2016/11/19 土肥ダイブレポ

0

    2016/11/19 土肥ダイブレポ

    DIVE1:通り崎 ビーチ
    DIVE2:小下田 飛島沖
    DIVE3:通り崎 ビーチ・ナイトダイブ
    ■天候  AM:雨のち曇り時々雨 PM:曇りのち(夕方〜)晴れ
    ■気温  14.7〜19.0℃
    ■水温  21.2〜21.6℃
    ■透明度 10〜20m
    ■風向  北西→東北東→南東→西北西→南東
    ■潮流  小下田:北→南微弱(ほぼ無し)
    ■その他 水中コンディション依然としてGood!!




    小雨がポツポツそぼ降る生憎の天気となってしまったモエ、マナミ
    土肥ダイビングTrip2日目ですが、
    今日はダイビングいいかな...ってなるかと思いきや
    なんと、この状況で

    もちろん潜る!
    ボートも行きたい!!
    ナイト(ダイブ)もヤル!!!


    と、娘たちはとっても元気です\(^o^)/
    ...スゲーよオマエら(^_-)b

    と、言うワケで今日は3ダイブです!!




    1ダイブ目はほんとはボートでダイナミックエリア“小下田”へ
    出たかったのですが、北よりの風が強く海が午前中は
    出航出来ずで、まずは通り崎ビーチにてビーチダイブ。

    でも、逆にこれが幸運で




    キアンコウさんに出会っちゃいました!!
    昨日はビーチエリアの岩場中心に左半分を回っていて
    今日は右半分をメインに。
    “泥地”(砂泥地)”も通り崎ビーチの特長だからと
    行ってみたワケですが、これが正解!

    久しぶりに、このヘンテコリンに出会えて興奮している
    こっち(自分)と二人の温度差が面白かったです・笑

    マトウダイやこのキアンコウなどそろそろ冬の訪れを
    告げる生物たちが姿を見せ始めましたね。




    まだシロクマくんも元気にいつもの場所にいてくれました(*^^*)




    モエ、マナミの二人はもう完全に水中での必要な感覚を
    つかみましたね^_-☆




    と、言うことで二人のスキルもOKなので2ダイブ目は魚たちに
    囲まれに小下田エリアへ!!
    午後になると今度は西よりの風になりそうで、1本目終わって
    ちょっと早めにうまい具合にタイミング良く出船。
    雨も止んでイイ感じです。




    通り崎も透明度良かったですが飛島沖も良かったですねー!!
    こっちの方がクリアかな(^_-)b
    この曇り空でこの透明度(20mくらい)なのでホントに
    水が綺麗です。






    相変わらず、北の根、西の根、南の根にはイサキの赤ちゃんが雲の様に
    ぐっちゃり付いてますし、南の根では一匹一匹が成長して迫力を増した
    ツムブリ軍団が悠然と泳ぎ...と、まだまだ熱い飛島沖!!




    初ボート、初小下田、初魚群に水中で二人がテンションアーップ
    ↑↑↑☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    なのがとっても良く分かりました・笑




    そして、本日3ダイブ目、今回のLast Diveはナイトダイブ(^0^)/
    ここまで今回合計4ダイブ!もうモエ、マナミの二人はダイビング
    に対する不安は全くなく楽しみあるのみ!
    夜潜ることについてもワクワクのみですo(^-^)o

    寝てる魚や生物、日中と色が変わってる魚、夜ならではの生き物
    そして、なんと言っても“夜行虫”などなど
    夜ならではの海の世界を楽しんでくれてました(*^^*)

    写真)二人で海中の夜の世界、夜の生物たちをじーっくり
       見てます!




    夜のクマノミくんにもしっかり挨拶(*^^*)




    浮上直前には、つぶらな瞳がとっても可愛いポンタくん
    サダナミフグの赤ちゃんなんかもいてくれました。
    夜の海、ある意味昼間より賑やかでほんと楽しいですね^_-☆




    モエ、マナミ、昨日今日と合計5DIVEお疲れ様でした!!
    水中も陸上も毎日新しいコトいっぱい盛りだくさんで
    楽しかったね(^_-)b
    また是非、来年の夏!ダイビングシーズンに遊びに来て下さい。
    ...また、焚き火も絶対しよー!!笑
    本当にお越し頂きありがとうございました\(^o^)/

    昨日と今日の海の様子をmovieでどうぞ↓

































    2016/09/25 土肥ダイブレポ

    0

      2016/9/25 土肥ダイブレポ

      DIVE1:小下田 サク根
      DIVE2:通り崎 湾内
      DIVE3:
      ■天候  AM:晴れ PM:晴れ時々曇り
      ■気温  20.8〜26.8℃
      ■水温  小下田エリア:22.8〜25.0℃
           通り崎エリア:23.6〜25.3℃
      ■透明度 7〜15m
      ■風向  東北東→北北西
      ■潮流  小下田:北→南へ強
      ■その他 小下田エリア潮流強。




      久しぶりに気持ち良く晴れた今日の土肥!!カラッと澄んだ空気と
      強い日射し、青空に白い雲...夏が帰って来ましたー!!\(^0^)/

      今日も昨日に引き続きのお客様!!
      水谷さまとエミ、タツヤ、スミタの母校専大ダイビングクラブ
      OG&OBチームです(^_^)/

      今日は小下田エリア1ボート&通り崎ビーチにて
      1ビーチの1本目と2本目全く違った雰囲気を味わえる土肥の海
      ならではの変化に富んだ2ダイブガイド!!

      出航時に皆さんで1枚!!
      やっぱりお天気がいいと皆さんワクワクのイイ顔ですね^_-☆




      昨日の弱いナライの風らしいベッタベタの海と違ってちょっと
      風が変わって来そうなちょっとバシャつき始めた感じです。




      今日の小下田エリアもやっぱり

      “ブン流れてました!!”( ̄^ ̄)/

      昨日、飛島沖に入ったので今日はサク根へ!!
      土肥のポイントの中で一番潮がかかりやすいポイントです。
      水面に突きだした二つの洗岩の下には南北140mの巨大な
      根が存在します。すねてドロップオフで北の先端は水深
      70mまで落ちている迫力のポイントです。
      行って見るといかにも“流れてますよー”的な潮波がワンワン
      言ってましたが、今日のダイバー船大奉丸さんがと〜っても
      Goodな場所に船を付けてくれたので問題なくEN&潜降。
      中は思った通り、水の圧を感じる海中でした・笑

      良く潮汐表を参考にして“潮を読んで/潮を読む...”云々とか
      言いますが、(もちろん参考にはしなけけばイケナイの
      でしょうけど...)昨日は小潮、今日はその後の長潮、一番
      干満差が無い潮回りですが、昨日の今日もブン流れ!!
      やっぱり、現場に行って見てみないと分かりませんね。

      写真)潜降して、流れのあたっている東側を北へ行けるか
         様子を見た後、諦めて流れの影になる西側へ
         戻るの図。




      今日の小下田エリア・サク根は流れは強いものの水は
      とっても綺麗!!\(^0^)/
      透明度は10〜15m位コンスタントに見えてます。

      入ってそうそうの洗岩直下のメジナ、ニザダイの群れ、
      北の先端でのサクラダイのカタマリ、
      南の端でのイサキ、タカベ、マツバスズメダイなど
      やっぱり群れはサク根の真骨頂でイイ感じになって
      来てマス。秋が楽しみですね!!




      浮上、EXして船上から見たサク根周辺の潮波は一段と増して
      すごいコトになってました(^_^;)
      小下田からの帰り、雲が飛んで富士山もクッキリ!!




      2ダイブ目は1本目と打って変わってな感じでの〜んびりと
      通り崎湾内(~o~)/
      今日もと〜っても穏やかです。




      ビーチも透明度はGood!!
      一部、人濁りな部分もありましたが、水自体とっても
      クリアで青い^_-☆
      水温も沈船付近で23℃超、水面〜15m位までは25℃と
      ストレス無く潜れます。

      浅場のベニケロ、ケーソンのムチカラマツエビ極小〜大人
      まで計4匹の一列縦隊、10mのクリアクリーナーの“群れ”
      などコモノ君から沈船のキンギョ、アカオビ、イサキの
      群れなどなど(*^^*)




      今日も1本目は緊張感あるダイビングだったので、2本目の
      “とっても優しい”ビーチダイブに皆さん超のんびりモード
      でした(・o・)/

      皆さん、2日間お疲れさまでした!!
      今回は正に“剛と柔”なまったく様相の違うダイビングで
      アドレナリン出まくりから急転直下のほけ〜っとダイビング
      ...なかなか土肥らしさ全開で楽しんで頂けたのでは
      ないでしょうか^_-☆
      これからまだまだ秋のベストな海が待ってますので是非また
      お越し下さい!!
      2日間、ありがとうございました\(^0^)/






      2016/09/24 土肥ダイブレポ

      0

        2016/9/24 土肥ダイブレポ

        DIVE1:通り崎 湾内
        DIVE2:小下田 飛島沖
        DIVE3:
        ■天候  AM:雨 PM:雨
        ■気温  21.6〜23.6℃
        ■水温  23.6〜25.0℃
        ■透明度 7〜12m
        ■風向  東北東→東南東→東
        ■潮流  小下田:南→北へ強
        ■その他 小下田エリア潮流強。




        予報が日にちが近付くにつれ悪くなって行って今日は予報通り
        一日雨降りになってしまった土肥です。
        時折、水中からでも強く降ってるのが分かるくらいのドシャ降り
        状態(><)...でしたが、どんより空で水中がちょっと暗くなる
        以外はほぼ影響無く、水自体は綺麗な土肥の海です。






        今日の1本目は通り崎にてビーチガイド!
        泥地ケーソン付近も(写真上)も沈船付近も水自体は青いし
        23℃超の水温で快適です。
        晴れればとっても透明度イイでしょうね...惜しいです。

        1本目は今日のお客様で常連さまの水谷さまとマンツーマン
        ガイドで超のんびりDive!!(*^^*)




        きったない色のベニケロやミドリイシサンゴに戯れる
        トノサマダイ、この夏妙に目に付くコケギンポ等々の
        コモノ君を楽しんだ後、沈船へ。

        ビーチ沈船は、いつも通りのキンギョとアカオビの群れに
        グッチャリいっぱいのスズメダイ、イサキ赤ちゃんの群れ、
        マアジなどの群れが泳ぎまわり...




        それらに子カンパチ&ワカシの混群が突っ込んで行く、
        この時期ならではのシーンが^_-☆




        午後、母校・専修大学のダイビングクラブの後輩たち
        (OG&OB)のエミ、タツヤ、スミタが合流して
        ボートダイブ(^_^)/
        レベルも揃っているので土肥のダイナミックエリア・
        小下田へ!!




        今日の小下田エリアは、午前中に潜ったショップさんからも
        情報頂いてましたが...

        “ブン流れてました”(-_☆)b

        ポイントは飛島沖!
        あきらかイイ感じで潮が走ってるのでENは田子方式で。
        潜降時ロープにつかまりコイノボリ状態。
        地形で出来る潮影をうまく利用しながら北の根→南の根→
        北の根と回って来ましたが、なかなかのAdventure Dive
        でした。
        南の根の南側の潮が走ってる壁面ではキンギョだっても気を
        抜くと湧き出す様に吹っ飛んでましたから・笑
        水谷さん、後輩たち、ともにダイビング終わって
        “とっても達成感たっぷり!!”( ̄^ ̄)b
        って感じのダイビングでした。
        特に大物や群れなど見てきませんでしたが、
        こういうダイビングも“ダイビング本来の魅力”って感じで
        楽しいモンですね^_-☆

        皆さん、今日はほんとにお疲れ様でした!!
        なかなかある意味濃い内容のダイビングでしたね・笑
        また明日もよろしくお願いしまーす(^0^)/








        2015/08/15 土肥ダイブレポ

        0

          2015/08/15 土肥ダイブレポ

          DIVE1:小下田 飛島沖
          DIVE2:通り崎 お花畑
          DIVE3:

          ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
          ■気温  25.6〜32.6℃
          ■水温  小下田:23.2〜28.7℃
               通り崎:26.8〜29.2℃
          ■透明度 10〜15m
          ■風向  南東→東北東→南南東→南西/西南西
          ■潮流  小下田:AM表層のみ北→南へ強
          ■その他 午前中の小下田、南西の風と強い流れに
               よりうねりの波(大)。
               水は変わらず温かく透明度もGood!!


          P15081501

          今日も青い空、青い海\(^_^)/
          気持ち良い夏日でとても嬉しい週末土曜日の土肥です。
          15・16号と二つの台風のこれからの動きが気になり
          ますが影響無いことを切に(>人<;)
          ...だって海がず〜っとイイっすから!!


          P15081502

          本日のお客様!愛知・岡崎からお越しの加藤さまご夫妻(^0^)/
          一昨年の夏お越し頂いて、その時は飛島沖“魚群大爆発!!”
          で気に入って頂きまして、またまたお越し下さいました。
          お二人とも経験本数はタップリなので今日は
          迫力の土肥!存分に味わって頂けそうです^_-☆

          もちろん今回もまずはダイナミックな土肥の海を
          代表する小下田エリア“飛島沖”へ!!


          P15081505

          昨日も午後から南西の風が強くなり小下田以外の
          通り崎でもウネウネバシャバシャしていたのですが
          今日も午前中から(>_<)
          飛島沖のブイに船を係留すると流れもケッコー速く、
          しかも南西風のうねりと逆方向でブイは潮流に流され
          船は風に流されでENが一番アドベンチャーでした(^_^;)

          速い流れは表層だけでしかも時が経つと次第に弱まり
          水中はと〜っても穏やか(~o~)
          EN直後の北の根頭から根と言う根の上にはキンギョが
          わんさか!!でオレンジのカタマリに(^o^)

          いつ見ても何本潜ってもこのオレンジちゃんたちは
          可愛いっすね〜(*^^*)

          北の根から落ちて行くとマアジの群れがウワ〜っと
          現れて...
          “今日はイケルかも!!”
          飛島沖とか小下田エリアでは群れの傾向はマアジ→イサキ
          となって行くはずなのに、今まで水温が高すぎたせいか
          マアジ君たちには全然会わず...だったのが今日はイル(^_^)b
          期待大な出だし!!


          P15081503

          北の根と南の根ちょうど中間くらいに出会った小トビエイに
          先導されて南の根へ。
          南もキンギョ、マツバなどなどが根頭付近を傘曇の様に
          取り巻いていてご夫妻もバシバシ撮ってくれてました(*^^*)


          P15081504

          しばし南の根で“留まり魚”たちと遊んだあと
          “じゃ次行きますかッ!!”
          と、飛島沖エリア(飛島沖と飛島沖PART2も含めて)最も
          濃い魚影が期待できる“西の根”へ!!
          “どうかイテくれますよーに(>人<;)”って祈って
          行ったら...


          P15081508

          もの凄い数のイサキのHeavyなカタマリが加藤さまご夫妻
          目がけて降って来てお二人を囲んで、分かれて、上って
          いって!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
          コレッすねー!!この魚の現れ方、流れ方が小下田ダイブ、
          小下田らしさです。
          北の根に戻ったらニザダイがデッカイ玉になってたりと
          ほんと終始、楽しい海でした。

          加藤さまご夫妻も小下田らしさを存分に味わって頂けた
          らしくEX後、船上で終始笑顔!!(*^^*)b
          ...今日の飛島沖は“凄い”の一言。ホントに良かったデス!!


          P15081507

          南西のうねりが強いので2ダイブ目、小下田は早々に
          あきらめ、穏やかな“通り崎 お花畑”での〜んびり
          のほほんダイブ(~o~)/
          これがまた楽しかったですね〜。

          1本目のスピード感たっぷりのダイナミックな
          ダイビングと打って変わってスタティックな
          ほんわかダイビング(~o~)
          双方全然ちがった様相・趣向で楽しめるのでなんだか
          得した気分...コレが土肥の海のらしさです(^_-)
          写真)お花畑も小下田に負けじと青く綺麗です!!


          P15081506

          この夏はキビナゴが多いですねーーー!!
          ビンビン走り回ってます。
          で、今日もいつも通りそいつらにカンパチ若魚の軍団が
          ビッシバシ突っ込んで行きます^_-☆

          コモノくんも、ソフトコーラルを背景にオルトマンや
          穴の中にひげ面のイタチくん、クマノミくん多数、
          キンギョもぐっちゃり、ウミウシの類やベニケロくん
          などなど。
          水が良くストレスフリーなので加藤さまご夫妻には
          終始自由に遊んで頂いて、これぞってモンだけ
          お呼びして...的なフリーダムダイブ(~o~)/
          こっち(=お花畑)はこっちでと〜っても楽しんで
          下さっていた加藤さまご夫妻でした。

          加藤さま(旦那さま奥さま)今日は(今日も)ありがとう
          ございました!!1本目の迫力ダイブも良かったですし
          2本目の魚たちとのコミュミケーションのほほん
          ダイブ(笑)も楽しかったですね(*^^*)
          ほんとに土肥の海を楽しんで頂けた様でこちらもとっても
          嬉しいデス。またありがたいお言葉も感謝です。
          お陰様で僕自身もとっても楽しい1日でした。
          本日は本当にありがとうございました!!
          また是非お越し下さいませ。心よりお待ち致しております。
          次回は秋の小下田へ\(^0^)/




          2014/10/04 土肥ダイブレポ

          0

            2014/10/04 土肥ダイブレポ

            DIVE1:土肥 通り崎 湾内
            DIVE2:土肥 小下田 飛島沖
            DIVE3:

            ■天候  AM:晴れ PM:晴れ(夜から雨)
            ■気温  22〜26℃
            ■水温  22.3〜23.3℃
            ■透明度 10〜15m
            ■風向  東北東
            ■潮流  ー
            ■その他 台風18号のうねり有り。時間が経つに従いうねりの
                 影響増。PM小下田エリアはサク根潜水不可。
                 通り崎ビーチダイビングステージ昨日撤去。




            台風18号の動向がとっても気になる10月最初の週末


            土曜日ですがお天気も良く、ダイビングも可(*^^*)


            本日のお客様は昨日に引き続き、母校ダイビングクラブの
            後輩・カズとhwオープン以来お越し頂いている横山さま
            ご家族お父さんと長男タカマサ君(^_^)/
            久々の土肥ご来訪でしたが、まさか4年ぶりだとは(^_^;)
            ...全然そんな気がしないところがやっぱり常連さんです。




            今日の1本目は、横山さまお二人が久しぶりのダイビング
            と言うことと、カズのSPコースのテーマ・ナビゲーション
            ダイブでまずはビーチへ(^_^)/

            台風18号の影響が時間を追う毎に顕著になって行って
            ました。EN時よりEXした時の方が海岸もザワザワ。
            浅場はうねりの影響で少し砂が巻き上がり透明度
            低下でしたが、10m弱くらいからスキッと綺麗な水に。
            10〜15m位見えてます!!

            写真)イシサンゴにつくソラスズメやトノサマダイの
            赤ちゃんを取る横山さん親子(*^^*)

            台風の影響がとっても心配されましたが、のんびりと
            潜れる通り崎そのもので、ほっと一安心。
            南からの子たちもどんどん増えて来てますし、赤い可愛い
            イロケロくんは行方不明になりましたが、まだオオモンケロ
            が2個体いつものところにいてくれましたし、ネジリンなど
            も姿を見せてくれ始めました!!
            何とか無事台風を乗り切って欲しいものです。




            2本目はボートにて!
            まだ特に問題なく行けそうだったので小下田
            エリア
            “飛島沖”へ(^_^)/
            廻り崎、とび島など小下田エリアの沿岸、水面上はすでに
            うねりの影響で波をザブザブ被ってましたが水中は
            ほのかな底揺れのみで特に問題ナシ。

            北の根にENすると昨日の田子・フトネと同じ様に
            キンギョハナダイのオレンジの壁!にタカベの群れが
            川の様になって泳ぎ周り、南の根へ向けて進むと
            上空からマアジの軍団が降り注いで来ます。

            南の根から西の根へ移る時は右からイサキの大群、左から
            マアジの大群、その二つの群れが目の前で交差なんて
            ことになってスピード感タップリの
            迫力満点なシーンが\(^0^)/

            台風前で魚たちが根から離れちゃったかな!?とも
            思いましたが、水も綺麗だし思った以上に
            賑やかな飛島沖でした!!

            飛島沖・西の根の1シーン↓





            横山さま(お父さん、タカマサくん)お疲れさまでした!!
            久しぶりのダイビングいかがでしたか。心配された台風の
            影響も最小限でほんと良かったですね(^_-)b
            カズ、2日目お疲れさま。研修第一弾最終日の明日も
            よろしく。ダイビング出来るコトを祈ろう!!(笑)
            皆さん、本日は本当にありがとうございました(^_^)/





            2014/09/01 土肥ダイブレポ

            0

              2014/09/01 土肥ダイブレポ

              DIVE1:土肥  通り崎湾内
              DIVE2:小下田 米崎湾内
              DIVE3:

              ■天候  AM:曇り時々雨 PM:曇り、夕方から曇り時々雨
              ■気温  22〜23℃
              ■水温  通り崎湾内:22.9〜25.4℃
                   米崎湾内 :24.7〜25.6℃
              ■透明度 7〜12m
              ■風向  東北東
              ■潮流  PM米崎:沖出しの流れ少
              ■その他 ー




              今日も相変わらずスッキリしない曇り空、ナライの風が
              吹いていて秋のような土肥です。
              それでもこの風のお陰で海がだんだん綺麗になって
              行ってます(^_^)/

              本日のお客様!!月一定例くらいお越し頂いております
              新村さま\(^_^)/...ほんと毎月ありがとうございます!!
              1本目・通り崎ビーチと、新村さまのリクエストもあり
              もうそろそろエビ網漁の禁漁期間も終わってしまうので
              潜れなくなってしまう米崎ビーチへ。




              西伊豆にとって海が綺麗になるイイ風の東よりの風が
              連日吹いているので、日に日に海は良くなっている
              気がします。通り崎ビーチで悪くて6〜7m、良いところ
              では10〜12m位見えてますし、岩場主体となる米崎では
              水はとっても青く、最高で15m位は見えてます(^_-)

              ナライの風で下の方から上がって来たのでしょうか?
              沈船にはマトウダイや沈船下の砂地から今日も
              トビエイが飛び立ちました!!




              コモノくんたちも楽しくなって来ましたねー(*^^*)
              スミゾメミノウミウシ、ミヤコウミウシ、米崎で
              ニシキウミウシの赤ちゃん、タツノイトコくん他




              アカスジシラヒゲエビのペアや




              岬の先端付近に可愛いイロケロくんの赤ちゃんも登場!!
              ...やっぱこの色でこのサイズが可愛いっすね(*^^*)b




              グロ系イチオシのテヅルモヅル君も健在!!




              米崎ビーチはとにかく綺麗!!
              青い水を背景にオレンジのキンギョハナダイたちが
              あちこちでオレンジの壁になって楽しませてくれ
              ますし、大きなウミガメ君も(^o^)/
              ...新村さんとご一緒して2度目のカメ遭遇!!
              “なんか出そうですね〜(-_☆)”って
              言ってた直後の出現で、やっぱり米崎はワクワク
              させてくれるポイントですo(^-^)o

              新村さん、お疲れ様でした!!
              のんびりダイブ&泳ぎまくりダイブで1本目と
              2本目、メリハリ効き過ぎてましたね(^_^;)
              ...(笑)
              今年はこれからますます海が楽しくなりそーですね。
              また是非、“来月”お越し下さいませ!!
              本日もありがとうございました\(^_^)/

              2014/07/22 土肥ダイブレポ

              0

                2014/07/22 土肥ダイブレポ

                DIVE1:小下田 米崎湾内
                DIVE2:土肥  通り崎湾内
                DIVE3:

                ■天候  AM:曇り時々晴れ PM:曇り時々晴れ
                ■気温  28〜32℃
                ■水温  20.4℃〜24.3℃
                ■透明度 8〜12m
                ■風向  西(ほぼ静穏)
                ■潮流  PM:通り崎 沖出しの流れ少し
                ■その他 ー


                P14072202

                Summer has come!!
                昨日、梅雨があけた東海地方。
                いよいよ本格的な“夏”ですねーーー!!\(^0^)/


                P14072201

                連休中は賑わっていたTHE101も連休明け最初の
                平日、今日はメッチャ平和(~o~)
                とっても自由気ままに利用させてもらえる平日は
                やっぱりイイっすね〜。贅沢です。


                P14072203

                本日のお客様!!
                毎月ほんとうにありがとうございます_(_^_)_
                の新村さま。
                雲見→田子→そして今日シメに土肥と連休中
                西伊豆潜り歩きだったそうです(^_-)b

                新村さまのリクエストで1本目は米崎ビーチへ!!
                少し細かい浮遊物のせいか白っぽくなっている部分も
                ありますが総じて透明度は10m前後。水温も水深差で
                激変することもあまりなくそこそこ快適な米崎(^_^)




                ↑↑↑米崎ビーチ・白根の一番先端付近の岩で
                “お昼寝”していたネコザメくん。通り崎界隈ではほとんど
                出会うことはナイのですが、こっちではしばしば。
                やっぱり小下田エリアと土肥エリアでは環境が違いますね。
                ...ネコザメくん気持ち良く寝ているトコおこしちゃって
                ゴメンなさいねm(_ _)m

                他、砂地にはヒラタエイ、キンギョの群れ、ニザダイの群れ、
                コロダイの群れetc...だんだん米崎も夏本番の様相を
                呈して来ました。
                ウミガメに遭遇率が高い米崎ビーチ。今日も会えそうな
                雰囲気だけはたっぷりだったんですけど...(^_^;)


                P14072204

                2本目は通り崎ビーチへ!!
                水深15m付近まで浮遊物が多く、薄濁気味の通り崎ビーチ
                15m以深は透明度もグッと良くなるのですが水温が
                20℃(/_・)/
                15mまでは24℃ありますので水温差を考慮した保温
                装備が必要ですね。
                この夏はちょっと遅かったアオリイカの産卵が
                ここに来てやっとワイワイ始まりました\(^_^)/
                漁師さんたちが入れてくれた産卵床のいたるところで
                産卵シーンが見られます。これも夏の風物詩ですね。

                米崎と通り崎、まったく雰囲気が違うので両方入ると
                なんだか得した気分!!施設もゆったり使えて今日は
                ほんとに“のほほ〜ん”な一日でした(^^)/

                2013/10/20 土肥ダイブレポ

                0

                  2013/10/20 土肥ダイブレポ

                  DIVE1:通り崎 湾内
                  DIVE2:小下田 飛島沖
                  DIVE3:

                  ■天候  AM:雨時々曇り PM:雨時々曇り
                  ■気温  18〜20℃
                  ■水温  22.4〜24.3℃
                  ■透明度 5〜10m
                  ■風向  北→東北東
                  ■潮流  PM:飛島沖 南→北へ(所々東→西へ)3〜4
                  ■その他 午前中、北の強風で小下田ボート欠航(土肥・八木沢はOK)
                       午後になり風向き東寄りに変わり小下田出船可。
                       本日、終日、北・北北東・東北東の風非常に強し。



                  今日もグズついたお天気で、昨日以上に北東の風が
                  とっても強い日曜日の土肥です(>_<)
                  昨日の予報では午後から雨が上がって...のハズが
                  一日中雨降り...。


                  P13102001

                  そんな中、ありがたいコトに母校・専大
                  スキンダイビングクラブ“CORAL”4年生が同期全員で
                  土肥に遊びに来てくれました\(^_^)/
                  ...4年生は就活やらナニヤラでとっても忙しいのに
                   全員でスケジュール合わせて来てくれるなんて
                   本当に嬉しい限りですo(≧▽≦)o



                  P13102002

                  全員もちろん1〜3年生の間に潜り込んでるワケで
                  レベルは完璧にそろってるので、小下田“サク根・飛島沖”
                  2ボートの予定でしたが、北東の風が珍しくモロに北風に
                  変わり、しかもモノ凄く強くなり午前中、小下田ボート
                  が急遽欠航(+_+)
                  少しでも東よりになるのを待つか、1本ビーチへ行くか?
                  の選択に後輩達が
                  “とりあえずビーチでもイイから潜りたいデス!!”
                  とのことでまずはビーチへ(^_^)/

                  風が強いと言っても西風の強風とかと違い、砂の巻き
                  上がり等は無いので、たくさんの人が入っているワリ
                  にはビーチはまあまあ綺麗\(^_^)/
                  タツ、エビカニ、コモノくん〜キビナゴの群れ群れ
                  などなど自由気ままにノンビリと60分ダイビング(~o~)/

                  ビーチでのダイビングを終えたころ、風向きが少しずつ
                  変わって来たようで、THE101さんからの情報で船長も
                  “小下田(ボート)行けるぞ”とのこと(^_-)

                  と言う訳で2本目はボートダイブ・小下田へ!!
                  写真)ボート出航!ワクワクの4年生たちo(^-^)o
                     と、いかにもナライの強風らしい今日の海。


                  P13102003

                  ビュービューのナライの風の中、小下田は“飛島沖”へ(^_^)/
                  ビーチ同様、西や南西の風ではないのでうねりはありません
                  が、今度は“流れ”が...(汗)

                  今日は水面付近だけでなくて、しっかり底でも流れて
                  ました。根の影、潮裏に入ってRestしつつ、時には
                  TURBOかけての、なかなかアグレッシブなダイビング。
                  飛島沖で久しぶりってくらい流れてました(^_^;)
                  が、そこは4年生ですでにクラブは引退している
                  とは言え、潜り込んだ学生たち!!
                  ダイビングの技量はサスガですね(^_^)b
                  しっかりコッチについて来てくれるので安心して
                  コース取りできました。


                  P13102004

                  浮上直前、安全停止中にみんなで(^_^)/
                  ...全員、コイノボリ状態っす(笑)


                  P13102007

                  ホノカ、リカ、ヒロキ、ヒロカ、オヌキ(左から)
                  みんな今回スケジュール調整して4年生全員で遊びに来て
                  くれて本当にありがとう!!みんなで来てくれてほんと
                  嬉しいよ!!
                  生憎のお天気だったけど土肥&土肥近隣観光にダイビング
                  に、となかなか濃い2日間だったんじゃないかな。

                  あと半年足らず、残りの学生生活メイッパイ楽しんで
                  下さい(^_-)b
                  機会があったらまた是非、土肥に遊びに来てなー!!\(^_^)/

                  2013/09/22 土肥ダイブレポ

                  0

                    2013/09/22 土肥ダイブレポ

                    DIVE1:小下田 飛島沖〜飛島沖PART2〜飛島沖
                    DIVE2:通り崎 沈船〜お花畑
                    DIVE3:

                    ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
                    ■気温  26〜27℃
                    ■水温  24.4〜26.5℃
                    ■透明度 5〜10m
                    ■風向  西北西
                    ■潮流  小下田AM:北→南 1〜2
                    ■その他 台風によるうねりが入り底揺れにより
                         砂などの巻き上がりあり、視界低下。

                    ■見られた生物 etc.
                     小下田 
                     キンギョハナダイ群れ、ニザダイ群れ、イサキ群れ、
                     タカベ群れ、マツバスズメダイ群れ、スジアラ多数、
                     ネンブツダイ群れ、マアジ群れ、

                     通り崎 沈船〜お花畑
                     キンギョハナダイ群れ、イサキ群れ、カンパチ群れ、
                     アカオビハナダイ群れ、ネンブツダイ幼魚群れ、
                     アカスジカクレエビ多数、クマノミ多数、ウミウシ
                     カクレエビ×5、イソギンチャクエビ、イソギンチャク
                     モエビ、トラフケボリダカラガイ、


                    P13092201

                    心地良い秋晴れの連休中日の土肥!!今日はご予約頂いて
                    いたお客様が皆さん土肥初ダイブ&経験本数豊富
                    でレベルバッチリ(^_^)b
                    なので小下田エリアSpecial Dive!!
                    と、思っていたら...


                    P13092202

                    当日、午前中突如として台風のうねりが入り始め、思っていた
                    ストーリーがあえなく撃沈(T-T)

                    それでも船長さん・庄福丸のおじさんが頑張ってくれて
                    なんとか1本は小下田エリアでダイビング!!
                    “飛島沖へ”(^_^)/

                    写真)1本目に入ろうと思った“サク根”は洗岩付近が
                       うねりの蟻地獄みたいに(-_-;)

                    先日の台風18号が荒らした視界低下がまだまだ残る状態
                    での今回のうねりで透明度は当然落ちています。
                    が、まだまだ潜った時間が早かったお陰で5〜10m位は
                    見えていました(^_-)

                    魚も北の根・頭にはキンギョのカタマリ!北の根→ハング
                    →西の根→南の根と移動する最中、イイタイミングで
                    降り注いでくるイサキのシャワーと魚影は濃いのですが、
                    いかんせん視界がスッキリしないので魚が見えない(^_^;)
                    根回りはうねりの影響が強く、今日は魚が根から離れて
                    しまっていたのも残念なところでした。

                    それでも、皆さん地形や魚影は凄いと言って頂けたので
                    少し“ほっと”(~o~)
                    ...ほんとに今日の4名さまはイイ時に小下田エリア
                     潜ってもらいたいデス(^人^)


                    P13092203

                    潜り終わって帰る時には、とび島周りもケッコーな
                    うねりに。

                    2Dive目は、小下田エリアを諦めの〜んびりと
                    通り崎・沈船〜お花畑に流す
                    “土肥北部エリア王道コース”

                    大型沈船ではイサキの大群と2〜3kg位の立派な魚体の
                    カンパチ軍団に巻かれ(/_・)/
                    その他、アカスジカクレエビやウミウシカクレエビetc.
                    のチッチャイモノクラブたちと戯れ、
                    お花畑までの道中&お花畑では、もう皆さんほんと
                    好き好きに遊んでもらい(^_^)/...と、1本目と全く
                    違う、勝手気ままダイビング(笑)を堪能して頂きました。

                    うねりの影響はやはり土肥南部になる小下田の方が
                    大きく、通り崎エリアはまだまだイケル!!って感じの
                    穏やかさで、その分透明度も沈船〜お花畑の方が幾分
                    良かったです。


                    P13092204

                    本日のお客様(^_^)/
                    左〜・坂川さま、渡辺さま、小机さま、菊池さま!!
                    皆さま本日は初の土肥の海へのお越し、併せて台風の
                    影響のある中、予定通りの2Diveして頂き本当に
                    ありがとうございました!!
                    完璧な上級者チームとなった本日でしたので本来の小下田
                    エリアの夏〜秋のポテンシャルをご覧頂きたかったの
                    ですが...(._.)
                    是非是非、また海況が復活した時にお越し下さい!!
                    お待ちしております\(^_^)/
                    本日は本当にありがとうございました!!

                    2013/09/08 土肥ダイブレポ

                    0

                      013/09/08 土肥ダイブレポ

                      DIVE1:小下田 サク根
                      DIVE2:通り崎 湾内
                      DIVE3:

                      ■天候  AM:雷雨のち晴れ PM:晴れ時々曇り
                      ■気温  25〜29℃
                      ■水温  小下田:26.9〜28.1℃
                           通り崎:27.7〜28.2℃
                      ■透明度 10〜15m
                      ■風向  東南東→南西
                      ■潮流  小下田:AM ほぼ無し
                           通り崎:PM 沖出しの流れ少
                      ■その他 今日もコンディションGOODです!!
                           暖かくて青い水が広がってます。
                           
                      ■見られた生物 etc.
                       小下田 
                       キンギョハナダイ群れ、イサキ群れ、ギンガメアジ
                       成魚×2、カンパチ若魚、タカベ群れ、マツバ
                       スズメダイ群れ、メジナ群れ、ニザダイ群れ、
                       キビナゴ群れ、テヅルモヅルの一種、クマノミ、等

                       通り崎 湾内
                       キンギョハナダイ群れ、ソラスズメダイ群れ、
                       マツバスズメダイ群れ、メジナ成魚&幼魚群れ、
                       イスズミ幼魚群れ、クマノミ・ペア(卵あり)、
                       イシヨウジ多数、ヒフキヨウジ、コショウダイ、
                       コロダイ未成魚群れ、ミアミラウミウシ、
                       ハチマキダテハゼ幼魚、カスリハゼ、クサハゼ、
                       アカエイ、ヒレナガハゼ、シゲハゼ、アカオビ
                       ハナダイ群れ、カエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、
                       サンゴガニ幼体、トノサマダイ幼魚、等


                      P13090801

                      早朝5時前後、モノ凄いの土肥でしたが
                      ...ウチの近くもビシバシ落ちててケッコー
                       怖かったっす(>_<)
                      午前中には雲間から青空ものぞいて来て今日もまた
                      日中はイイお天気に(^_^)/


                      P13090802

                      本日のお客様!!
                      自分もとってもお世話になった初代THE101チーフガイド・
                      現ロングジョンシルバーズ米山さんの常連さんの
                      お客様マキさん(右)とその潜り仲間のアケミさん(左)
                      の2名さま\(^_^)/
                      米山さんが今日はご都合つかないらしく代わりにガイド
                      させて頂きました!!

                      土肥初めてのアケミさんに土肥の海超常連のマキさん
                      らしいオススメスタイルで1ボート1ビーチ=
                      小下田ボート&通り崎ビーチに(^_^)b
                      土肥初のお客様にはモッテコイのダイビング
                      スタイルです。


                      今日1ダイブ目は、昨日同様“サク根”へ!!
                      潮がブッ飛んでたら飛島沖へ変更のつもりで行ってみると
                      今日も流れはほとんどなくゆるりゆるりの海で
                      イイ感じ(~o~)

                      ENすると、今日も青く暖かい水と密度の濃い魚群が
                      待ってイテくれました(^_^)/

                      今日の様子はmovieを↓




                      相変わらずイサキとキビナゴの群れが凄いです!!
                      キビナゴになんとギンガメらしき成魚が2匹突っ込んで
                      行きました。

                      それと、こんなヤツも↓


                      P13090803

                      手蔓藻蔓(てづるもづる)
                      深海に住んでる、棘皮動物=クモヒトデの仲間らしい
                      ですが、なんとも不気味なヤツです(・_・;)
                      触ったり、ライトで光あてたりすると
                      “ウワ〜〜〜ッ”ってなります。
                      =movie↓




                      That's gross!!(-_-;)


                      P13090804

                      2ダイブ目は、1本目のダイナミックなダイビングから
                      180°スタイルチェンジしてのんびりと超スタティックに(~o~)/

                      これぞ、
                      まさに土肥の海の持ち味的な潜り方です(^_^)b


                      P13090805

                      砂地〜砂泥地のハゼくんから、沈船のアカオビハナダイの群れ、
                      岩場のケロケロリンたちと、初土肥ビーチのアケミさんに
                      土肥らしさを味わって頂きました(^_^)/

                      写真)
                      今期3度目のご出産となったクマノミくんペア(・o・)

                      マキさん、アケミさん、今日は本当にありがとう
                      ございました!!
                      青くあったかい水の中、
                      魚に巻かれ、コモノくんにのんびり癒されと
                      一日たっぷり海で遊んじゃいましたね(^_^)b

                      今シーズンは本当に海がイイです。
                      秋も期待できますよ。また是非遊びにいらして下さいね。
                      お待ちしてまーす\(^_^)/




                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 2015/10/20 田子ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2015/09/21 土肥ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2015/08/17 土肥ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        moriさん
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
                        倉島 秀夫
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        moriさん
                      • 2012/10/27 土肥ダイブレポ
                        シュンヂ

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM