2016/10/30 土肥ダイブレポ

0

    2016/10/30 土肥ダイブレポ

    DIVE1:通り崎 湾内
    DIVE2:通り崎 湾内
    DIVE3:
    ■天候  AM:曇り PM:曇り
    ■気温  13.3〜16.8℃
    ■水温  22.7〜22.8℃
    ■透明度 10〜20m
    ■風向  東南東→東北東/東
    ■潮流  ー
    ■その他 通り崎ビーチ透明度Goodです!!

    ■見られた生物 etc.
     ベニカエルアンコウ、サンゴガニ、トノサマダイ幼魚、マツカサウオ幼魚、
     コケギンポ、クマノミ、ノコギリヨウジ、クリアクリーナーシュリンプ、
     ムチカラマツエビ、ヒレナガハゼ、シゲハゼ、ネジリンボウ・ペア×2、
     ハタタテダイ、ガラスハゼ、イサキ幼魚・群れ、アカオビハナダイ群れ、
     マアジ群れ、マツバスズメダイ群れ、オルトマンワラエビ、キヌヅツミガイ、
     etc.



    すっきりしないどんより空でしかも冬かと思うくらいとっても
    寒い今日の土肥でしたが(+_+)
    西伊豆にとって水が綺麗になる東よりの風(ナライの風)が
    ここ数日吹き続けているお陰で今日も海はとっても綺麗そう
    ですo(^-^)o
    今日も秋のビーチをのんびりガイドです!!




    本日のお客様!!
    土肥の海初めてのご利用となる小林さま(^_^)/
    4年前にダイバーになられて、すでに現在130dive超!!
    と、とってもコンスタントに潜ってらっしゃる小林さま。
    伊豆の海は東、西と様々潜られているご様子なので土肥も
    是非楽しんで頂かないと^_-☆




    今日の通り崎ビーチ、昨日もコンディションGoodでしたが
    今日はそれ以上になってるかも!!
    ENして潜降した瞬間“これぞ秋の海”と言ったクリアで青い水
    が広がってました\(^0^)/
    浅場から深場まで今日はとっても透明度イイっす!!
    写真)10m以深の砂地もこんな感じ!!
    水がクリアです。




    コモノくん達もいろいろといてくれてホントに楽しませて
    くれますo(^-^)o
    エダサンゴの“定住”しているとても“汚ったない色の”ベニケロ(^^;)




    夏が終わって静かな生活が戻り、疲れも癒えて来たのか
    今日はとっても元気だったビーチの主的存在の
    クマノミくん(*^^*)
    この子はいつまでも元気でず〜っとイテ欲しいです。






    沈船ではイサキの群れがとってもイイ雰囲気を作ってくれています!!
    一匹一匹は小さいですが、群れとしての存在感はしっかりあります。




    クリアな水の中で自分の周囲を魚に囲まれるのはダイバーにとって
    とっても嬉しい時ですよね^_-☆




    今日はネジリンボウくんもしっかり姿を見せてくれてました!!
    浅場の2ヶ所で可愛いペアを確認。透明度が良いので顔の黄色と
    体の白黒がとっても映えてました(^_-)
    まだまだ、ちょっと臆病な4匹です。
    写真)ネジリンを撮る小林さま。






    午後、潮が満ちて来ると、これまたグングン透明度UP!!
    20mは見えてます!!\(^0^)/
    お日様が出ていな状況でこれなので晴れていたらスゴイことに
    なっていたと思います・笑
    やっぱり、水が綺麗だとテンション上がりますね!!




    今日もクリアクリーナーシュリンプがいたる所に!!
    ウツボがいればそこには必ず...と、言っていいほど良く見ます。
    写真)沈船のトラトラくんにもクリアクリーナーエビ発見。






    今年はクリアクリーナー当たり年ですね。この綺麗なエビがいつでも
    見られるのはそれだけで幸せです・笑




    岩場の浅いところでもイサキの赤ちゃんたちがうねってました(^0^)/




    この時期ならではの出会い!!
    キリンミノの赤ちゃん
    秋ですね〜(~o~)/

    上を見ても下を見ても楽しい季節。まだまだ水温も23℃弱ありますし、
    この透明度はダイビングしないともったいないですね・笑

    小林さま、本日はお越し頂き誠にありがとうございました!!
    いかがでしたか、初土肥の海(*^^*)
    いろんな生き物との出会いがあった今日の通り崎ビーチでしたね。
    これからまだまだこのベストコンディションが続くと思います
    のでまた機会がございましたら是非お越し下さいね。
    またのご利用心よりお待ち致しております!!
    本日はありがとうございました\(^0^)/




















    0
      • 2017.06.27 Tuesday
      • -
      • 18:58
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 2015/10/20 田子ダイブレポ
        Ryo
      • 2015/09/21 土肥ダイブレポ
        Ryo
      • 2015/08/17 土肥ダイブレポ
        Ryo
      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
        moriさん
      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
        hawa's works
      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
        hawa's works
      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
        hawa's works
      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
        倉島 秀夫
      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
        moriさん
      • 2012/10/27 土肥ダイブレポ
        シュンヂ

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM