2012/10/27 土肥ダイブレポ

0

    2012/10/27 土肥ダイブレポ

    DIVE1:通り崎 湾内
    DIVE2:通り崎 湾内

    ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
    ■気温  18〜21℃
    ■水温  22.3〜22.4℃
    ■透明度 7〜12m
    ■風向  東北東
    ■潮流  ー
    ■その他 ー


    P12102701

    ナライの風(東よりの風)が強く朝のウチはちょっと
    肌寒いくらいでしたが、お陰で秋の澄んだ空気と
    快晴の今日の土肥です(^_^)/

    スクール最終日の朝。今日は富士山がクッキリ
    だったのでTHE101へ向かう前にちょっと寄り道。
    ...青い海に富士山!!メッチャ綺麗です。


    P12102702

    本日マイちゃん海洋実習2日目、スクール最終日!!
    今日はご紹介者の森岡さんも応援に駆けつけて
    くれました(^_^)/
    残念ながら森岡さんはお風邪のため海でご一緒は
    できませんでしが、また是非一緒に!

    ダイビング前のマイちゃん
    “海かぁ〜...”とまだ少し不安そう(^_^;)
    海に入ることやダイビングすること自体の不安
    は無くなってその部分はと〜っても楽しく
    &楽しみになってくれたのですが
    ほんとに一つだけ...
    マスクスキルに対しての不安の様です。

    なんかポーズとって〜!!
    “エ〜!”っと困るダイビング前のマイちゃんです(笑)


    P12102706

    昨日、海に入ったのは午後だったのですでにちょっと
    太陽が傾きかけていて山陰に入りその分ちょっとだけ
    海中も薄暗くなって来てしまいましたが、
    今日はお日様サンサンの中なので、水中も明るく
    透明度も一層良くなってます!!
    コンスタントに10m前後は見えてます(^_^)/
    水温も23℃弱とこの時期にしてはあったかい!!

    マイちゃん浮力を自分でコントロールして海の中を
    泳ぎ回るのは随分とウマくなりました(^_^)b
    ...綺麗な姿勢で泳いでます!!

    泳ぎ回っている途中でもう一度これでホントに最後に
    最後のマスクスキル実施!!
    マスクスキル...
    マイちゃん出来てはいるけど見ていて
    “ストレス無く出来る!”
    ってレベルには残念ながらちと遠い。

    何度も何度もご本人が“イヤな”ことをやって頂くのも
    忍びないのですが、マスクスキルなんざはほんとに
    必要最低限のスキルで、講習終わってからも僕たちが
    そのお客様のダイビング活動において、ず〜っと常に
    一緒についていてサポートしてあげられるワケでは
    ないですし(ダイバーに認定したってことは、イントラの
    手から離れて自立したってコトですから)

    また何よりこれからダイバーになって自分でダイビング
    活動をしていくご本人の為ですから。

    最終の1本での、マイちゃんのマスクスキル!!
    ほんと頑張ってくれました。
    まだまだ少しコワかったとは思いますが自分で深呼吸をして
    気持ちを落ち着け、でも時間を掛けずスパっと!!
    綺麗に自分自身の力でやってのけた時こっちも
    ちょっと“うるっと”しましたね(T-T)...(笑)

    ほんと人が何かに一生懸命ヤル姿ってのは
    感動しますし美しいです!!


    P12102705

    課題を克服したその後はナンの憂いもなく晴れ晴れ
    開放されての心からの“海遊び”です!!
    マイちゃん、クマノミくんの赤ちゃんが相当お気に入りの
    ようで、もう少し冷えて寒くなって来てるのに
    “最後にクマノミくんに会いに行く?”って言ったら
    笑顔で
    “ウンウン”と\(^o^)/

    寒さも忘れてクマノミくんと戯れるマイちゃん!


    P12102707

    マイちゃん3日間本当にお疲れサマでした!!
    またイヤなことも投げ出さずに一生懸命頑張ってくれて
    本当にありがとうございました(^_^)b
    晴れてダイバーになれたってだけでなくなんだか自分の
    壁を乗り越えるって感じ、一回り成長しちゃった様な
    3日間だったね(笑)
    ほんと良く頑張ってくれました\(^_^)/
    スクールは完璧に修了してもうダイバーですから
    次回は完全な“遊びのダイビング”!!
    是非またあったかくなったら土肥の海に遊びにいらして
    下さいね。
    森岡さんも今回ご紹介ありがとうございました!!
    また是非土肥に遊びにいらして下さい。

    お二人とも本当にありがとうございました。
    またお会いできる日を楽しみにしております\(^_^)/

    *小川麻衣子さんのBlogこちらから↓
    小川 麻衣子 *Mai Style*




    0
      • 2017.10.21 Saturday
      • -
      • 19:04
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      マイちゃん
      3日間本当にお疲れサマでした(^_^)/
      ほんと伊豆は人も海もいいところだよね。
      また是非遊びに来て下さい!!
      素敵な記事を書いてくださって本当にありがとうございます(T-T)
      土肥という素敵なところ、素敵なみなさまに出会えたことは私の宝物です!

      本当にありがとうございました(^-^)v
      • 小川麻衣子
      • 2012/10/29 9:54 PM
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 2017/10/08 土肥ダイブレポ
        mita
      • 2015/10/20 田子ダイブレポ
        Ryo
      • 2015/09/21 土肥ダイブレポ
        Ryo
      • 2015/08/17 土肥ダイブレポ
        Ryo
      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
        moriさん
      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
        hawa's works
      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
        hawa's works
      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
        hawa's works
      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
        倉島 秀夫
      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
        moriさん

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM