2017/11/06 土肥ダイブレポ

0

    2017/11/6 土肥ダイブレポ

    DIVE1:小下田 とび島沖〜とび島沖Part2〜とび島沖
    DIVE2:小下田 サク根
    DIVE3:

    ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
    ■気温  10.0〜20.2℃
    ■水温  22.6〜22.9℃
    ■透明度 5〜12m
    ■風向  北西→西→西南西
    ■潮流  北→南へ
    ■その他 表層、20M付近の濁りの層も薄れ透明度復活。 




    少し雲が多かった空も午後にはスッキリとした秋晴れになった
    今日の土肥です(*^^*)
    西よりの風に変わる予報でしたが、強く吹き始めることも無く
    陸も海もとっても穏やかでした。
    昨日に引き続いて今日も土肥のダイナミックエリア・小下田
    でのガイドダイブです。




    本日のお客様!!
    この夏も複数回ご利用頂いた常連さまの新村さま(^0^)/
    度重なる台風で、2回ほどご予定を変更して頂き
    本日に。皆さま本当にありがたいです<(_ _)>




    今日もまずは“とび島沖”から!!
    ENした瞬間、
    “あれッ!?綺麗になってる???”
    昨日の水面から20M付近までの春濁りの様な濁りの層が
    今日は良くなって来ています(^_-)/

    まだ浮遊物は多いもののお日様のお陰もあってか水も青く
    感じますし、昨日は上を見上げても水面の様子は良く
    見えませんでしたが、20M付近から船が見えます!!
    透明度良いところで10〜12m位でしょうか。




    魚たちも変わらず元気に泳ぎ回ってくれています!!
    根ごとにイサキの大小が群れ泳いで、昨日はサク根では
    多かったキビナゴたちが今日はとび島沖でも(^-^)b
    そのキビナゴを追っかけるカンパチの若魚やツムブリの
    群れもいていて活気がありますねー!!
    水中、とっても賑やかですo(≧▽≦)o

    昨日と比べての今日のゲキヘン...
    これから日に日に水が良くなって行きそうですね(^_-)b




    2ダイブ目は、潮もイイ感じで動いているので期待して
    “サク根”へ”!!




    今は魚影はサク根の勝ちですね!!
    キビナゴの群れは根の回りどこへ行っても密度濃く泳いで
    ますし、北の先端がイサキ、ニザダイ、昨日も密集して
    求愛群を作っていたサクラダイ、そこにイナダの大群が
    グルグルで\(^0^)/
    当たると超絶なサク根らしい景色が広がってました!!

    昨日も今日もダイビング&海の醍醐味たっぷり味わわせて
    もらった小下田エリアでした(^_−)−☆




    新村さま、この夏もたくさんお越し頂き本当にありがとう
    ございました!!
    また来シーズンもよろしくお願い致します(^-^)/
    ...冬山のお話も楽しみにしてますね!!
    またのお越し心よりお待ち致しております。
    ありがとうございました\(^0^)/


    2017/11/05 土肥ダイブレポ

    0

      2017/11/5 土肥ダイブレポ

      DIVE1:小下田 とび島沖〜とび島沖Part2〜とび島沖
      DIVE2:小下田 サク根
      DIVE3:

      ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
      ■気温  9.7〜17.3℃
      ■水温  22.7〜22.9℃
      ■透明度 0〜20M付近:5m前後
           20M以深  :7〜12m
      ■風向  東北東→東→東南東→東→東北東/北東
      ■潮流  南→北へ少し
      ■その他 台風21号、22号の時化、雨水流入の名残か
           水面〜20M付近まで春濁りの様な濁りの層があり
           視界不良。20M以深及び潮の動いている部分では
           温かく視界も良好に。  




      昨日、一時的に冬型の気圧配置となり西の強風で海も荒れ気味
      でしたが、今日は冬型も緩み風もまったく無くとっても
      穏やかな土肥の海です!!

      今日は土肥のダイナミックエリア小下田ボートの予定だった
      ので“ホッ!”と(*^^*)




      本日のお客様!今シーズン小下田の海を3回リピートして頂いて
      いる加藤さまご夫妻です(^0^)/
      元々のご予定は10月だったのですが、あの台風2週連続で本日に
      変更して頂きました。
      ...ご都合つけて頂き本当に感謝です!!




      本日もまずは、“とび島沖”から。
      海は午前中、昨日の西風によるうねりがほんのすこ〜しだけ
      残ってるかなぁ...って感じはありましたが、小下田エリア・
      廻り崎近辺でもほぼ凪で全く問題ナシです。

      先週、先々週と立て続けに襲来した台風の影響で濁り潮が
      駿河湾に出来たのかここ数日は透明度非常に悪い...と、
      THE101さんから聞いていたので、そこは期待せずに
      覚悟して、とび島沖へEN!!( ̄^ ̄)/




      入って見て、確かに悪いは悪いのですがどうしようも無い...
      って、ほどでは無く、案外見えます。
      水深を落として行くと23M位から水が変わるのか...
      水面〜23Mまでは台風で出来た雨水流入の悪い潮
      それ以深は本来の水...
      って感じでしょうか、下の方はなかなかGood!!(^_-)b




      しかも、

      “魚影、濃し!!”

      さすがに、光を遮ってしまう層が表層にあるので写真は
      難しいですが...(^_^;)
      ダイバーにとってはやっかいな濁り潮ですが、魚たちに
      とっては身を隠すことができる好都合な状況なのか
      やたらと活性高くて、イサキの群れなんかが大小至る所、
      群れ群れで泳ぎ回ってます\(^0^)/
      とっても水中賑やかです!!




      北の根→南の根→西の根→とび島沖PART2・No.1の根
      →西の根→南の根→北の根...と、根〜根へ飛び移っては
      特に魚が多い場所で、ゆったり留まって写真を撮る&遊ぶ
      ってスタイルで加藤さまご夫妻に楽しんで頂きました(*^^*)




      2ダイブ目は、潮の状態も良さそうだったので“サク根”へ!!
      サク根も状況はとび島沖と同じで、水深23M付近から濁り
      が無くなり、温かく綺麗な潮に。




      今日はサク根もなかなか魚群炸裂してました!!
      ...写真、撮れなかったのが残念ですが(T-T)
      ENして根の東側の壁ではキビナゴの群れがビュンビュン泳ぎ
      やっぱり視界が悪いお陰で魚の警戒心も緩んでいるのか
      20kg級のクエが突然目の前に現れたり、
      浅い水深、頭上にはメジナの群れ、根の北に進むにつれ
      ニザダイの壁、北の先端・棚の部分ではサクラダイの雄雌たち
      が“大婚姻群”を作ってますし、根の西に回ってもず〜っとキビナゴの
      大群とそれに突っ込むカンパチ若魚の群れ、そして最後に
      根の南でキビナゴとイサキ大小のグチャグチャの群れ...と
      南北約140mのサク根全方位全て魚群魚群でした(^_-)b

      秋の小下田もやっぱりいいデス!!
      本格的に西風が吹き出すまで、もう残り少ない期間ですが、
      まだまだ楽しますね(^0^)/

      加藤さま、小下田2ダイブお疲れさまでございました!!
      今日は視界不良のマイナス面を打ち消してしまう位の
      魚たちの乱舞で、なかなかに楽しい海でしたね(^_-)b
      塞翁が馬的な台風でご日程変更して頂いて逆に良かった
      かも知れませんね・笑
      今シーズン最後にご一緒、ご案内させて頂いた海が今日の
      小下田らしい海で本当に良かったです。
      今“夏”シーズンもたくさんお越し頂きまして誠にありがとう
      ございます!!また来夏もどうぞ宜しくお願い致します。
      2017年、この夏も本当にありがとうございました\(^0^)/

      2017/10/28 土肥ダイブレポ

      0

        2017/10/28 土肥ダイブレポ

        DIVE1:小下田 とび島沖〜とび島沖Part2〜とび島沖
        DIVE2:
        DIVE3:

        ■天候  AM:小雨時々曇り PM:小雨時々曇り
        ■気温  13.8〜17.1℃
        ■水温  23.5〜23.7℃
        ■透明度 7〜8m
        ■風向  北北東/北東
        ■潮流  北→南へ少し
        ■その他 浮遊物多く透明度低下。
             台風22号接近中ですが、小下田エリアうねりは
             極微かで潜水可。




        先週末の台風21号、そして今週末の台風22号と2週に渡って
        週末ドンピシャな台風...ほんとに迷惑です(-_-#)
        それでも先週の台21号より今回の方が勢力も弱く速度も遅い
        今日はSafe!!ほとんどウネリも無く
        土肥のダイナミックエリア・小下田ボートもOKでした(^_-)b
        (もちろんビーチも潜水可です!)

        本日のお客様!!
        9月に妹さんとお越し頂いた宇野さまが今日はお姉さまと
        お越し頂きました(^0^)/
        本来先週22日にご予約頂いておりましたが台風でNGとなり
        今日に延期して頂いたので...いや〜今日潜れてほんと
        良かったです(^_−)−☆




        今日の小下田・とび島沖&とび島沖Part2は先週の台風で
        荒れた名残か、細かい浮遊物がとっても多く透明度は
        イマイチスッキリしません(><;)
        が、

        魚影は濃いッ!!

        です(^0^)/

        台風接近なので...
        うねると魚が根から離れてしまう。
        気圧が下がると魚の活性も下がる。
        ので、
        正直、ちょっと(魚影)薄いかな〜...。
        と思っていたらなんのなんの(^0^)b

        北の根の上はメジナとキンギョが固まって
        北の根を下りた瞬間からイサキの群れ、南の根周辺では
        イサキとカンパチの群れに遭遇し、西の根では
        大小のイサキがビュンビュン流れてました\(^0^)/
        久々のスピード感タップリなとび島エリアです!!




        群れと泳ぎ回り、水中の3Dな世界を楽しむのが大好き
        と言う、土肥初ダイブのお姉さんもとっても喜んで
        頂きました!!((o(^∇^)o))




        宇野さん(ヒナさん、お姉さん)本日は台風接近中の小雨
        降る中、お越し頂きありがとうございました(*^^*)
        透明度は今ひとつでしたが、小下田の海らしい魚群をご覧
        頂けて良かったです!!
        小下田エリア、もう一つ“サク根”というダイナミックな地形と
        魚群を楽しめるポイントがありますので、まだまだ見所
        たくさんですよ(^_-)b
        またこの秋、もしくは来シーズン必ずお越し下さいね!!
        本日は本当にありがとうございました。またのお越し心より
        お待ち致しております\(^0^)/

        2017/10/01 土肥ダイブレポ

        0

          2017/10/1 土肥ダイブレポ

          DIVE1:小下田 とび島沖
          DIVE2:
          DIVE3:

          ■天候  AM:晴れ PM:晴れのち曇り
          ■気温  17.0〜24.8℃
          ■水温  25.1〜26.8℃
          ■透明度 10〜15m
          ■風向  東北東/北東
          ■潮流  北→南へ少し
          ■その他 ー




          10月初日、東よりの爽やかな風が吹く今日の土肥です。
          お天気も穏やかに晴れてとっても過ごしやすく秋の日
          になりました(*^^*)
          今日は午前中、小下田エリアにて1ダイブガイドです。




          昨日に引き続き、今日も常連さまの石井さま主催
          “男の合宿”2日目(^_−)b
          石井さま、湯川さま、倉島さまの3名さまです。




          本日の小下田エリア・とび島沖は昨夜から吹き続いて
          くれているナライ(東よりの風)のお陰か細かいチリの
          様な浮遊物が減って、透明度10〜15mほどとまた
          青くクリア水が復活傾向に(^_−)−☆
          水深20M以深から水面に浮かぶ船がクッキリ!!




          水が良くなって来ているのと、今日は昨日より幾分潮が
          動いてくれていたので、昨日パタっといなくなった群れ
          たちが戻って来てくれました\(^0^)/
          水も良く、魚影も濃しの秋の小下田になって来ましたねー!!




          久しぶりのダイビングだった倉島さまも昨日の2本で大分
          感覚を取り戻されて今日はとってもイイ感じです(^_−)b
          ご自身初めての小下田らしい海で(=昨日のとび島沖は
          ちょっと普段の様子と違ってましたので)
          魚に囲まれる幸せを味わって頂きました。




          石井さま、湯川さま、倉持さま、本日も小下田ダイブ
          お疲れさまでした!!
          水も綺麗になりましたし魚達も帰って来ていて最終日に
          小下田らしい海を潜って頂けて良かったです。
          秋の小下田...ベストコンディションまだまだ続きますよ!
          来年も是非また“男の合宿”を(^_-)b
          皆さま、2日間本当にありがとうございました\(^0^)/


          2017/09/28 土肥ダイブレポ

          0

            2017/9/28 土肥ダイブレポ

            DIVE1:小下田 とび島沖〜とび島沖Part2〜とび島沖
            DIVE2:小下田 とび島沖Part2〜とび島沖
            DIVE3:

            ■天候  AM:小雨のち曇り PM:曇りのち晴れ
            ■気温  22.1〜26.1℃
            ■水温  24.4〜26.8℃
            ■透明度 8〜12m
            ■風向  南西→西南西→南西→東北東
            ■潮流  PM:北→南へ微小
            ■その他 昨夜の激しい雨による雨水流入による
                 浮遊物多く、薄濁。




            一日中雨降りの予報でしたが、午前中時折小雨がパラつく
            程度で上がり午後からは晴れと早めに回復してくれて
            お天気は上々!!
            昨夜の雨の影響と風が南に変わるっていうのがちょっと
            気になりますが。
            風(うねり)は問題無さそうで本日小下田エリアへ(^0^)/

            本日のお客様!!
            3年前から良くお越し頂いている成瀬さまが小下田ダイブ
            するべくダイバー仲間の諸井さま、宇野さま、岩野さまを
            お誘い頂き4名さまでお越し下さいました(*^^*)

            以前、成瀬さまにお越し頂いた時小下田エリアとボートの
            出船人数をお話した時、
            “じゃ、人数集めて来るから!!”
            って言って下さっての今日です。
            ...成瀬さま、皆様ありがとうございます(^0^)/




            陸上ではほとんど感じませんが、沖ではやはり風が変わって
            南西よりが強く吹き始めているのかうねりが出ている状況
            ですが、小下田出船大丈夫な状況。
            心配した雨水の流入により視界低下も水面から2〜3mまでが
            悪くなっているくらいで下はOK(^_-)b
            (午後その水面付近の浮遊物が沈んで来て水深15M付近まで薄濁
            気味になってしまいましたが。)




            ENして、北の根を下りるとすぐにイサキの群れが出迎えて
            くれました!!






            今日は北と南の間、西の根とPart2・No.1の根の間にイサキが
            南の根にはイサキ、タカベ、ニザダイの群れが
            北の根頭にはメジナの群れ、また至るところでキンギョたちが
            オレンジの固まりを作ってるなど。
            群れ以外では、小下田エリアでは良くみるツキチョウチョウウオ
            や地球外生命体チックなテヅルモヅルなんかも。

            流れがま〜ったくと言っていいほど無かったことと昨日の
            雨とまたウネリのせいなのか魚たちが根から離れて
            しまって等、今ひとつ魚たちの活性が低くなんだか
            ま〜ったりしたとび島沖&とび島沖Part2でしたが、
            秋は小下田のベストシーズン!!まだまだ小下田エリア
            楽しめますよ(^0^)/







            皆さん、ちょっとウネウネの小下田エリアお疲れ様で
            ございました!!
            やはり少し雨の影響が出てしまった様ですが土肥の
            ダイナミックエリアいかがだったでしょうか?
            成瀬さま...やっと、小下田エリアを潜って頂けて
            良かったです。皆さまもお誘い頂いてありがとう
            ございました。

            また是非、土肥の海にお越し下さいませ\(^0^)/
            皆さん、本日は本当にありがとうございました!!




            2017/09/23 土肥ダイブレポ

            0

              2017/9/23 土肥ダイブレポ

              DIVE1:小下田 とび島沖
              DIVE2:小下田 サク根
              DIVE3:

              ■天候  AM:(早朝小雨のち)晴れ PM:晴れ時々曇り
              ■気温  19.5〜24.5℃
              ■水温  24.5〜26.2℃
              ■透明度 10〜15m
              ■風向  北東→東北東→東→北東→東北東
              ■潮流  AM:ほんの少しだけ沖(西方面)へ
                   PM:南→北へ少し
              ■その他 AM北東の風によるうねり有り。
                   透明度Good!!





              天気予報では雨か曇りになっていた連休初日、秋分の日
              の今日ですが気持ちの良い秋晴れになった土肥です(^0^)/

              本日のお客様!!
              今シーズンもう3度目のお越しになる石井さまと母校専修大
              ダイビングクラブ後輩OGのエミとOBのタツヤ(*^^*)
              エミとタツヤも今シーズン2度目の土肥ダイブ!!
              皆さん、本当にありがとうございます\(^0^)/

              ※注・数日前ニュースなどマスコミに取り上げられた
                 ものと大学公認である出身ダイビングクラブ
                 CORALとは一切関係ありません。




              ナライ(東よりの風)がとっても強い今日でしたが、
              この風は全く問題無く、石井さまもタツヤたちも
              大好きな(笑)土肥のダイナミックエリア小下田へ!!

              ナライの風らしい風波が立ってます...が、逆にこの風の
              お陰で水が綺麗になっているようです。

              1DIVE目、まずは“とび島沖”へ。
              船を係留するブイ付近からしっかり北の根の根頭が見えて
              期待大でENしてみると...




              思った通りの青い水が広がってました!!o(^_-)O
              水温も上で26℃超、水深30M付近に行っても24℃超と
              まだまだ快適ラインをキープしてくれてます。




              魚たちもまだまだ健在で、イサキは相変わらずの密度の
              濃さとマツバスズメダイがとっても増えて来た気が
              します。
              水温のせいなのか、今日は魚たちが頭上か下の方に
              固まっていて上と下に別れてる感じ。
              それでも“呼べば”(笑)降ってくるし湧いてきてくれる
              ので魚たちの静から動への変化を楽しめました!!




              2DIVE目は“サク根”へ。
              サク根も北の先端でイサキ、スズメダイ、タカベ、ニザダイ、
              メジナなんかがぐちゃ〜っと。
              そろそろサクラダイがイイ感じで群れ始めてるのでは?
              ...が、目的だったので少し下に下りると、一面のオレンジ
              まだ雄の固まりは少なかったですが、これから期待できそう
              ですo(^-^)o

              とび島沖&サク根の様子は↓↓↓を





              石井さん、エミ、タツヤ、小下田2DIVEお疲れさまでした!!
              コンディションもGoodで流れもほとんど無く
              “ここは小下田かッ!?”ってくらいのんびり穏やかな水中
              でしたね(*^^*)・笑
              皆さん、ゆ〜ったりと楽しんで頂けて良かったです。
              まだまだ今から10月と秋も小下田エリアはベストシーズン
              です。まだまだ楽しめますので是非お越し下さい。

              ...石井さん、来週もよろしくお願い致します(^0^)/

              皆さん、本日は本当にありがとうございました!!

              2017/09/02 土肥ダイブレポ

              0

                2017/9/2 土肥ダイブレポ

                DIVE1:小下田 とび島沖〜とび島沖Part2〜とび島沖
                DIVE2:小下田 サク根
                DIVE3:

                ■天候  AM:小雨のち晴れ PM:晴れ
                ■気温  18.5〜26.3℃
                ■水温  26.4〜27.0℃
                ■透明度 AM(とび島沖):10〜15m
                     PM(サク根) :7〜12m
                ■風向  北東→東北東→東→東北東
                ■潮流  今日の小下田エリアほぼ流れ無し
                ■その他 昨日と逆で潮が上げて来ると浮遊物多く
                     視界が低下します。




                朝方降っていた雨も早々に上がり、カラッとした爽やかな
                晴れの一日になった今日の土肥です(^0^)/

                空気が澄んで対岸の富士市あたりや南アルプスそして富士山も
                クッキリ!!海がベストコンディションになる秋の到来近し
                です(*^^*)




                本日のお客様!常連様の石井さまご夫妻(^_^)
                今シーズンもう3回目のご利用で本当にありがとう
                ございます!!
                今日も早々ご予約頂いていて、もちろんご希望は小下田
                ボート、台風の影響が心配されて昨日の時点では小下田
                難しいかも...とのこちらの連絡にも
                “とりあえずビーチでもいいので行きますから!!”(^_-)b
                と言って頂けて。
                本日ほんと出船できて良かったです!!




                心配していた台風の影響も午前中少し北東の風が強かった
                くらいでほとんど無く、金二丸船長の言う通り、
                逆に地形的に北東風の陰になるのか小下田へ向かうほど
                海は凪ぎて行きました^_-☆

                御年80歳超ですがメチャメチャ元気なとっても気の良い
                おじさん=金二丸船長が“ブッ飛ばして”くれるので
                小下田エリアまであっと言う間(^0^)b・笑






                今日のとび島沖、入った瞬間

                “水が青いッ!!”

                “あったかいッ!!”


                しかも、“ここは本当に小下田エリア!?”って思うくらい
                珍しいほどに流れ一切ナシ。
                こんなまったりな小下田はあまり経験ありません(~o~)・笑






                なので、魚たちも
                また〜〜〜り(~o~)/

                イサキの群れも上と下にふら〜っと固まっていて
                あまり動きが無く、泳ぎ出してもゆったりと。
                なんだかとってもほのぼのなとび島沖でした(^-^)/






                の〜んびりぐるりと回ってENポイントの北の根、根頭に
                帰って来ての写真
                ほんとクリアですねー!!
                キンギョたちの色もとっても映えますワ^_-☆






                2ダイブ目はサク根へ!
                こちらも、サク根じゃない見たいに一切流れず
                また〜りまた〜り(~o~)

                とび島沖に比べると細かいチリの様な浮遊物がところどころ
                固まっていて視界が少し落ちます...

                が!

                魚影に関しては今日はサク根の勝ち、大勝ちです(^0^)b
                根の北側先端がFever!Fever!!サカナたちのパーリーパーリー
                です・:*+.¥(( °ω° ))/.:+
                サクラダイ=いよいよ群れだして雄も固まりだしオレンジの
                      絨毯になって来ました!
                イサキ=下から上までずーっとどの層でも泳ぎ回ってます。
                タカベ=幾つもの黄色い玉になって文字通り上へ下への
                    大騒ぎです。
                他、ニザやメジナ、キンギョなど北の先端はグチャグチャでした・笑

                石井さまご夫妻も
                “これは凄いッ!!”
                と大喜びのサク根です\(^0^)/
                (今日の様子はmovieをご覧下さい!!)

                石井様(旦那さま、奥さま)のんびり小下田ダイブお疲れさま
                でございました(*^^*)
                台風で潜れるかどうか!?なんて心配してましたが
                フタを開けて見ればこの超Goodコンディション!!
                そしてなんだか小下田エリアじゃないくらいストレスフリーな
                と〜ってもの〜んびりダイブ。
                来て頂けて、潜って頂けて、そして喜んで頂けて本当に
                良かったです。
                土肥の海の神様にお願いが通じましたね^_-☆
                石井さまご夫妻がよ〜っく分かってらっしゃる様に(笑)
                まだまだこれからが小下田エリアのベストコンディションの
                季節です。是非また秋の土肥、小下田へお越し下さいませ!!
                本日は本当にありがとうございました\(^0^)/





                2017/08/19 土肥ダイブレポ

                0

                  2017/8/19 土肥ダイブレポ

                  DIVE1:小下田 とび島沖〜とび島沖Part2〜とび島沖
                  DIVE2:小下田 とび島沖〜とび島沖Part2〜とび島沖
                  DIVE3:

                  ■天候  AM:(早朝)雨のち曇りのち晴れ PM:晴れ
                  ■気温  24.7〜30.8℃
                  ■水温  21.5〜27.9℃
                  ■透明度 10〜15m
                  ■風向  南西/南南西
                  ■潮流  PM:南東→北西へ中程度
                  ■その他 ー




                  朝方降っていた雨も上がって今日も暑い夏の日になった
                  土肥です。
                  本日のお客様は母校専大ダイビングクラブ後輩で20期
                  エミと21期のタツヤ(^0^)/
                  この二人も毎夏来てくれてほんと嬉しいです!!

                  今日は天気も凪ぎもいいしレベルももちろんOKですし
                  土肥のダイナミックエリア小下田へ^_-☆






                  まず、1本目はとび島沖へ!!
                  昨日のビーチも透明度抜群に良かったですが、今日のとび島沖も
                  青く暖かい水が広がっています。
                  水面水温は27℃超!深場30m付近に行くと21℃台となって
                  ましたが、不思議とあまり冷たく感じずストレス無く(*^^*)

                  写真)北の根EN直後一気に20m付近まで急降下!!

                  で、この写真の直前、EN〜潜降して北の根のTopに取り付いた
                  瞬間、船に同乗していたダイビング業界大先輩・“MAE・折原さん”が

                  “ハンマー!!ハンマー!!!”

                  って、大声で教えてくれて!!
                  目の前を体長3mはあろうかと言う立派なハンマーヘッドシャークが
                  悠然と通り過ぎて行きました(/_・)/

                  あまりに咄嗟のことで写真・映像一切ナシですが...(^_^;)
                  いやーいいっすね〜今シーズン、千載一遇がいっぱいかも!!






                  今日もとび島沖は賑やかです!!\(^0^)/
                  とってもとび島沖、小下田エリア“らしい”現れ方でスピード感
                  たっぷりな水中を堪能させてくれます。

                  底潮が少し水温下がったからか、トビエイの姿もちらほら見られ
                  イサキの密度とスピードは相変わらずだし、Part2・No.1の根と
                  南の根ではキビナゴもビンビン走っててそれにカンパチ軍団が
                  突っ込んでました。




                  2本目は今日の船長・とび島丸の健二船長曰く
                  “時合いが来たんじゃねーの”(^_-)
                  と、活性が上がってメシを食べる気になったのか
                  大型のクエが2匹で中層に浮いてこっちを見ていたり
                  と、走ってる魚、ゆったり悠然とする魚と役者たちの
                  お陰で変化のあるメリハリ効いた楽しみが^_-☆

                  ほんとにいよいよ小下田エリアPower全開になって来ました!!
                  これから秋まで楽しい季節が続きますね\(^0^)/




                  とび島丸健二船長の粋な計らいで、帰り道は風光明媚な小下田
                  エリア沿岸の遊覧航行!!
                  波で浸食されたり、崩落によるものだったりで出来た奇岩や
                  写真の米崎湾の大穴(=高さ5〜6mほどの半水面洞窟)を
                  船首超ギリギリまで近づけて見せてくれたり...




                  キンキンに冷えたスイカをご馳走してくれたり(^0^)/
                  ダイビングの前後もとっても楽しい小下田ダイブ
                  でした!!
                  タツヤ、エミも“これぞ夏休みだー!!”って大喜び!!
                  ...健二さん、ほんといつもありがとうございます(*^^*)

                  タツヤ、エミ、小下田ダイブお疲れ様でした。2本目は潮が
                  速くてサク根入れなかったのは残念だったけど、ハンマーやら
                  魚の絨毯やら、なかなか賑やかで盛りだくさんなとび島沖
                  だったね(^_-)b
                  まだまだ小下田エリアのベストは始まったばかり
                  (=良く分かってると思うけど・笑)また近いうちに
                  是非、遊びに来て下さい!!
                  今日は本当にありがとうございました\(^0^)/

                  今日の小下田・とび島沖&とび島沖Part2の様子をmovieで↓↓↓





                  2017/08/16 土肥ダイブレポ

                  0

                    2017/8/16 土肥ダイブレポ

                    DIVE1:小下田 とび島沖→とび島沖Part2→とび島沖
                    DIVE2:小下田 サク根
                    DIVE3:

                    ■天候  AM:曇り時々雨 PM:曇り一時晴れのち曇り
                    ■気温  23.4〜25.6℃
                    ■水温  22.9〜25.5℃
                    ■透明度 10〜15m
                    ■風向  北東/北北東/北東
                    ■潮流  小下田エリア:まったく無し
                    ■その他 とび島沖、魚影濃すぎます。ハンパなく
                         魚泳ぎ回ってます。




                    昨日の夜からの雨も朝には上がって北東よりのカラッとした
                    風が吹いて過ごしやすい今日の土肥です。
                    ナライの風で海がどんどん良くなりそう!!って期待できる

                    本日のお客様!!
                    常連様&小下田フリーク・笑の加藤さまご夫妻です(^0^)/
                    ...7月に引き続き、今月も
                     毎月本当にありがとうございます!!




                    そして、本日ももちろん目指すは小下田の海!!
                    まずは“飛島沖(とび島沖)”へ。
                    透明度も日に日に上がって来てますし今日は小下田
                    大お気に入りな加藤さまご夫妻ですしメッチャ期待大です。

                    ※先日、8/9にTG-4水没(T-T)
                     本日、水中写真はお客様加藤さまよりご提供頂きました。
                     ありがとうございます<(_ _)>



                    写真)加藤さまご提供


                    で、
                    今日のとび島沖は...




                    ヤバイですッ!!!・:*+.¥(( °ω° ))/.:+

                    “オイッ!海ッ、やりすぎだろッ!!”


                    って、くらい
                    サカナいます
                    泳いでます
                    カタマッテマス(-_-)b

                    間違いなく今シーズン一番の


                    “炸裂”です!!



                    北の根よりENして、南へ向かう少しの間は
                    まったく魚影見えず...

                    “ヤベッ(汗)今日ハズレか!?”

                    まあまあ、まだ始まったばかり...
                    じゃ、とりあえず穴へ(=サメ穴)
                    穴では、中程度のモロコ(クエ)が一匹うろついて
                    次に、立てに割れた亀裂に
                    “カチッ”
                    っとハマッたクエが
                    もう一匹・笑
                    ...なのでとっても良く魚体がみられました(-_-)b

                    穴から出ても未だ魚影見えず(>_<)

                    心を強く持って、“あそこなら!!”と
                    向かったPart2入り口“西の根”で




                    写真)加藤さまご提供



                    キッターーーーーーー!!!




                    西の根の南東側にイサキ、イサキ、イサキ、ぐっちゃ〜と
                    カタマッテ小下田らしい頭上で止まっていたカタマリが
                    一斉に降り注いで来ます。
                    それに併せて、下にいたカタマリも湧き上がって来ます。

                    お客様のレベルもバッチリなので、しかも今日はま〜ったく
                    流れがナシの泳ぎ回れ令発動の小下田なので
                    そのまま贅沢に、Part2へ!!

                    西の根からPart2へNo.1の根に飛び移る時には5〜6本の
                    イイ体躯をしたワラサと遭遇し...たと思ったら





                    写真)加藤さまご提供

                    キビナゴの集中砲火を浴びました!!

                    原因はさっきのワラサと...




                    写真)加藤さまご提供

                    コノ夏、西伊豆各地で話題沸騰の


                    シイラ軍団登場
                    デス( ̄^ ̄)ゞ

                    西の根、No.1の根とイサキやらマツバやらタカベやらに
                    巻かれまくり、向かったその先、南の根でも





                    写真)加藤さまご提供

                    イサキ、タカベ、ニザ、メジナ、のモノ凄い数が上から下から
                    斜めから...
                    “まあまあまあまあ、良くもまあ”(O_O;)(O_O;)(O_O;)

                    加藤さま(旦那さま)曰く
                    “どっからあんなに出てくるんだい!?”笑

                    写真)まるでサカナの上を歩けそうなくらいの“密度”です。


                    南の根から北の根への帰路でも行きには全然サカナいなかった
                    のにグッチャリ群のオンパレード
                    北の根ではタカベのカベに目の前を塞がれました(/_・)/

                    2ダイブ目のサク根でも、ENして直ぐにワラサの群れに遭遇し
                    その後も、イサキ、カタクチイワシなどの群れや、
                    ぼちぼちイイ感じかな?と思って行った北の先端ちょい下で
                    やっぱりサクラダイの雌たちがオレンジの帯になってまして
                    こちらもこれから見頃になりますね(*^^*)
                    透明度が良いので雄大なサク根の全貌が見られ、地形の醍醐味
                    も味わえてGoodでした!

                    でも、今日は、とび島沖に軍配(^_-)b
                    デス!!

                    小下田の海
                    いよいよ本気出して来ましたよ!!\(^0^)/

                    加藤さま(旦那さま、奥さま)小下田ダイブお疲れさまでした!!
                    いやーーー今日は、文句ナシに楽しめる海、楽しめた
                    ダイビングでしたね!!
                    どこを向いてもサカナサカナサカナとほんとに忙しい
                    お腹いっぱいになる海でさすが、お二人当たりますねー(^_-)b
                    まだまだこれが始まりでしょう。是非、またこの夏〜秋
                    何度でも(笑)お越し下さいませ(*^^*)
                    お写真のご提供も感謝致します
                    本日は本当にありがとうございました\(^0^)/



                    2017/08/11 土肥ダイブレポ

                    0

                      2017/8/11 土肥ダイブレポ

                      DIVE1:小下田 飛島沖〜飛島沖Part2〜飛島沖
                      DIVE2:小下田 飛島沖
                      DIVE3:

                      ■天候  AM:曇り時々晴れ PM:曇り
                      ■気温  24.7〜28.0℃
                      ■水温  24.4〜25.0℃
                      ■透明度 7〜12m
                      ■風向  北東/東北東/東
                      ■潮流  南→北へ少し
                      ■その他 ー




                      時折晴れ間も見えましたが、今日は一日空は雲に覆われてた
                      スキッとしないお天気ですが風もなく穏やかな海のここ西伊豆
                      土肥でした。

                      本日のお客様!!
                      常連さまの新村さま(^0^)/
                      昨日、ダイブマスターコースのボートで田子ダイビング
                      センターさんにお世話になってましたが、新村さまも
                      昨日、田子で潜られていてしかも一緒の船で。
                      朝、お越し頂いた時に
                      “なんか変な感じですね〜”(^_^;)って・笑

                      いろんなところをコンスタントにたくさん潜られているお客様で
                      そのレパートリーの中にこの土肥の海が入っていることは
                      とっても嬉しく、ありがたことです(^0^)/

                      今日はその新村さまにと〜っても気に入って頂いている
                      土肥のダイナミックエリア“小下田”へ!!
                      しかも、“マンツーマン”で出船!!
                      ※お客様より小下田エリアへのマンツーマンガイドのご要望も
                       多く頂き、ボートマンツーマン料金設定致しました。
                      2名様〜料金と比較すると高額になりますが、小下田エリア
                      でのマンツーマンは確実にお楽しみ頂けます!!




                      まずは、1ダイブ目、
                      “飛島沖(とび島沖)”へ!!

                      南から北へのあわ〜い流れもありENして取りついた北の根の
                      頭にはタカベの群れがぐっちゃり!!
                      南へ移動し西の根、南の根と根〜根へ飛び移る度に
                      イサキ、マアジ、タカベ、マツバスズメダイと
                      真夏のレギュラーメンバーが立てに横に斜めにと降りそそぎ、
                      湧き上がりの疾走に次ぐ疾走\(^0^)/
                      この魚たちが作り出す超スピード感が、小下田エリアならでは
                      だと思います。ダイバー心をワクワクさせまくります^_-☆

                      で、昨日の件にて、一切写真ナシ...が、メチャメチャ残念な
                      ところであります(T-T)
                      ...TG-4の前に使っていたカメラを持って行きましたが
                       作動不良につきあえなく撃沈...。

                      そして、さらに事件が!!
                      1本目上がって、ボートの上で
                      “いやーーー!!凄かったですねーーー!!!”
                      に次いで

                      “あれっ!?カメラッ???”

                      と、新村さま

                      もしや、まさか...(-_-;)

                      ボートへのEX直前までしっかりBCにくっついていた
                      カメラ(=しかもこれもTG-4&ワイコン、ストロボ付き!!)


                      “無いーーーーーッ!!”

                      ボートへ上がる時、なんらかが作用してカラビナフックが
                      押され外れてしまって海に落ちてしまった様(/_・)/

                      早速、残タンで飛び込んでみたものの時間が足りず
                      2ダイブ目は

                      “大捜索大会”!!\(^0^)/

                      ボートEX直前のコト、南→北へのあわ〜い流れ、
                      と状況からとび島沖北の根の北側、直線距離30〜50m程度の
                      範囲に落ちてるハズ!!透明度もそこそこ良く視界は悪くない、
                      残タンで潜った時に行けるところまで行った時、北の根周辺から
                      北へ移動していくと岩場に砂地が点在する地形となり
                      “これならイケルかも!!”(運良く砂地に落ちていれば目立つ
                      ので)の直感を信じてEN・潜降。

                      まず、北の根北側のイケルところまで、48m付近まで鳥の目に
                      なって俯瞰で捜索。
                      “う〜ん無いかぁ〜”(-_-;)

                      しっかり見える範囲で一緒に捜索の新村さんは
                      40m付近の時
                      “なんか白い壁がある!?”
                      って、思ったら

                      “ワラサの大群”(/0・)/

                      とっさに
                      “カメラッ!カメラッ!!”って探し

                      “あッ!俺カメラ探しに来てるんだっけ”(^_^;)...と・笑
                      僕は見られませんでしたが、凄かった様です!!

                      そして、捜索...
                      この辺より先には落ちて無いだろうと思うところまで、
                      上から目を凝らして見渡しながら進んでみても
                      見当たらず...で、
                      “復路にカケルッ!!”
                      と気持ちを新たに戻りながらの捜索継続。

                      往路より少し東側にルートを取ってみるか!と思って進路を
                      少し左に変えた矢先のコト、ポカッと開いた白い砂地に
                      “黒と赤の物体”!!


                      “よっしゃーーーーー!!!”ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

                      水中で新村さまと固い握手を交わし・笑
                      あさ〜いところでじ〜っくり遊んで浮上。

                      いや〜ホントに見つかって良かったぁ(*^^*)
                      昨日の今日で、ほんとTG-4受難の二日間でした・笑

                      帰り際、やっぱり小下田はイイね!!
                      カメラ大事にするよー!!
                      と、新村さん。
                      僕も記念に今日カメラ買いました...また“TG-4”^_-☆

                      新村さま、本日は本当に“お疲れさま”でした。
                      スピード感タップリの小下田の夏らしい海でしたし
                      そんでもって、いい“ポイント調査”でしたね・笑
                      是非また近いウチに遊びにいらして下さい!!
                      次回はやっぱり“サク根”ですね(^0^)/
                      本日も本当にありがとうございました!!



                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 2017/10/08 土肥ダイブレポ
                        mita
                      • 2015/10/20 田子ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2015/09/21 土肥ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2015/08/17 土肥ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        moriさん
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
                        倉島 秀夫
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        moriさん

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM