2016/10/29 土肥ダイブレポ

0

    2016/10/29 土肥ダイブレポ

    DIVE1:通り崎 湾内
    DIVE2:通り崎 湾内
    DIVE3:
    ■天候  AM:曇り PM:曇り
    ■気温  18.6〜20.6℃
    ■水温  22.9〜23.3℃
    ■透明度 7〜12m
    ■風向  東南東→東北東→北北東→北東
    ■潮流  ー
    ■その他 ー

    ■見られた生物 etc.
     ベニカエルアンコウ、サンゴガニ、トノサマダイ幼魚、マツカサウオ幼魚、
     コケギンポ、クマノミ、ノコギリヨウジ、クリアクリーナーシュリンプ、
     ミサキウバウオ、ネジリンボウ、ハタタテダイ、ガラスハゼ、スケロク
     ウミタケハゼ、ベンケイハゼ、アカスジカクレエビ、ハナアナゴ、
     キンギョハナダイ群れ、アカオビハナダイ群れ、モンツキベラ幼魚、
     イサキ幼魚群れ、etc.




    どんより空のスッキリしないお天気な週末土曜日ですが
    風向きはなかなか良い感じでず〜っと東よりの風が吹いてた
    今日の土肥です(^_^)/

    本日のお客様!!
    毎シーズン必ず複数回お越し頂ける土肥ビーチフリークの
    マキさんとユカさん(*^^*)
    “ビーチがとっても賑やかになって来ましたよー!!”と
    お声がけしたら、即お越し頂きました。
    ...ほんとにいつもありがとうございます!!

    普段はご自分達でセルフダイブをされているレベルの
    お二人なので、超のんびり思うがままに
    “自由に”ビーチダイブです(^_^)




    ここ数日、コンディションはGoodな様で今日も午前中引き潮の
    時は少し薄濁してますが、満ちてくるとクリアな水になって
    行きます。午後の満潮時良いところで10〜12m位の透明度
    でしょうか。晴れていたらホントに青く綺麗な水です。






    お二人が何か撮られてる時に今日はちょっと遊ばせてもらいました(^^;)




    去年、一昨年などここ数年来あまり数多く姿が見られなかった
    ネジリンも今年は当たり年らしく、たくさん出会えます(^0^)/
    やっぱりこの黄色い顔は何度見ても可愛いですね!!






    クリアクリーナーも今年はとっても多くて、いろんな所でウツボの
    クリーニングをしてます。
    そ〜っと手(素手)を差し出すとちょっとだけクリーニングして
    くれます・笑

    アカスジカクレエビでエビ三昧になってるイソバナも(^_^;)
    このエビもよく見るととっても綺麗ですね。

    ビーチがとっても賑やかになって来ました!!やっぱり秋の
    海はいろんな生きものたちとの出会いがあって楽しいですね。
    まだまだ水温も23℃で安定してますし透明度もGood!!
    のんびり潜るににはイイコンディションです(*^^*)

    マキさん、ユカさん、今日もまたまたLongTime超のんびりビーチ
    ダイブお疲れ様でした!!
    なかなかにコマモノくんたちが増えて来て賑やかで楽しい海
    でしたね。まだまだこの秋良さそうですから是非また海中で
    (あ、陸上も!)のんびりしにお越し下さいね・笑
    本日も本当にありがとうございました\(^o^)/





    2016/10/16 土肥ダイブレポ

    0

      2016/10/16 土肥ダイブレポ

      DIVE1:小下田 飛島沖
      DIVE2:小下田 サク根
      DIVE3:
      ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
      ■気温  13.5〜21.6℃
      ■水温  23.0〜23.3℃
      ■透明度 7〜12m
      ■風向  東北東/北東/北北東
      ■潮流  AM:飛島沖・北→南へ中程度
           PM:サク根・南→北へ少
      ■その他 ー




      とっても気持ち良くスキッと晴れ渡った今日の土肥!!
      東よりの風で空気も澄んで富士山もクッキリみえてます。
      今日もお客様からのリクエストでダイナミックな土肥の海、
      迫力の地形と魚群の小下田エリアへ(^0^)/

      風はありますが、うねりは無く、風が海面を掃いている様な
      細かい風波でいかにもナライの風らしい海です。




      本日のお客様!!
      この夏8月、9月、10月と毎月お越し頂き3回目ご利用となる
      加藤さまご夫妻!!
      土肥・小下田の地形と魚群が奏でるダイナミックさを
      とっても気に入って頂けたようでこちらもとっても
      嬉しい限りです\(^o^)/




      今日の小下田エリア、まずは飛島沖から。
      前回(10日)に比べると幾分、細かいチリの様な浮遊物の
      影響で視界が落ちたかな?...って思いますが10m前後は見えてます。
      前回は下の透明度は抜群...でも、20℃を切る低水温の状況でしたが
      今日は30m以深に行っても23℃台!!しっかりした保温装備での
      ウエットスーツなら全然OKです(~o~)b








      今日も飛島沖の魚影は圧巻!!
      根をイサキの赤ちゃん達が取り囲んで視界を悪くしてます・笑




      魚影を挟んでしまうと、この通りお客様が見えずらくなって
      しまいます(^_^;)

      イサキ幼魚・成魚、マアジ、マツバスズメにニザダイ、メジナ、
      そしてキンギョとサクラダイ。
      文字で書いてしまうと普通も普通の取り立てて...な、魚たち
      ですがこれが全て理路整然なごちゃ混ぜになって走ると
      凄い迫力になります。
      魚に囲まれて、魚で視界が塞がれるダイバーなら味わいたい
      幸せが西伊豆にありますよ^_-☆




      岩場に目を移すとこんな変わり種も!
      飛島沖・北の根にメチャメチャいました深海からの使者
      “テズルモズル”(-_-)b
      いろいろあって楽しいっす!!




      2ダイブ目は“サク根”へ!
      飛島沖からの帰りとENする30分くらい前まではとっても潮が走って
      いたのですが、自分たちがENする時には“そよそよ”に。
      お客様のレベルもしっかりそろっているので、ちょっと流れて
      いてくれた方が魚たちの活性があがっていいんですけどね(^_^;)

      南北140m、全ての壁がドロップオフのサク根。
      飛島沖とはまた違った地形の迫力がここにはあります!




      それでもサク根・北の先端では潮がかかっていて少しハーレムの水深が
      今日はさがったサクラダイの雄雌大混群やイサキ、タカベ、ニザダイ、
      メジナ、キンギョと賑やかなサク根。
      モノスゴク綺麗な魚体をした“ツキチョチョウウオ”のペアなんかも
      姿を見せてくれて楽しませてくれたサク根です。

      加藤さま、この夏3回目の小下田ダイブお疲れ様でした!!
      今日も魚たちに巻かれましたね!囲まれましたね〜o(^o^)o
      まだまだこの秋のベストシーズンは続きそうですね。迫力の魚影は
      日に日に密度を増してますし^_-☆
      西風が吹き始めるまでの、あと残り少ないベストなこの時期是非
      またお越し下さいませ!!
      本日も本当にありがとうございました(^0^)/

      今日の小下田の海の様子をMovieで!












      2016/10/10 土肥ダイブレポ

      0

        2016/10/10 土肥ダイブレポ

        DIVE1:小下田 飛島沖
        DIVE2:小下田 サク根
        DIVE3:
        ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
        ■気温  17.1〜20.5℃
        ■水温  19.6〜23.0℃
        ■透明度 7〜20m
        ■風向  東北東/北北東/北東
        ■潮流  ー
        ■その他 水深20m以深は水温低下するが透明度抜群!!




        一日中、ナライの風(東よりの風)でとっても穏やか
        だった今日の土肥。本日のお客様は先月に引き続き今月も
        “マンツーマン小下田ボート”をリクエストして頂いた
        常連のお客様・新村さま(^_^)/
        ...本当にいつもありがとうございます!!




        小下田へ向かう船から。
        いかにもナライの風(東よりの風)が吹いている感じの
        水面状態。
        ここ数日来吹き続けている東よりの風のお陰で海の状態は
        どんどん良くなって行っている様子。今日も期待できそう
        ですo(^-^)o




        1ダイブ目、まずは飛島沖エリアへ!!
        今日は、海況(=流れもそこそこ)、マンツーマン小下田ガイド、
        そしてレベル的にもバッチリの新村さま^_-☆
        なので、
        限定ポイント“飛島沖Part2”からENしてPart2を全て回り、
        そこから、既存の常時開放“飛島沖”も全て回る!!
        と言った超豪華贅沢コースで(^_-)b

        秋の小下田エリア=ベストシーズンらしく今日もメチャメチャ
        魚影“濃し”!!\(^o^)/




        特に飛島沖エリアではPart2の西の根、飛島沖の南の根が
        ダントツで魚多し!!
        イサキの赤ちゃんの数とその密度は前が見えなくなるほどで
        そこに同じくイサキの成魚の群れ、マツバスズメの群れ、
        で、それらに突っ込んで行くカンパチ&ツムブリの混群。
        が、スピード感たっぷりに、湧いてくる!!降ってくる!!
        の小下田らしい現れ方で、ワクワクが止まりません・笑




        まるで雲の上を飛んでいる様な新村さま^_-☆
        ・笑
        とにかく、
        “お魚いっぱ〜〜〜いッ”!!
        なダイバーが幸せ感じる今の飛島沖エリアです。




        2ダイブ目は、こちらも条件が整っているので迷わず“サク根”へ!!
        サク根も魚影、素晴らしく濃いです!!
        どっちかと言うと今日はサク根の方に軍配があがるかな(^_☆)b
        ってくらい。




        北の先端手前の東側の面と、先端でのイサキ、タカベ、マツバ、ニザダイ、
        メジナ、などが入り乱れての大乱舞が圧巻でした。
        また北側の一番先端では写真のサクラダイ雄・雌の大群も見応えあり
        です!!やっぱりパワー全開の時のサク根は凄いの一言です。




        今日はとっても余裕のあるサク根ガイドなので久しぶりに
        サク根西側の大穴にも入って“オキノスジエビ”群観賞も(^_^)/
        冬場の名物的なオキノスジエビですが、ここサク根の穴では
        通年群れを見ることができます。
        これもマンツーマン&少人数ならではのちょっとマニアックで
        特別なサク根の楽しみ方です。

        新村さま、9月に引き続き、本日もマンツーマン小下田ガイド
        リクエスト頂き、誠にありがとうございました!!
        今日は、“良かった”っすねーーー^_-☆
        やっぱり、秋、そして小下田の海は楽しいですね。
        このままこのベストな状態が継続しそうですから是非また西風
        吹き始める前に小下田贅沢ダイブしましょうよ!!
        またのお越し楽しみにお待ち致しておりますね。
        本日は本当にありがとうございました\(^o^)/

        今日の小下田エリアの様子をMovieでどうぞ!!↓



        2016/10/09 土肥ダイブレポ

        0

          2016/10/09 土肥ダイブレポ

          DIVE1:通り崎 湾内
          DIVE2:
          DIVE3:
          ■天候  AM:雨(時折強雨) PM:曇りのち晴れ
          ■気温  23.4〜24.5℃
          ■水温  24.5〜25.2℃
          ■透明度 5〜7m
          ■風向  南西/西南西→東北東
          ■潮流  ー
          ■その他 昨夜来の南西の強風により多少のうねり有。






          先月に引き続き、3年前に東京女子体育大学のダイビング実習
          で講習を担当させてもらったみゆき(=社会人1年目・写真上右)
          が妹さんの体験ダイビング兼ご家族旅行でまた土肥に遊びに
          来てくれました!!(^_^)/
          ...みゆき、コンスタントに潜ってるね(^_-)b
           毎月ありがと!!




          プールや水での遊びが大好きな妹さんのあやちゃん
          初めてのダイビングにも全然緊張や不安感が
          ま〜ったく無く
          “みゆきファスナー締まってないよ”
          と、
          お姉さんへの気配りが出来るほど^_-☆





          “だからかぁ!
          なんかスカスカだと思ったぁ”(・o・)
          と、みゆき
          どっちがダイバーなんだか(-_-;)...笑




          ほんとに、見ていてほのぼのする
          とっても仲の良い姉妹です(*^^*)




          妹さんのあやちゃん初めてのダイビング&水中!!
          姉妹で記念の一枚(^_^)/




          とても初めてとは思えない、メッチャ余裕のあやちゃん^_-☆
          上を見たり、横を見たりと水中にいることを実感して
          浅いプールでもとっても楽しんでくれてます。






          耳抜きのチェックと水中的無重力状態を体験してもらうために
          入った水深4mのダイビングプールでもこの余裕!!
          あやちゃん、ダイビング適性大アリです(^_-)b




          水慣れは完璧!!
          さあ、それでは、海行きますかぁー\(^0^)/




          朝のうちの強い雨と強い南西の風も海に出る11:00頃には収まり
          薄日も刺して来て回復傾向に(^0^)/
          南西の風によるうねりが多少ありましたが、通り崎ビーチでの
          潜水には全く問題ない程度。
          うねっていたワリには水も悪くなってなさそうです。




          いざ、ダイビング(水中へ)ってなるとちょっと緊張気味になる
          お姉さんのみゆきも今日は
          “自分がしっかりしなくちゃ!!”
          って意識があるらしく頼もしい感じです^_-☆




          実際に入って見ても、細かいチリの様な浮遊物はありますが、
          そんなに悪くなく5mから10m弱の視界がコンスタントにあって
          数日前よりいいくらい。
          水温も25℃前後あってまだまだ快適。

          姉妹で初の海Dive!!
          お姉さんのみゆきはちょっと水への不安があったのを乗り
          越えて今は立派なダイバーになって、妹さんはそんな楽しそうな
          お姉ちゃんを見てダイビングやってみたいなぁ!!
          ってことで今回に至る様で、ほんと仲がいいんだなぁ
          って(*^^*)




          夏の疲れもそろそろ癒えてきたか?(笑)ビーチのヌシの
          クマノミくんも最近元気になって来て嬉しいです(^_-)b




          海でも一切緊張や不安無く、ほんとに余裕の妹・あやちゃん。
          二人でクマノミ君と戯れてます。

          姉妹で一緒に、キンギョやイサキの赤ちゃんたちの群れに
          囲まれたり、コケギンポの頭を撫でたり、クマノミと
          戯れたりetc.etc.
          とってもリラックスして二人で海を楽しんでくれてました!!




          姉妹でのダイビングが出来て、お互いホントに楽しそうで
          いい1本でした(*^^*)
          みゆき、良かったね!!




          みゆき、あやちゃん、お疲れさまでした!!
          お二人ともとっても楽しんでくれてて本当に良かったよ。
          あやちゃん、それだけ水中で落ち着いていられるなら本当に
          潜水適性あるよ!!是非ダイバーになってね(^_-)b
          みゆき、今回は妹さんをダイビングに連れてきてくれて
          本当にありがとね!
          今日のみゆきは一味違って見えたよ^_-☆
          またいつでも気軽に遊びにおいでよ!!
          みゆき、あやちゃん、
          ご家族の皆さん、本日は本当にありがとうございました\(^0^)/




































          2016/10/06 土肥ダイブレポ

          0

            2016/10/06 土肥ダイブレポ

            DIVE1:通り崎 湾内
            DIVE2:通り崎 湾内
            DIVE3:
            ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
            ■気温  24.0〜28.9℃
            ■水温  25.1〜25.2℃
            ■透明度 5〜7m
            ■風向  東北東→西北西→東北東
            ■潮流  ー
            ■その他 台風18号のうねり微少。
                 昨日より幾分視界良好。




            地元埼玉・埼玉東部消防の消防士さん
            中島さん、池田さん、横川さんのOWコースも今日で最終日!
            3日間は本当にあっと言う間です。
            今日も海でのダイビング!!
            1本目は沈船へ、2本目はご自分達で計画潜水して頂きマス^_-☆
            皆さん、一昨日のプールから始まり昨日の海での2ダイブと
            どんどんダイビング&水中の特殊な部分に慣れ、コツを掴んで
            海の中の楽しさも実体験して
            “今日も潜るぞーーー!!”って海への期待感タップリのイイ顔
            です^_-☆




            今日は朝からとってもイイお天気になった土肥(*^^*)
            東よりの風で空気も澄んでその分日射しも強く爽やかな
            そしてとっても暑いダイビングに最高な一日でした。
            台風のほとんど無く昨日よりコンディションは良さそう
            です。




            1ダイブ目は沈船、水深18mまで!!
            ビーチ沈船は相変わらずイサキの赤ちゃんたちが空に浮かぶ雲の様に
            密度濃く浮かんで、流れてとこの時期らしいイイ光景を作ってくれて
            います。時折、カンパチの若魚やイナダなんかも現れて賑やかで
            楽しいですね。




            皆さんにも“魚に囲まれる幸せ”(~o~)
            を、味わって頂きました!!




            18mの水深と魚たちの群れを体験しての沈船からの帰り道、
            中層で一枚(^_-)b
            今日の通り崎ビーチはうねりが微少になった分、そして天気が
            晴れで光りが海に差し込む分、昨日より視界も良好になった
            感じです。最低で5m位の透明度と言ったところです。
            水温は昨日同様25℃を少し越えたくらいで、沈船でも同じです。
            水温的にはとっても快適でのんびりダイブができますね。




            2ダイブ目は計画潜水。
            今日の1本目終わって、今までの3ダイブで経験したことを
            (=環境やスキル、その他全ての今回での経験値)フル活用して
            頂いてご自分たち・バディで楽しく遊んで来てもらいます!!
            1本目終わって、皆さんでしっかり潜水に必要な基本事項と
            注意事項などを上げて、それをお互いの共通認識にして
            事前計画を立ててもらい、いざ実行です(^_-)b

            写真)潜水前の準備を自分たちでする皆さん。
               なかなかイイ感じですね〜!!






            自分たちで計画を立て、自分たちの技量と経験値の範囲で
            その部分で最大限、海の中で楽しんで、しっかり帰って
            来る。帰って来るの意味は入った所に完璧に戻って来る
            ってことでは無く、無事に楽しかった経験を持って
            “陸に戻って”これればワケです。
            (一番の目的はナビゲーションを楽しむでは無く
            海を楽しんで来ればいいのですから。)
            こう言うのがダイビング本来の醍醐味でダイビングの
            楽しみ方の本質だと思います。

            さあ、冒険の始まりです!!




            EN〜水面移動〜フリー潜降、アンカーチェーンを
            たどりクマノミに会い、三角岩へ行き、エリア左
            岩場の壁まで行き、そこから岸の浅場へ向かい、
            浅場からまたステージへ...とほぼ計画通りにコースを
            たどって行く中で、
            その途中、時には皆さんで止まってこうやって“水中会議”を
            しつつ...




            誰かが楽しいシーンを見つけては、みんなで楽しさ&面白さ
            を共有して...
            (クマノミの赤ちゃんを見つけた時は皆さんほんとテンション
             上がってましたね〜^_-☆)




            皆さんの力で成立させたこの1ダイブ。
            後ろから見させて頂いていて、とてもダイビングらしい
            とっても“いいダイビング”でした!!(^_-)b
            写真)講習Last Dive浮上直前に皆さんで!!




            ラストの1本を終えて(=講習の項目全てを終えて)浮上直後の
            皆さん!!
            やっぱり、この時の顔は学生でも社会人でも皆さん一同に
            イイ顔してますね〜(*^^*)b




            中島さん、横川さん、池田さん、スクール3日間お疲れさま
            でした!!心配された海況、天気も予想以上にGoodになって
            くれて良かったですね(*^^*)
            皆さん、本当にこの3日間、水中&ダイビングを楽しんで
            頂けたご様子でこちらもとっても嬉しかったです。
            これからどんどん潜ってダイビングを続けて行って下さいね。
            また是非、土肥の海にも遊びにいらして下さい!!
            3日間本当にありがとうございました\(^0^)/

































            2016/10/05 土肥ダイブレポ

            0

              2016/10/05 土肥ダイブレポ

              DIVE1:通り崎 湾内
              DIVE2:通り崎 湾内
              DIVE3:
              ■天候  AM:曇りのち晴れ PM:晴れのち小雨
              ■気温  21.6〜26.3℃
              ■水温  浅場:24.9〜25.0℃
              ■透明度 4〜6m
              ■風向  北北東→西南西/南西
              ■潮流  ー
              ■その他 台風18号のうねり少により堆積物が巻き上がり
                   浅場、視界低下。




              10/4〜6の3日間でスクール(エントリーコース・
              PADI OW)です!
              一昨年、職場の皆さんを連れてスクールを受けてくれた
              地元埼玉の消防士・オカヤス君(ユーマ)が、今年も
              また同じ埼玉東部消防の消防士さん3名さまを紹介して
              くれました(*^^*)
              ...ユーマ、いつも本当にありがとうございます(^_^)/

              (左〜)池田さん、横川さん、中島さんの3名さま、
              タンクを背負ってのダイビングは皆さん初めてとのことで
              全てが不思議!全てが感動!の初めての経験でとっても
              楽しい講習になりますよ!!

              これからいよいよ水中へ...の皆さん
              ワクワクしてますね〜o(^-^)o




              4日、講習初日。
              まずは、THE101の浅い方のプールから。
              さすがは、日頃訓練なさってる消防士さん達で身体能力は
              やはり高いです!!
              一つ一つの水中スキルを難なく、全くストレス無く
              スイスイこなして行ってくれます^_-☆




              浅い方のプールで基本をしっかり習得して頂いてTHE101自慢の
              深さ4m・ダイビングプールへ!
              全く初めて、1回目の水深のある水中で皆さんこれだけ綺麗な
              姿勢を維持して浮力をコントロールして泳げれば完璧
              でしょう!!(^_-)b




              明日は海です!
              講習での海洋実習ですが、ダイビング=遊び!です。
              たくさん水の中で遊べば遊ぶほどダイビングはうまくなります。
              明日はたくさん遊びましょう!!




              明けて、本日5日、いよいよ海です!!
              直前まで心配だった台風18号の影響も多少のうねりはありますが
              潜水に全く問題無くほっと一安心です。
              天気もこの3日間少し崩れる予報でしたがどんどん良い方に
              変わってくれて今日も日中は曇りから晴れに(*^^*)




              人生初ダイブ前の皆さん、もうワクワクがMAX・笑
              桟橋を歩いてステージに来る間でも海を覗き込んで水面から
              見える魚たちにテンションUPです!!




              では、皆さん行きましょうか!!
              人生“初ダイブ”\(^0^)/






              今日の通り崎ビーチは、やはり少し前から影響を出した台風の
              うねりによって水底の砂、度重なる台風の雨による川から流入した
              細かい砂泥などの堆積物が舞ってしまい、特に浅場がスッキリしない
              状態です。透明度5m前後と言ったところでしょうか。
              水温は25℃を少し越えていて快適です。

              透明度が少し悪い状況でも初めてのダイビングそして2本目と
              ソラスズメやキンギョの群れと一緒に泳いだり、コケギンポの
              頭を撫でたり(笑)、カワハギやクマノミと戯れたりetc.etc.と
              海中で呼吸し、重さを感じない世界で自由に泳ぎ回って、
              海の生き物たちと戯れて、皆さん初めての海をとっても楽しんで
              頂いている様子でした(*^^*)

              明日も海でのダイビング!!
              沈船まで行ってみましょうか(^_-)b
              皆さん、初日2日目とお疲れ様でした。明日はほとんど
              ファンダイブです。
              明日も思いっきり海で遊んで楽しみましょう\(^0^)/



              2016/10/02 土肥ダイブレポ

              0

                2016/10/02 土肥ダイブレポ

                DIVE1:小下田 飛島沖&飛島沖PART2
                DIVE2:小下田 サク根
                DIVE3:
                ■天候  AM:小雨のち曇り PM:曇り
                ■気温  20.3〜25.3℃
                ■水温  24.3〜24.5℃
                ■透明度 5〜10m
                ■風向  東北東→南/南南西
                ■潮流  ー
                ■その他 ー




                朝方ポツポツ降っていた小雨も午前中には止み、何とか一日
                曇り空で持ってくれた今日の土肥です。
                多少、台風18号のうねりかな??って思うくらいのかる〜い
                波は沿岸でみられましたが、風向きが東よりで海はベターっと
                穏やか(*^^*)

                今日は、ダイナミックな地形と魚群がウリの“小下田”での
                ボートガイドです。
                本日のお客様は、つい5日前にお越し頂いて毎週ご利用頂いて
                いる新村さま(^_^)/
                なかなかマンツーマンでは出航できない土肥のボート事情ですが
                先日、新村さまに小下田ボートのマンツーマン料金についての
                ご意見をお伺いして、その流れで早速今日に至る
                ...と言うとってもありがたい
                祝!!“初!マンツーマン小下田2ボートガイド”な本日^_-☆
                小下田行きボートにお客様お一人って言うこの状況...
                かなりレアです・笑




                まずは、飛島沖へ!!
                水面べたべた、流れもそよそよで台風接近中とは思えない
                Goodな状況。細かいチリの様な浮遊物、どんよりした天候
                などが相まって透明度が今ひとつな感じではありましたが
                やっぱりこの群れはいいですね〜\(^0^)/




                北の根頭のキンギョ、ニザ、メジナの群れから
                写真の西の根周辺でのスズメダイ玉、イサキの幼魚・成魚の
                群れなどなど、今日も飛島沖は南エリアの方が賑やかです!






                今日、飛島沖エリアで一番熱かったのが“南の根”!!
                ちびっ子イサキが密になって群れ泳ぎ、その上を大人のイサキ、
                そしてその回りをツムブリとカンパチの混群が走り回ると言った
                なかなかの迫力シーン!!

                巨大な根が幾つも屹立し、根から根へ飛び移る移動パターンと
                下から湧き上がる魚、上から降って来る魚と、スピード感溢れる
                とってもドラマティック・劇的な魚たちの出現の仕方が飛島沖
                らしさ。本当にダイビングしてる感にどっぷり浸れるイイポイント
                だと思います。




                2本目は“サク根”へ!!
                今日はサク根もほとんど流れて無いと言ってイイくらいの
                そよそよ〜な感じ(~o~)
                先日(9月末)の“ブン流れ”の時の潮回りは小潮・長潮、
                そして今日は一番潮が動くと言われる大潮...でも、今日は
                流れまったく無し。ほんと、面白いモンですね。
                透明度は1本目の飛島沖同様、5〜10m位でしょうか。
                サク根も南側の方が魚が多く、浅場にニザとメジナの混群、中層には
                イサキの群れととび島沖と同じ様。

                でも、現在のサク根は...



                サクラダイ!




                サクラダイ!!




                サクラダイ!!!
                です\(^0^)/

                北の先端、30m付近で圧巻の“超絶密集大群れ群れ”!!
                雄と雌入り交じって凄いことになってます。
                一面、純和風な朱色の景色。囲まれていると幸せです。
                ダイバーで良かったぁ〜って思いました・笑




                新村さま、小下田マンツーマンお疲れ様でした、併せていろいろ
                ご理解頂きありがとうございました!!
                いやー!良かったですねー今日の小下田(*^^*)
                港に帰って来て
                “あー!楽しかった!!”っておっしゃってのがとっても印象的
                で、今日の海を端的に物語っていますね・笑
                是非、また近いうちマンツーマン小下田行きましょう!!
                本日は(本日も)本当にありがとうございました\(^0^)/

                今日の小下田エリアをMovieで!!













                2016/09/29 土肥ダイブレポ

                0

                  2016/9/29 土肥ダイブレポ

                  DIVE1:通り崎 湾内
                  DIVE2:通り崎 湾内
                  DIVE3:通り崎 湾内
                  ■天候  AM:曇りのち晴れ PM:晴れ
                  ■気温  25.4〜29.2℃
                  ■水温  浅場10m以浅:25.1℃
                  ■透明度 5〜10m
                  ■風向  西南西→東北東
                  ■潮流  ー
                  ■その他 台風17号のうねりほぼ収束。




                  一日中、雨降り予報だったのが一転、曇り空からどんどん
                  晴れ間が出て来て午後はとってもイイお天気になった
                  今日の土肥!!
                  風も東よりの風で爽やかな一日になりました(*^^*)

                  今日は体験ダイビングDay!!
                  元コルチナリフトマン=雪山仲間で現在は会社員で
                  まっとうな生活をしている(笑)グッサン(写真右)が
                  会社の皆さん5名様を連れて土肥の海に遊びに
                  来てくれました\(^0^)/

                  グッサン自身は自分が初めて雪山で一緒に働いた年の夏に
                  やはり体験ダイビングに来てくれて、次の年には講習を
                  ...と立派なダイバーです(^_-)b




                  まずは、浅い方のプールで必要最低限のダイビングスキルと
                  器材、水中での呼吸、などなど身体慣らしを。
                  最初からウキウキMaxな方とはたまたちょっと不安 (._.)
                  ...と、言う方と。
                  ダイビング=水中に行く!ってことは陸上生物の人間に
                  とってとってもSpecial!!なことですし、皆さんほんとに
                  初めてなので不安も緊張もあるのは当然ですよね(*^^*)

                  水面では不安そうな表情をしていた方も
                  一度水中に入ればみ〜んな楽しそう!!
                  まさに、案ずるより産むが易し。
                  やってみると難しいものでも無く、逆に水中で呼吸が
                  出来ること、重さが全く無くなること、水のフィルター
                  を通しての光の綺麗さetc.etc.
                  と言った水中の不思議さに驚き、楽しくなってしまい
                  ます。
                  水中は“異空間”ですからね^_-☆




                  水の中、ダイビングってものが分かって来たところで
                  今度は耳抜きのチェックも兼ねて、水深4m=深い方の
                  プールへ!!

                  もう、皆さん、不安はまったく無く自分のダイバー姿を鏡で
                  見たり、完全無重力状態でプールの中を泳いでみたりと
                  より一層、水中の不思議さを実感して頂きました。












                  中性浮力遊泳は無重力!
                  そして、空を飛んでる感覚(^_-)b

                  皆さん、楽しそうですね〜!!




                  プールで身体慣らしが終わったあとは
                  さあ、いよいよ海で“Diving”!!








                  今日の通り崎ビーチは昨日に比べ、台風17号のうねりもほぼ
                  収まり、砂の巻き上がりも少なくなったからか透明度も上昇。
                  お日様も出ているので水中も明るく、皆さんもストレス無く
                  ダイビングできるBestなコンディションに。
                  ...ほんとに雨じゃなくて良かった〜!!

                  大人数様なので3チームに分けて潜水。
                  ナマコやガンガゼをじ〜っくり見たり、ソラスズメや
                  キンギョの群れと一緒に泳いだりクマノミ君にご挨拶
                  したり(*^^*)
                  皆さん、一つ一つに驚き、ガッツリ食いついて来てくれて・笑
                  また、こちらの投げかけだけでなく、ご自分でウツボなんかを
                  探して、“あれッ!!アレッ!!”って指さしてくれたり...と、
                  ほんとに海の中を、水中を文字通り“満喫”して頂けたご様子
                  でした。
                  上がって来てからも口々に
                  “こんなに魚いるんですねー!!”
                  “綺麗だったー!!”
                  “いや〜これは凄いわッ!!”
                  と、喜んでくれていました。




                  皆さん、丸々一日お疲れさまでした!!
                  いかがでしたか?水中の楽しさ、面白さ、お分かり
                  頂けましたか(^_^)/
                  水中&ダイビングは心も体も解放されてとってもリフレッシュ
                  出来ることがお分かり頂けたかと思います(*^^*)
                  是非また海に癒されにお越し下さい。
                  グッサンも今回、またたくさんのお客様お連れ頂き本当に
                  ありがとうございました。
                  ...またファンダイブしに来てよ!!

                  皆さん、本日は本当にありがとうございました\(^0^)/







                  2016/09/27 土肥ダイブレポ

                  0

                    2016/9/27 土肥ダイブレポ

                    DIVE1:通り崎 湾内
                    DIVE2:通り崎 湾内
                    DIVE3:
                    ■天候  AM:曇りのち晴れ PM:晴れ
                    ■気温  21.6〜28.0℃
                    ■水温  23.2〜25.2℃
                    ■透明度 5〜10m
                    ■風向  東北東→南西→西南西
                    ■潮流  沖出し・微少
                    ■その他 台風17号のうねり多少あり。浅場、砂の巻き上がりに
                         より視界低下。

                    ■見られた生物 etc.
                     ベニカエルアンコウ、サンゴガニ、トノサマダイ幼魚、
                     テングチョウチョウウオ幼魚、コケギンポ、クマノミ、ノコギリ
                     ヨウジ、クリアクリーナーシュリンプ、ハタタテダイ、ガラスハゼ、
                     キンギョハナダイ群れ、アカオビハナダイ群れ、ケラマハナダイ成魚・雄、
                     フタホシキツネベラ、モンツキベラ幼魚、キビナゴ群れ、イサキ幼魚群れ、
                     マアジ群れ、カンパチ若魚群れ、ササハゼ、ゼブラガニ、ネジリンボウ、etc.




                    予報は曇りでぐずついた空模様になるかと思いきやスカッとした
                    青空の広がる日射しの強い爽やかな暑さの今日の土肥!!
                    一日中気持ちの良い日でした\(^0^)/




                    とっても遠くにいる台風17号のうねりが入って来ているので
                    ボートはやめて今日もビーチでのんびりガイドです(~o~)/

                    浜の方、沿岸はうねりによる白波があります。浅場が底揺れで
                    砂が巻き上がり透明度が多少落ちてますが、その他潜水には
                    全く問題ありませんでした。




                    本日のお客様!!
                    と〜ってもお世話になっている
                    東京女子体育大学の大石先生と奥さまの慶子さん(^0^)/
                    (今年も実習を担当させて頂き、大変お世話になりました。
                     いつもありがとうございます_(_^_)_)
                    ご自身もインストラクターの大石先生。良く奥さまとご一緒に
                    ダイビングされるようですし、他にも山にスキーにとご夫婦で
                    たくさん楽しい時間を過ごされてる様でとっても素敵なご夫婦
                    です!!




                    今日の海は、昨日あたりから浅場の透明度が台風のうねりで
                    少し低下しています。それでも10mくらいから少しずつ砂の
                    巻き上がりが無くなり、15〜16m位までいくと10m位の透明度
                    になり、水自体は悪く無いようです。
                    水温は水面付近〜10m弱くらいまでは25℃、下に下りると23℃と
                    まだまだ快適ゾーンです。

                    写真)ちっちゃな南国(=浅場のイシサンゴ)に住み着いている
                    ソラスズメやトノサマダイの赤ちゃん、サンゴガニなどをお二人で
                    仲良く撮影されてます(*^^*)






                    ビーチ沈船は今日も群れ群れです\(^0^)/
                    マアジの群れにカンパチの若魚が突っ込んで行くシーンはまだまだ
                    続きそうですし、イサキの赤ちゃん達のとっても密度の濃いカタマリ
                    も健在。ちっちゃくでも数が多いとなかなか迫力あってそ〜っと入って
                    行って囲まれると幸せな気分になります・笑




                    遠慮して群れを遠巻きに見てらした奥さまに僕たちの他誰も沈船には
                    いないので
                    “行ってくださーい!!”
                    と、魚たちの群れの中に入ってもらいました^_-☆・笑




                    沈船の群れも楽しいし、コモノくんたちも今日も健在で
                    キッタナイ色のベニケロ君やクリアクリーナーの“群れ”(素手を
                    そ〜っとおくとみんなで乗ってきてくれます^_^)や
                    ゼブラガニ、ササハゼなどなど。
                    僕たちが行った時は出てくれてなくて出会えませんでしたが、
                    昨日初お目見えだったネジリン&ミジンくんも健在の様です。
                    今の季節、まだまだ新たな発見がありそうな予感がしますね。
                    楽しい季節です!!

                    写真)お二人でガラスハゼを見るの図(*^^*)




                    大石先生、慶子さん、2ビーチダイブお疲れ様でした!
                    とってもゆっくり潜ってしまいましたね(^_^;)
                    主に実習で入られている通り崎のビーチですので講習エリア的な
                    印象があったかと思いますが、こうやってじっくり潜って見ると
                    意外とたくさんの発見がありますよね^_-☆
                    お楽しみ頂けたご様子で良かったです!!
                    実は通り崎ビーチはいろんな環境がギュッとつまった箱庭的
                    宝物箱なんです・笑
                    また機会がございましたら是非、お越し下さいませ。
                    本日はありがとうございました\(^0^)/



                    2016/09/26 土肥ダイブレポ

                    0

                      2016/9/26 土肥ダイブレポ

                      DIVE1:通り崎 湾内
                      DIVE2:通り崎 湾内
                      DIVE3:
                      ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
                      ■気温  21.7〜28.9℃
                      ■水温  21.8〜25.0℃
                      ■透明度 5〜12m
                      ■風向  東北東→西南西
                      ■潮流  ー
                      ■その他 台風17号のうねりが少し入って来てます。

                      ■見られた生物 etc.
                       ベニカエルアンコウ、サンゴガニ、トノサマダイ幼魚、
                       コケギンポ、クマノミ、ノコギリヨウジ、クリアクリーナー
                       シュリンプ、ビシャモンエビ、ムチカラマツエビ、
                       イトヒキハゼ、シゲハゼ、クサハゼ、ヒレナガハゼ、カスリハゼ、
                       ミジンベニハゼ、ガラスハゼ、キンギョハナダイ群れ、アカオビ
                       ハナダイ群れ、ケラマハナダイ成魚・雄、キビナゴ群れ、イサキ
                       幼魚群れ、マアジ群れ、カンパチ若魚群れ、ササハゼ、
                       ウミテング、ネジリンボウ、etc.




                      久しぶりに一日中気持ち良く晴れた今日の土肥!
                      カラッとした空気と暑い日射しで爽やかな真夏って感じ
                      でした(*^^*)

                      今日は通り崎ビーチにてガイドダイブです。
                      風もなくとっても穏やかですが、波打ち際はちょっとだけ
                      ほんのちょっとバシャっと...あんな遠くにある台風17号の
                      影響でうねりが出てる様です。
                      でも潜水にはまったく問題ありません!




                      本日のお客様!!
                      今シーズンも毎月お越し頂いている新村さま(^0^)/
                      本当にいつもありがとうございます!!




                      今日のビーチはあわ〜いうねりの影響か、それとも浅場の水
                      自体が悪く潜水時ほぼ干潮状態だったからか...透明度が少し
                      落ちてます。底に堆積してた細かいチリの様な浮遊物が
                      視界を遮っていて、浅場で4m位、深場に行くと水が良く
                      なってクリアになって来ます。
                      沈船付近〜20m以深では水温も若干下がりますが10m少し
                      越えたくらいの透明度です。

                      写真)沈船でマアジ群れにアタックをかけるカンパチの青年団。
                        この位の水深なら水は青く見えます!

                      その他にも沈船はイサキ、ネンブツ、キンギョ、アカオビと
                      群れザカナいっぱいです\(^0^)/




                      ムレムレ系も楽しませてくれましたが、今日はコモノくんたち
                      がとっても充実していて、生物充実の秋の楽しい季節の到来を
                      感じる通り崎です(*^^*)

                      とりあえず...
                      カワハギくん(赤ちゃん)たちがやたら寄って来てくれるので
                      とても嬉しかったです・笑




                      10mの大岩にはクリアクリーナーシュリンプがウジャウジャいて
                      ウツボのステーションになってますし、ケーソンには
                      ビシャモンエビとムチカラマツエビが!
                      そこからの帰りに砂泥地で久しぶりのミジンベニ君が(*^^*)
                      シャイな子ですぐひっこんじゃいます...^_^




                      また沈船から上がって来たところでは
                      綺麗な模様のササハゼくんやこれも久々ウミテング!
                      もう少し浅場の砂地にはマッテマシタ!の
                      ネジリンボウ君も\(^0^)/
                      と、まあ秋の役者がそろって来た感のある今日の通り崎ビーチ
                      でした^_-☆
                      やっぱりいつも通り、例年通りに季節者くんたちがいてくれる
                      と嬉しいですね。ワクワクの季節ですo(^-^)o

                      新村さま、お疲れさまでございました!!
                      のんびり通り崎ビーチ散策いかがでしたか(^_^)/
                      これから面白くなって来そうな出会いがいっぱい
                      でしたね。
                      ビーチを満喫して頂いた次回は是非、小下田へ!!
                      10月是非行きましょう\(^0^)/
                      本日も本当にありがとうございました!!







                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 2015/10/20 田子ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2015/09/21 土肥ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2015/08/17 土肥ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        moriさん
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
                        倉島 秀夫
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        moriさん
                      • 2012/10/27 土肥ダイブレポ
                        シュンヂ

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM