2017/11/17 土肥ダイブレポ

0

    2017/11/17 土肥ダイブレポ

    DIVE1:通り崎 湾内
    DIVE2:通り崎 沈船
    DIVE3:

    ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
    ■気温  7.4〜15.1℃
    ■水温  20.9〜21.0℃
    ■透明度 4〜5m
    ■風向  東北東/東→西南西→東南東/東/南東
    ■潮流  ー
    ■その他 15、16日と吹き続けた西風の影響か細かい浮遊物
         多数により視界不良。 




    昨日まで吹き続いた西の強風も凪ぎて穏やかな秋晴れと
    なった今日の土肥です(*^^*)

    今日は通り崎のビーチにてガイドダイブ!!
    西風が海の中を引っかき回したお陰でちょっとスッキリ
    しない感じの水の色ですが、それはそれとして気にせず
    穏やかな海でのんびりダイブを楽しみましょう(^_−)−☆




    本日のお客さま!!
    この夏9月、今回で最後となってしまった東京女子体育大学
    のダイビング実習に参加してくれたマナミとアヤノ(^0^)/

    マナは3年生の時のOW取得の実習、そして今回AD取得の
    実習と2年にわたって担当させてもらい、去年も実習後
    こうやって遊びに来てくれてます!!
    アヤノは別の班でしたが去年、そして今年と実習参加で
    今回“ダイビングしたいーーーッ!!”ってことで普段から
    仲の良いマナが潜りに行くってので一緒に来てくれ
    ました(^-^)/




    マナはこの夏の実習の時に中耳炎になってしまい
    その復帰戦(-_☆)/
    アヤノはここに来る直前(一昨日)謎の高熱が出て(-_-;)
    ...と、
    2人ともかる〜く不安要素を抱えての1本目ですが
    そこはサスガ体育大生!!
    ワクワクの笑顔です・笑




    今日の通り崎ビーチは上から見た時に思った通りの
    細かい浮遊物が多く、それが視界を悪くしている
    典型的に西風の後の海って感じです。
    水自体は悪くなさそうなので、浮遊物が流れる、沈むとか
    してくれれば綺麗になることでしょう。

    “耳抜けるかな〜...”_(._.)_

    ってちょっと不安そうにしていた2人も全然問題ナシ(^_−)b






    ミノカサゴと一緒に泳いだり、沈船で魚たち囲まれたり
    カミソリウオやカワハギに遊んでもらったり・笑
    と、約2ヶ月ぶりの水中世界を思いっきり満喫してくれて
    ました。
    写真)ゴリ(=彼女たちの先輩命名のクマノミ・笑)
       に会いたいッ!!
       の願いがかなった図(*^^*)






    たった、11本、13本で久しぶりのダイビングなのにメチャ
    バランス良く、ふつーーーに“ダイビング出来てる”のは
    やっぱり体育大ですね(^_−)−☆

    ほんとに、Advanced Scuba Diverになってますよ。




    浮上して水からあがった瞬間

    “さッむーーーーーいッ!!”(><;)

    を、連発していた彼女たちですが...
    (そりゃ、水温21℃、気温10℃チョイですからね・^_^;)

    2ダイブ終わって、海中の楽しかった余韻に浸ってるのか
    黄昏時にタソガレてました・笑

    夏、実習時よりも水温も下がり&西風の影響であまり良く無い
    コンディションだったので心配でしたが、2人ともとっても
    楽しんでくれた様でほんと良かったデス!

    そして...

    今日のお楽しみ第2弾!!




    焚き火!!Bush Craft!!((o(^∇^)o))

    今回もマナから連絡もらった時に前回同様
    “焚き火したいんですけどッ!!”
    のリクエストをもらっていたので(笑)
    今回はちょっと焚き火もAdvancedに(^_−)b






    前回はほぼコッチでやってあげたのですが、今回は
    丸木から斧やナイフを使ってのティンダー(火口)、
    キンドリング(焚き付け)作り〜ライターやマッチを
    使わずにファイヤースティールで火を点けるまでの
    全ての火興し行程を彼女たちにやってもらいました(-_☆)b

    写真上)ハンドハチェット(手斧)を使って丸木を割って
        薪&焚き付けを作る役のマナ。

    写真下)その薪、焚き付けからナイフでフェザー
        スティック(火口)を作るアヤノ。




    途中で役割交代してどっちも実践...
    “なんでも自分でやってみたい!!”的好奇心旺盛な
    体育大生のGoodなところ!!
    見ていてとっても嬉しいです(*^^*)




    今回はホントにマナとアヤノの2人で火をおこして立派な
    焚き火に育てました(^_−)b

    自分で興した火で焼く、肉や野菜はそりゃもう

    “格別!!”

    ハチャメチャに旨いっすよ\(^0^)/




    “先輩とも話したいッ!!”って言う彼女たちたっての
    リクエストで東女体大OGのTHE101スタッフ
    かづほも途中参加してくれました(^0^)/
    &犬(=りんぞぉ)も・笑




    腹いっぱいになった後も、火を囲みながらの語らいは
    つづき...
    (消えそうになると寂しくなってどうしてもまたタキギを
    追加しちゃうんですよね〜・汗)
    静かに流れる楽しい時間は日付が変わる直前まで(*^^*)

    マナ、アヤノ今日はお疲れ様でした!耳も体調も全然OKで
    ホント良かったね(^_−)
    また明日ものんびり楽しみましょう!!
    明日もよろしく(^0^)/




    スポンサーサイト

    0
      • 2017.11.19 Sunday
      • -
      • 23:55
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 2017/10/08 土肥ダイブレポ
        mita
      • 2015/10/20 田子ダイブレポ
        Ryo
      • 2015/09/21 土肥ダイブレポ
        Ryo
      • 2015/08/17 土肥ダイブレポ
        Ryo
      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
        moriさん
      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
        hawa's works
      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
        hawa's works
      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
        hawa's works
      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
        倉島 秀夫
      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
        moriさん

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM