでますよ。

      海も思った通りコンディションはベストで透明度10〜15m
      (もっと見えてたかも!)水温は22℃弱。
      5mmウエットでは長く潜るとちょっと冷えて来るかな?って
      水温になりましたが、
      モエもマナミ曰く
      全然寒くないよ!“ちょうど良かった”(^_-)-☆
      と、
      20台前半(若い)+体育大生=恐るべし(-_-;)




      ビーチにENしてまずは実習中とってもお世話になった
      “クマノミくん”にご挨拶(^_^)/
      3人(笑)で楽しそうに話ししてますよ!!




      今のビーチはチッチャイモノくんたちがたくさんで見所
      豊富ですね〜
      写真のダイバーのアイドル“チビシロクマ”やベニケロ、ニシキフウライ
      などのコモノ系や沈船にはまだまだイサキの赤ちゃんがグッチャリ
      ついてますし、ついつい長居してしまいそうになる状況です。






      午後もビーチで広い範囲をぐる〜っと!!
      二人とも、もう完全にコツを掴みましたね。
      やっぱり大したモンです。これだけ潜れれば明日ボートで
      土肥のダイナミックエリアに行けちゃうかな^_-☆

      風などの状況良ければ明日はボートだな(-_☆)




      今日の朝、修善寺駅に迎えに行って土肥へ向かう車中にて
      二人が...
      (ちょっと神妙に、お願いがあるんですが的に)
      “ふじむらさ〜ん...”
      (なに?)
      “焚き火したい...”(._.)

      自分(フジムラ)のFacebookを見てて“焚き火したいー!!”
      ってずっと思っていたようで大事な教え子、お客様のたっての
      リクエストなので(笑)
      アフターダイブは、Bushcraft的焚き火と相成りました(^0^)/

      しかし...
      これも体育大生ですね〜こんなところに食いついて
      くるとは(^_^;)(笑)




      アックス、ナイフ、ノコギリなどの使い方や注意点を伝えて
      ウチの裏から伐採して来た木でや薪・焚き付けを作り、
      麻紐やフェザースティックなどの火口にFireSteeleで火を点けて
      火をおこす...までを彼女ら自分たちでやって
      その成果が上の写真!!立派な焚き火の完成です(^_-)b

      で、肉、野菜、キノコを自分たちが作ったメチャ頃合いの
      良い炭火でガンガン焼いてガンガン喰らってました・笑




      目の前に焚き火、上を見上げれば満天の星、3人で流れ星も見て...
      二人ともメッチャイイ顔してますねー^_-☆

      海も焚き火も...自然は人を笑顔にしてくれますね。

      モエ、マナミ、メッチャ充実した充実しまくった土肥合宿初日
      だったな(笑)明日もよろしくな(^_^)/
















      2016/10/30 土肥ダイブレポ

      0

        2016/10/30 土肥ダイブレポ

        DIVE1:通り崎 湾内
        DIVE2:通り崎 湾内
        DIVE3:
        ■天候  AM:曇り PM:曇り
        ■気温  13.3〜16.8℃
        ■水温  22.7〜22.8℃
        ■透明度 10〜20m
        ■風向  東南東→東北東/東
        ■潮流  ー
        ■その他 通り崎ビーチ透明度Goodです!!

        ■見られた生物 etc.
         ベニカエルアンコウ、サンゴガニ、トノサマダイ幼魚、マツカサウオ幼魚、
         コケギンポ、クマノミ、ノコギリヨウジ、クリアクリーナーシュリンプ、
         ムチカラマツエビ、ヒレナガハゼ、シゲハゼ、ネジリンボウ・ペア×2、
         ハタタテダイ、ガラスハゼ、イサキ幼魚・群れ、アカオビハナダイ群れ、
         マアジ群れ、マツバスズメダイ群れ、オルトマンワラエビ、キヌヅツミガイ、
         etc.



        すっきりしないどんより空でしかも冬かと思うくらいとっても
        寒い今日の土肥でしたが(+_+)
        西伊豆にとって水が綺麗になる東よりの風(ナライの風)が
        ここ数日吹き続けているお陰で今日も海はとっても綺麗そう
        ですo(^-^)o
        今日も秋のビーチをのんびりガイドです!!




        本日のお客様!!
        土肥の海初めてのご利用となる小林さま(^_^)/
        4年前にダイバーになられて、すでに現在130dive超!!
        と、とってもコンスタントに潜ってらっしゃる小林さま。
        伊豆の海は東、西と様々潜られているご様子なので土肥も
        是非楽しんで頂かないと^_-☆




        今日の通り崎ビーチ、昨日もコンディションGoodでしたが
        今日はそれ以上になってるかも!!
        ENして潜降した瞬間“これぞ秋の海”と言ったクリアで青い水
        が広がってました\(^0^)/
        浅場から深場まで今日はとっても透明度イイっす!!
        写真)10m以深の砂地もこんな感じ!!
        水がクリアです。




        コモノくん達もいろいろといてくれてホントに楽しませて
        くれますo(^-^)o
        エダサンゴの“定住”しているとても“汚ったない色の”ベニケロ(^^;)




        夏が終わって静かな生活が戻り、疲れも癒えて来たのか
        今日はとっても元気だったビーチの主的存在の
        クマノミくん(*^^*)
        この子はいつまでも元気でず〜っとイテ欲しいです。






        沈船ではイサキの群れがとってもイイ雰囲気を作ってくれています!!
        一匹一匹は小さいですが、群れとしての存在感はしっかりあります。




        クリアな水の中で自分の周囲を魚に囲まれるのはダイバーにとって
        とっても嬉しい時ですよね^_-☆




        今日はネジリンボウくんもしっかり姿を見せてくれてました!!
        浅場の2ヶ所で可愛いペアを確認。透明度が良いので顔の黄色と
        体の白黒がとっても映えてました(^_-)
        まだまだ、ちょっと臆病な4匹です。
        写真)ネジリンを撮る小林さま。






        午後、潮が満ちて来ると、これまたグングン透明度UP!!
        20mは見えてます!!\(^0^)/
        お日様が出ていな状況でこれなので晴れていたらスゴイことに
        なっていたと思います・笑
        やっぱり、水が綺麗だとテンション上がりますね!!




        今日もクリアクリーナーシュリンプがいたる所に!!
        ウツボがいればそこには必ず...と、言っていいほど良く見ます。
        写真)沈船のトラトラくんにもクリアクリーナーエビ発見。






        今年はクリアクリーナー当たり年ですね。この綺麗なエビがいつでも
        見られるのはそれだけで幸せです・笑




        岩場の浅いところでもイサキの赤ちゃんたちがうねってました(^0^)/




        この時期ならではの出会い!!
        キリンミノの赤ちゃん
        秋ですね〜(~o~)/

        上を見ても下を見ても楽しい季節。まだまだ水温も23℃弱ありますし、
        この透明度はダイビングしないともったいないですね・笑

        小林さま、本日はお越し頂き誠にありがとうございました!!
        いかがでしたか、初土肥の海(*^^*)
        いろんな生き物との出会いがあった今日の通り崎ビーチでしたね。
        これからまだまだこのベストコンディションが続くと思います
        のでまた機会がございましたら是非お越し下さいね。
        またのご利用心よりお待ち致しております!!
        本日はありがとうございました\(^0^)/



















        2016/10/29 土肥ダイブレポ

        0

          2016/10/29 土肥ダイブレポ

          DIVE1:通り崎 湾内
          DIVE2:通り崎 湾内
          DIVE3:
          ■天候  AM:曇り PM:曇り
          ■気温  18.6〜20.6℃
          ■水温  22.9〜23.3℃
          ■透明度 7〜12m
          ■風向  東南東→東北東→北北東→北東
          ■潮流  ー
          ■その他 ー

          ■見られた生物 etc.
           ベニカエルアンコウ、サンゴガニ、トノサマダイ幼魚、マツカサウオ幼魚、
           コケギンポ、クマノミ、ノコギリヨウジ、クリアクリーナーシュリンプ、
           ミサキウバウオ、ネジリンボウ、ハタタテダイ、ガラスハゼ、スケロク
           ウミタケハゼ、ベンケイハゼ、アカスジカクレエビ、ハナアナゴ、
           キンギョハナダイ群れ、アカオビハナダイ群れ、モンツキベラ幼魚、
           イサキ幼魚群れ、etc.




          どんより空のスッキリしないお天気な週末土曜日ですが
          風向きはなかなか良い感じでず〜っと東よりの風が吹いてた
          今日の土肥です(^_^)/

          本日のお客様!!
          毎シーズン必ず複数回お越し頂ける土肥ビーチフリークの
          マキさんとユカさん(*^^*)
          “ビーチがとっても賑やかになって来ましたよー!!”と
          お声がけしたら、即お越し頂きました。
          ...ほんとにいつもありがとうございます!!

          普段はご自分達でセルフダイブをされているレベルの
          お二人なので、超のんびり思うがままに
          “自由に”ビーチダイブです(^_^)




          ここ数日、コンディションはGoodな様で今日も午前中引き潮の
          時は少し薄濁してますが、満ちてくるとクリアな水になって
          行きます。午後の満潮時良いところで10〜12m位の透明度
          でしょうか。晴れていたらホントに青く綺麗な水です。






          お二人が何か撮られてる時に今日はちょっと遊ばせてもらいました(^^;)




          去年、一昨年などここ数年来あまり数多く姿が見られなかった
          ネジリンも今年は当たり年らしく、たくさん出会えます(^0^)/
          やっぱりこの黄色い顔は何度見ても可愛いですね!!






          クリアクリーナーも今年はとっても多くて、いろんな所でウツボの
          クリーニングをしてます。
          そ〜っと手(素手)を差し出すとちょっとだけクリーニングして
          くれます・笑

          アカスジカクレエビでエビ三昧になってるイソバナも(^_^;)
          このエビもよく見るととっても綺麗ですね。

          ビーチがとっても賑やかになって来ました!!やっぱり秋の
          海はいろんな生きものたちとの出会いがあって楽しいですね。
          まだまだ水温も23℃で安定してますし透明度もGood!!
          のんびり潜るににはイイコンディションです(*^^*)

          マキさん、ユカさん、今日もまたまたLongTime超のんびりビーチ
          ダイブお疲れ様でした!!
          なかなかにコマモノくんたちが増えて来て賑やかで楽しい海
          でしたね。まだまだこの秋良さそうですから是非また海中で
          (あ、陸上も!)のんびりしにお越し下さいね・笑
          本日も本当にありがとうございました\(^o^)/





          2016/09/27 土肥ダイブレポ

          0

            2016/9/27 土肥ダイブレポ

            DIVE1:通り崎 湾内
            DIVE2:通り崎 湾内
            DIVE3:
            ■天候  AM:曇りのち晴れ PM:晴れ
            ■気温  21.6〜28.0℃
            ■水温  23.2〜25.2℃
            ■透明度 5〜10m
            ■風向  東北東→南西→西南西
            ■潮流  沖出し・微少
            ■その他 台風17号のうねり多少あり。浅場、砂の巻き上がりに
                 より視界低下。

            ■見られた生物 etc.
             ベニカエルアンコウ、サンゴガニ、トノサマダイ幼魚、
             テングチョウチョウウオ幼魚、コケギンポ、クマノミ、ノコギリ
             ヨウジ、クリアクリーナーシュリンプ、ハタタテダイ、ガラスハゼ、
             キンギョハナダイ群れ、アカオビハナダイ群れ、ケラマハナダイ成魚・雄、
             フタホシキツネベラ、モンツキベラ幼魚、キビナゴ群れ、イサキ幼魚群れ、
             マアジ群れ、カンパチ若魚群れ、ササハゼ、ゼブラガニ、ネジリンボウ、etc.




            予報は曇りでぐずついた空模様になるかと思いきやスカッとした
            青空の広がる日射しの強い爽やかな暑さの今日の土肥!!
            一日中気持ちの良い日でした\(^0^)/




            とっても遠くにいる台風17号のうねりが入って来ているので
            ボートはやめて今日もビーチでのんびりガイドです(~o~)/

            浜の方、沿岸はうねりによる白波があります。浅場が底揺れで
            砂が巻き上がり透明度が多少落ちてますが、その他潜水には
            全く問題ありませんでした。




            本日のお客様!!
            と〜ってもお世話になっている
            東京女子体育大学の大石先生と奥さまの慶子さん(^0^)/
            (今年も実習を担当させて頂き、大変お世話になりました。
             いつもありがとうございます_(_^_)_)
            ご自身もインストラクターの大石先生。良く奥さまとご一緒に
            ダイビングされるようですし、他にも山にスキーにとご夫婦で
            たくさん楽しい時間を過ごされてる様でとっても素敵なご夫婦
            です!!




            今日の海は、昨日あたりから浅場の透明度が台風のうねりで
            少し低下しています。それでも10mくらいから少しずつ砂の
            巻き上がりが無くなり、15〜16m位までいくと10m位の透明度
            になり、水自体は悪く無いようです。
            水温は水面付近〜10m弱くらいまでは25℃、下に下りると23℃と
            まだまだ快適ゾーンです。

            写真)ちっちゃな南国(=浅場のイシサンゴ)に住み着いている
            ソラスズメやトノサマダイの赤ちゃん、サンゴガニなどをお二人で
            仲良く撮影されてます(*^^*)






            ビーチ沈船は今日も群れ群れです\(^0^)/
            マアジの群れにカンパチの若魚が突っ込んで行くシーンはまだまだ
            続きそうですし、イサキの赤ちゃん達のとっても密度の濃いカタマリ
            も健在。ちっちゃくでも数が多いとなかなか迫力あってそ〜っと入って
            行って囲まれると幸せな気分になります・笑




            遠慮して群れを遠巻きに見てらした奥さまに僕たちの他誰も沈船には
            いないので
            “行ってくださーい!!”
            と、魚たちの群れの中に入ってもらいました^_-☆・笑




            沈船の群れも楽しいし、コモノくんたちも今日も健在で
            キッタナイ色のベニケロ君やクリアクリーナーの“群れ”(素手を
            そ〜っとおくとみんなで乗ってきてくれます^_^)や
            ゼブラガニ、ササハゼなどなど。
            僕たちが行った時は出てくれてなくて出会えませんでしたが、
            昨日初お目見えだったネジリン&ミジンくんも健在の様です。
            今の季節、まだまだ新たな発見がありそうな予感がしますね。
            楽しい季節です!!

            写真)お二人でガラスハゼを見るの図(*^^*)




            大石先生、慶子さん、2ビーチダイブお疲れ様でした!
            とってもゆっくり潜ってしまいましたね(^_^;)
            主に実習で入られている通り崎のビーチですので講習エリア的な
            印象があったかと思いますが、こうやってじっくり潜って見ると
            意外とたくさんの発見がありますよね^_-☆
            お楽しみ頂けたご様子で良かったです!!
            実は通り崎ビーチはいろんな環境がギュッとつまった箱庭的
            宝物箱なんです・笑
            また機会がございましたら是非、お越し下さいませ。
            本日はありがとうございました\(^0^)/



            2016/09/26 土肥ダイブレポ

            0

              2016/9/26 土肥ダイブレポ

              DIVE1:通り崎 湾内
              DIVE2:通り崎 湾内
              DIVE3:
              ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
              ■気温  21.7〜28.9℃
              ■水温  21.8〜25.0℃
              ■透明度 5〜12m
              ■風向  東北東→西南西
              ■潮流  ー
              ■その他 台風17号のうねりが少し入って来てます。

              ■見られた生物 etc.
               ベニカエルアンコウ、サンゴガニ、トノサマダイ幼魚、
               コケギンポ、クマノミ、ノコギリヨウジ、クリアクリーナー
               シュリンプ、ビシャモンエビ、ムチカラマツエビ、
               イトヒキハゼ、シゲハゼ、クサハゼ、ヒレナガハゼ、カスリハゼ、
               ミジンベニハゼ、ガラスハゼ、キンギョハナダイ群れ、アカオビ
               ハナダイ群れ、ケラマハナダイ成魚・雄、キビナゴ群れ、イサキ
               幼魚群れ、マアジ群れ、カンパチ若魚群れ、ササハゼ、
               ウミテング、ネジリンボウ、etc.




              久しぶりに一日中気持ち良く晴れた今日の土肥!
              カラッとした空気と暑い日射しで爽やかな真夏って感じ
              でした(*^^*)

              今日は通り崎ビーチにてガイドダイブです。
              風もなくとっても穏やかですが、波打ち際はちょっとだけ
              ほんのちょっとバシャっと...あんな遠くにある台風17号の
              影響でうねりが出てる様です。
              でも潜水にはまったく問題ありません!




              本日のお客様!!
              今シーズンも毎月お越し頂いている新村さま(^0^)/
              本当にいつもありがとうございます!!




              今日のビーチはあわ〜いうねりの影響か、それとも浅場の水
              自体が悪く潜水時ほぼ干潮状態だったからか...透明度が少し
              落ちてます。底に堆積してた細かいチリの様な浮遊物が
              視界を遮っていて、浅場で4m位、深場に行くと水が良く
              なってクリアになって来ます。
              沈船付近〜20m以深では水温も若干下がりますが10m少し
              越えたくらいの透明度です。

              写真)沈船でマアジ群れにアタックをかけるカンパチの青年団。
                この位の水深なら水は青く見えます!

              その他にも沈船はイサキ、ネンブツ、キンギョ、アカオビと
              群れザカナいっぱいです\(^0^)/




              ムレムレ系も楽しませてくれましたが、今日はコモノくんたち
              がとっても充実していて、生物充実の秋の楽しい季節の到来を
              感じる通り崎です(*^^*)

              とりあえず...
              カワハギくん(赤ちゃん)たちがやたら寄って来てくれるので
              とても嬉しかったです・笑




              10mの大岩にはクリアクリーナーシュリンプがウジャウジャいて
              ウツボのステーションになってますし、ケーソンには
              ビシャモンエビとムチカラマツエビが!
              そこからの帰りに砂泥地で久しぶりのミジンベニ君が(*^^*)
              シャイな子ですぐひっこんじゃいます...^_^




              また沈船から上がって来たところでは
              綺麗な模様のササハゼくんやこれも久々ウミテング!
              もう少し浅場の砂地にはマッテマシタ!の
              ネジリンボウ君も\(^0^)/
              と、まあ秋の役者がそろって来た感のある今日の通り崎ビーチ
              でした^_-☆
              やっぱりいつも通り、例年通りに季節者くんたちがいてくれる
              と嬉しいですね。ワクワクの季節ですo(^-^)o

              新村さま、お疲れさまでございました!!
              のんびり通り崎ビーチ散策いかがでしたか(^_^)/
              これから面白くなって来そうな出会いがいっぱい
              でしたね。
              ビーチを満喫して頂いた次回は是非、小下田へ!!
              10月是非行きましょう\(^0^)/
              本日も本当にありがとうございました!!






              2016/09/18 土肥ダイブレポ

              0

                2016/9/12 土肥ダイブレポ

                DIVE1:通り崎 湾内
                DIVE2:通り崎 湾内
                DIVE3:
                ■天候  AM:朝方小雨のち曇り時々晴れ PM:晴れ
                ■気温  23.5〜24.3℃
                ■水温  24.8〜27.1℃
                ■透明度 5〜12m
                ■風向  西南西/西/南西
                ■潮流  ー
                ■その他 台風16号のうねりが少しずつ入って来て
                     いました。
                     ボート小下田エリアは欠航。通り崎エリア
                     ボートは船の揺れがあるものの潜水可。




                連休中日。一日中、雨マークの予報でしたが、なんとか一日持って
                くれた今日の土肥です。台風16号の影響もビーチではほんの少しで
                (ボートは小下田エリア欠航、土肥八木沢エリア潜水可)多少
                うねりがある程度。全く問題ありませんでした!!




                本日のお客様!!
                THE101時代からご案内させて頂いている相良さま(^_^)/
                今日は海で思いっきりリフレッシュ\(^0^)/
                とのことでいらっしゃったので、
                な〜んにも考えない開放感タップリなのんびりダイブで
                行こうと思います(*^^*)




                今日の通り崎は、以前の台風による細かい砂泥状の堆積物のお陰で
                浅場の透明度が依然、スッキリしない感じ。それでも17、8mを越えた
                辺りからはクリアな水となり透明度10mちょっとあります。
                水温も下でも低くて25℃弱あるので、のんびり潜っていても
                冷えて来ない、Goodなコンディションです^_-☆




                沈船には相変わらず、イサキの赤ちゃんがぐっちゃ〜と
                ついています。浅場でもキビナゴの群れがビュンビュン
                泳いでいて、それに突っ込むカンパチの青年団も健在。




                コモノ君たちもベニケロを筆頭にゼブラガニやガラズハゼ、
                コケギンポなどなど。上を見上げても下を見てても楽しい海です。

                今日は、ず〜っと下を向いてホバリング中のミノカサゴを
                しばらく相良さんと眺めていたら突然“バック〜〜〜ン!!”
                とヨメゴチを一発捕食の小さいながらとっても野生な
                1シーンも。
                これが、“生きるってこと”なんだなぁ〜...と(~o~)
                じっくりゆっくり水中を観察しているとほんと心に残る
                ワンシーンに出会えますね。
                やっぱりダイビングは、水中は楽しいですね(^0^)/
                写真)ソフトコーラルをマクラの様にして寝ていた(?)
                  オニカサゴ君。なかなか可愛かったです。


                相良さん、今日は本当にありがとうございました!!
                とってもゆったりした水中(及び陸上・笑)でしたね。
                リフレッシュされましたでしょうか(*^^*)
                また機会がございましたら、是非是非ご案内させて下さい。
                誠にありがとうございました\(^0^)/

                2016/09/11 土肥ダイブレポ

                0

                  2016/9/12 土肥ダイブレポ

                  DIVE1:通り崎 湾内
                  DIVE2:通り崎 湾内
                  DIVE3:
                  ■天候  AM:朝方小雨のち曇り時々晴れ PM:晴れ
                  ■気温  22.0〜24.3℃
                  ■水温  23.6〜27.0℃
                  ■透明度 7〜12m
                  ■風向  東南東/東
                  ■潮流  ー
                  ■その他 ー




                  朝の内少しだけ残っていた雨も午前中に止み、青空ものぞく
                  イイお天気になった今日の土肥です!!
                  風も変わらず東よりの風で海も穏やか(~o~)/
                  日曜日の今日も西伊豆は良いコンディションです!!




                  本日のお客様!!
                  東京女子体育大学OGのショーコとミユキ(^0^)/
                  この春卒業して社会人1年目の二人。
                  2年前、3年生の時に東女体大のダイビング実習に参加して、
                  その時の自分が講習を担当。
                  ダイビングが好きになってくれた様で、去年これまた東女体大
                  実習でのアドバンスコースも参加、その直後にファンダイブ
                  に来てくれて...と、担当した者としてとっても嬉しいくらい
                  コンスタントに海に遊びに来てくれてます^_-☆




                  今日はのんびりビーチダイブ(~o~)
                  二人ともさすが“アドバンスダイバー”スムースな潜降!!
                  ミユキは最初の実習参加の時水がコワくて泣いてた(笑)
                  くらいだったのにこの余裕^_-☆
                  水泳指導していた水慣れバッチリで最初から息がピッタリな
                  ショーコって最高のバディがいたのも良かったかな(*^^*)




                  いろいろな大学の実習を通じて仲良くなったらしい二人
                  ですが、社会人になってもこうやって一緒に遊びに来れる
                  長い付き合いができる友達ってのはイイモンですね。

                  海の中でもこうやって二人でなんやかやと“掛け合い”で(笑)
                  楽しく遊んでます。




                  今日も海はいいですね〜!!
                  水は青くクリアであったかいです。午後になって多少薄濁しますが
                  コンスタントに10m前後は見えています。水面〜17、8m付近まで27℃弱、
                  そこから少し下がってそれでも23〜24℃ととっても快適(*^^*)b






                  あったかいので、じ〜っくり生物たちを見ていても大丈夫(^_-)b
                  のんびりダイブのイイ季節です。
                  ビーチ浅場のエダサンゴがお気に入りのベニケロリン(*^^*)
                  他の子たちが台風でどこかに飛んで行ってしまったので
                  この子は頑張って欲しいです。

                  最初の実習の時からお気に入りのビーチのクマノミ君。
                  東女体実習生の間では通称“ゴリ”(笑)
                  最初の実習からず〜っと二人の成長を見守り続けてくれている
                  ゴリです(*^^*)
                  ...ほんとこの子は長生きして欲しいですね。




                  沈船は今、小魚くん祭りになってます(^0^)/
                  透明で綺麗なネンブツダイの赤ちゃんたちがわんさか群れて
                  こんな感じ^_-
                  他にもイサキの赤ちゃんが密度の濃い群れで泳ぎ回ってます。
                  もちろんアカオビハナダイの雄&雌の群れも健在!
                  沈船も賑やかです。




                  沈船下のムチカラマツに住むビシャモンエビ。
                  このエビの形もなんとも男の子が好きそうな格好良さです。




                  近寄っても怖がる風は全くなく愛嬌たっぷりにこっちを
                  見ていたウツボくん。

                  “(一緒に)写真撮って!!”
                  と、ショーコからリクエストがあったので一枚(*^^*)




                  また二人でなんか見つけて遊んでます!!




                  ほんとショーコとミユキがいいコンビです(*^^*)
                  今回もミユキがやらかしそうな時、ショーコがうまくサポートするし
                  お互い一緒に潜ると安心できるんでしょうね。そうしてとっても二人で
                  楽しみを共有してます。
                  お互いにとってほんとNice Body!!なんでしょうね^_-☆




                  今回もとっても楽しいダイビングだったね〜!!
                  ...いろんな意味で(笑)
                  二人とも随分上手くなったし、ほんとダイビングに余裕が出て来たね。
                  これからも二人してたっくさん海で遊びなよ!!\(^0^)/




                  ダイビングのあとは土肥のさくらさんで美味しいご飯を食べて
                  天城湯ヶ島のいずみ園で温泉(~o~)/
                  写真)風呂上がりにアイスを食べながらくつろぐの図。




                  ショーコ、ミユキ、一日お疲れさまでした!!
                  西伊豆満喫の一日だったな^_-☆
                  社会人1年目、貴重なお休みをまた土肥の海に費やしてくれて
                  感謝です!!また来年の夏も是非、二人で遊びにおいで。
                  今回もほんとにありがとねー(^_^)/



                  2016/09/03 土肥ダイブレポ

                  0

                    2016/9/3 土肥ダイブレポ

                    DIVE1:通り崎 湾内
                    DIVE2:通り崎 お花畑
                    DIVE3:
                    ■天候  AM:晴れ PM:晴れ(夕方〜小雨)
                    ■気温  23.1〜30.0℃
                    ■水温  AM:24.6〜26.4℃
                    ■透明度 AM:7〜12m
                         PM:5〜8m
                    ■風向  東北東/北東
                    ■潮流  ー
                    ■その他 午後、潮が満ちて来ると浮遊物が増えて透明度低下。




                    本日のお客様は昨日に引き続きご利用頂いている石井さまと
                    そのお友達の倉島さま、森田さま(^_^)/
                    毎年、石井さまが主導されて開催される“男の夏合宿”(笑)
                    のダイビングチームの皆さんです!
                    他に、船釣りチームや自転車チームといらっしゃるそうで
                    皆さんそれぞれに遊び、そして同じ所にお泊まりになって...と、
                    とっても楽しそうな“男達の夏休み”です。

                    ダイビングチーム初ご参加の森田さまが数年開いてしまって
                    のとっても久々のダイビングとのことで、まずはプールで
                    Refresh!!
                    浅いプール→深いプールと順を追って勘を取り戻して頂き
                    ました。
                    と、言うよりブランクを感じさせない水中姿勢&フィンキック
                    &浮力コントロールで全く問題ナシでしたけど^_-☆




                    毎年“男の夏合宿”ダイビングチームにご参加の倉島さまも
                    去年以来と言うことなでの、リフレッシュの森田さまも
                    いらっしゃるのでまずは通り崎ビーチへ!

                    今日の通り崎エリアは午前中透明度が良くて、やっぱり午後になると
                    少し低下するとった具合です。底潮がまだ悪いんですかね(-_-;)

                    午前中のビーチは良かったですね〜。12〜3mの浅場ではありますが、
                    透明度10m以上、水温は25℃超と快適そのもの!!
                    リフレッシュの皆さんにはストレスフリーな絶好のコンディションです。




                    写真)ビーチのご長寿クマノミ君と皆さんで記念の1枚。

                    皆さん、クマノミ君の熱烈歓迎(=顔を近づけるともの凄く
                    寄って来てくれます)を受けて喜んでらっしゃいました。




                    皆さんで、何か見てます!!
                    男達が海の中で楽しそうに遊んでますね〜^_-b




                    森田さんも倉島さんもまったくもって問題ナシ!!^_-☆
                    なので2ダイブ目はボートでお花畑へ!!
                    皆さん、イイ顔してますねー!!




                    今日はず〜っとナライの風(東よりの風)で細かい波が立って
                    いるもののうねりは無くとっても穏やか。台風のうねりもまだ
                    入って来てませんね。
                    ポイントへ向かう途中も帰り道もあちこちで“鳥山(トリヤマ)”が
                    出来ていてとってもワクワクしますo(^-^)o
                    海の中が一番賑やかな季節が来ましたね!




                    お花畑にENすると
                    “これは鳥山できるし、ナブラも立つわ!”って納得のキビナゴ絨毯\(^0^)/
                    水底から上の方までギッチギチで大量のキビナゴがどこに行っても
                    ブンブン泳ぎ回ってます。
                    時折、群れが猛ダッシュかましたり、ギュッと固まったりしてその後には
                    子カンパチ軍団が突っ込んで行ったりとこの時期らしい光景を楽しませて
                    もらいました(*^^*)




                    皆さん、お疲れさまでした!!
                    森田さん、超久しぶりとは思えない水中安定感で完全に
                    取り戻しましたね!これでダイバー復活ですね^_-☆
                    倉島さん、やはり毎年コンスタントに潜って頂くと違いますね。
                    特に今日はとっても余裕を持って潜ってらっしゃいましたね。
                    また来年も絶対ですね(^0^)/
                    石井さん、昨日、今日と2日間本当にありがとうございました。
                    一生懸命、無心に大人が遊ぶってイイモンですよね。
                    この男の夏合宿・男達の夏休み、また是非、来夏も開催して
                    下さい!!
                    皆さん、本日は本当にありがとうございました!!
                    また是非、土肥の海に遊びにいらして下さい\(^0^)/


                    2016/09/01 土肥ダイブレポ

                    0

                      2016/9/1 土肥ダイブレポ

                      DIVE1:通り崎 湾内
                      DIVE2:通り崎 湾内
                      DIVE3:

                      ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
                      ■気温  22.1〜31.6℃
                      ■水温  AM:25.8〜27.2℃
                           PM:20.4〜27.2℃
                      ■透明度 AM:5〜8m
                           PM:5〜8m/(18m以深)15m
                      ■風向  西北西/南西
                      ■潮流  ー
                      ■その他 台風の影響で多少、薄濁。
                           午後、潮が満ちて来ると低水温ながら透明度上昇。

                      ■見られた生物 etc.
                       サンゴガニ、トノサマダイ幼魚、コケギンポ、クマノミ、
                       ノコギリヨウジ、ムチカラマツエビ、ビシャモンエビ、
                       ゼブラガニ、イトヒキハゼ、シゲハゼ、クサハゼ、
                       ヒレナガハゼ、カスリハゼ、ベニカエルアンコウ、イロカエル
                       アンコウ、キンギョハナダイ群れ、アカオビハナダイ群れ、
                       ワカシ、シマアジ群れ、イサキ幼魚群れ、キビナゴ群れ、
                       タツナミガイ、etc.




                      台風10号も去って、いつも通りの穏やかさを取り戻した
                      通り崎湾内です(*^^*)
                      台風が去ったあとは、少し秋の気配を感じる空気の感じに
                      なって来ました。澄んで来た空気のお陰で日射しはメッチャ
                      強くて日中は暑いですが(^_^;)
                      南西よりの風も心地良く...そんな今日の土肥です!




                      本日のお客様!!
                      4シーズン前に白馬コルチナで一緒に働いた“ユカリ”(^0^)/
                      部署は違ったのですが、
                      “私ダイバーなんですー!!
                      いつか潜りに行きますね〜”
                      と、言ってくれて、本当に遊びに来てくれました^_-☆
                      ...ほんとありがと!!




                      “マクロ系が好きなんです〜”ってリクエストなので
                      底生コモノ君をメインに今、わんさかいる
                      遊泳性コモノ君(=イサキ、ネンブツダイ、スズメダイなどの
                      赤ちゃんの群れ)も一緒に楽しんでもらいました!!

                      ケーソンにムチカラマツ、沈船にビシャモンと格好いい系の
                      エビたちが続々出て来ました。
                      他にも定番のコケギンポ(この夏は至るトコ、至る小岩に
                      メッチャいます!)や




                      やっぱコモノ君なら欠かせない“ケロケロ系”(・o・)/
                      この子はず〜っといてくれて嬉しいですね。
                      どんどん大きくなってます!元気で育って欲しいですね。




                      イロケロ黄色君を撮るユカリ(*^^*)

                      なんか、台風後、コモノ君がわんさか出て来てくれた
                      感じがあって今日はほんと宝探しみたいで(しかもお宝
                      いっぱいの)ほんと楽しい海ですo(^-^)o
                      ユカリも初めての土肥の海でた〜っくさん写真を撮って
                      楽しんでくれてました。




                      ケロリン系はイロケロ君の他に、浅場のサンゴにベニケロ、
                      そして岬の先端にまたまたベニケロとまだまだ探せば
                      たくさんいてくれそうな、今のビーチです。

                      写真)ベニケロを撮るユカリ(*^^*)/




                      コモノ君も楽しいし、上を見上げれば、台風で湾の外に出ていたと
                      思われるキビナゴたちもわんさか戻って来ていてビンビン走り回って
                      ます(-_☆)b
                      それを追っかけるワカシクラスのブリッ子も湾に入って来てますね。
                      下見ててもとっても楽しいですが、上の状況も目が離せない
                      =たまに上を見上げないともったいない一度で二度美味しい海が
                      帰ってきましたね^_-☆

                      ユカリ!初めての土肥の海いかがでしたか(^_^)/
                      チッチャイモン系いっぱいで楽しんでくれてれば
                      嬉しいです。
                      まだまだこれからが伊豆の海Bestな季節です。
                      機会を作ってまた是非遊びに来て下さい!!
                      今日は本当にありがとうございました\(^0^)/


                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 2015/10/20 田子ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2015/09/21 土肥ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2015/08/17 土肥ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        moriさん
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
                        倉島 秀夫
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        moriさん
                      • 2012/10/27 土肥ダイブレポ
                        シュンヂ

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM