2017/11/05 土肥ダイブレポ

0

    2017/11/5 土肥ダイブレポ

    DIVE1:小下田 とび島沖〜とび島沖Part2〜とび島沖
    DIVE2:小下田 サク根
    DIVE3:

    ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
    ■気温  9.7〜17.3℃
    ■水温  22.7〜22.9℃
    ■透明度 0〜20M付近:5m前後
         20M以深  :7〜12m
    ■風向  東北東→東→東南東→東→東北東/北東
    ■潮流  南→北へ少し
    ■その他 台風21号、22号の時化、雨水流入の名残か
         水面〜20M付近まで春濁りの様な濁りの層があり
         視界不良。20M以深及び潮の動いている部分では
         温かく視界も良好に。  




    昨日、一時的に冬型の気圧配置となり西の強風で海も荒れ気味
    でしたが、今日は冬型も緩み風もまったく無くとっても
    穏やかな土肥の海です!!

    今日は土肥のダイナミックエリア小下田ボートの予定だった
    ので“ホッ!”と(*^^*)




    本日のお客様!今シーズン小下田の海を3回リピートして頂いて
    いる加藤さまご夫妻です(^0^)/
    元々のご予定は10月だったのですが、あの台風2週連続で本日に
    変更して頂きました。
    ...ご都合つけて頂き本当に感謝です!!




    本日もまずは、“とび島沖”から。
    海は午前中、昨日の西風によるうねりがほんのすこ〜しだけ
    残ってるかなぁ...って感じはありましたが、小下田エリア・
    廻り崎近辺でもほぼ凪で全く問題ナシです。

    先週、先々週と立て続けに襲来した台風の影響で濁り潮が
    駿河湾に出来たのかここ数日は透明度非常に悪い...と、
    THE101さんから聞いていたので、そこは期待せずに
    覚悟して、とび島沖へEN!!( ̄^ ̄)/




    入って見て、確かに悪いは悪いのですがどうしようも無い...
    って、ほどでは無く、案外見えます。
    水深を落として行くと23M位から水が変わるのか...
    水面〜23Mまでは台風で出来た雨水流入の悪い潮
    それ以深は本来の水...
    って感じでしょうか、下の方はなかなかGood!!(^_-)b




    しかも、

    “魚影、濃し!!”

    さすがに、光を遮ってしまう層が表層にあるので写真は
    難しいですが...(^_^;)
    ダイバーにとってはやっかいな濁り潮ですが、魚たちに
    とっては身を隠すことができる好都合な状況なのか
    やたらと活性高くて、イサキの群れなんかが大小至る所、
    群れ群れで泳ぎ回ってます\(^0^)/
    とっても水中賑やかです!!




    北の根→南の根→西の根→とび島沖PART2・No.1の根
    →西の根→南の根→北の根...と、根〜根へ飛び移っては
    特に魚が多い場所で、ゆったり留まって写真を撮る&遊ぶ
    ってスタイルで加藤さまご夫妻に楽しんで頂きました(*^^*)




    2ダイブ目は、潮の状態も良さそうだったので“サク根”へ!!
    サク根も状況はとび島沖と同じで、水深23M付近から濁り
    が無くなり、温かく綺麗な潮に。




    今日はサク根もなかなか魚群炸裂してました!!
    ...写真、撮れなかったのが残念ですが(T-T)
    ENして根の東側の壁ではキビナゴの群れがビュンビュン泳ぎ
    やっぱり視界が悪いお陰で魚の警戒心も緩んでいるのか
    20kg級のクエが突然目の前に現れたり、
    浅い水深、頭上にはメジナの群れ、根の北に進むにつれ
    ニザダイの壁、北の先端・棚の部分ではサクラダイの雄雌たち
    が“大婚姻群”を作ってますし、根の西に回ってもず〜っとキビナゴの
    大群とそれに突っ込むカンパチ若魚の群れ、そして最後に
    根の南でキビナゴとイサキ大小のグチャグチャの群れ...と
    南北約140mのサク根全方位全て魚群魚群でした(^_-)b

    秋の小下田もやっぱりいいデス!!
    本格的に西風が吹き出すまで、もう残り少ない期間ですが、
    まだまだ楽しますね(^0^)/

    加藤さま、小下田2ダイブお疲れさまでございました!!
    今日は視界不良のマイナス面を打ち消してしまう位の
    魚たちの乱舞で、なかなかに楽しい海でしたね(^_-)b
    塞翁が馬的な台風でご日程変更して頂いて逆に良かった
    かも知れませんね・笑
    今シーズン最後にご一緒、ご案内させて頂いた海が今日の
    小下田らしい海で本当に良かったです。
    今“夏”シーズンもたくさんお越し頂きまして誠にありがとう
    ございます!!また来夏もどうぞ宜しくお願い致します。
    2017年、この夏も本当にありがとうございました\(^0^)/


    0
      • 2017.11.19 Sunday
      • -
      • 17:01
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 2017/10/08 土肥ダイブレポ
        mita
      • 2015/10/20 田子ダイブレポ
        Ryo
      • 2015/09/21 土肥ダイブレポ
        Ryo
      • 2015/08/17 土肥ダイブレポ
        Ryo
      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
        moriさん
      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
        hawa's works
      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
        hawa's works
      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
        hawa's works
      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
        倉島 秀夫
      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
        moriさん

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM