2016/09/25 土肥ダイブレポ

0

    2016/9/25 土肥ダイブレポ

    DIVE1:小下田 サク根
    DIVE2:通り崎 湾内
    DIVE3:
    ■天候  AM:晴れ PM:晴れ時々曇り
    ■気温  20.8〜26.8℃
    ■水温  小下田エリア:22.8〜25.0℃
         通り崎エリア:23.6〜25.3℃
    ■透明度 7〜15m
    ■風向  東北東→北北西
    ■潮流  小下田:北→南へ強
    ■その他 小下田エリア潮流強。




    久しぶりに気持ち良く晴れた今日の土肥!!カラッと澄んだ空気と
    強い日射し、青空に白い雲...夏が帰って来ましたー!!\(^0^)/

    今日も昨日に引き続きのお客様!!
    水谷さまとエミ、タツヤ、スミタの母校専大ダイビングクラブ
    OG&OBチームです(^_^)/

    今日は小下田エリア1ボート&通り崎ビーチにて
    1ビーチの1本目と2本目全く違った雰囲気を味わえる土肥の海
    ならではの変化に富んだ2ダイブガイド!!

    出航時に皆さんで1枚!!
    やっぱりお天気がいいと皆さんワクワクのイイ顔ですね^_-☆




    昨日の弱いナライの風らしいベッタベタの海と違ってちょっと
    風が変わって来そうなちょっとバシャつき始めた感じです。




    今日の小下田エリアもやっぱり

    “ブン流れてました!!”( ̄^ ̄)/

    昨日、飛島沖に入ったので今日はサク根へ!!
    土肥のポイントの中で一番潮がかかりやすいポイントです。
    水面に突きだした二つの洗岩の下には南北140mの巨大な
    根が存在します。すねてドロップオフで北の先端は水深
    70mまで落ちている迫力のポイントです。
    行って見るといかにも“流れてますよー”的な潮波がワンワン
    言ってましたが、今日のダイバー船大奉丸さんがと〜っても
    Goodな場所に船を付けてくれたので問題なくEN&潜降。
    中は思った通り、水の圧を感じる海中でした・笑

    良く潮汐表を参考にして“潮を読んで/潮を読む...”云々とか
    言いますが、(もちろん参考にはしなけけばイケナイの
    でしょうけど...)昨日は小潮、今日はその後の長潮、一番
    干満差が無い潮回りですが、昨日の今日もブン流れ!!
    やっぱり、現場に行って見てみないと分かりませんね。

    写真)潜降して、流れのあたっている東側を北へ行けるか
       様子を見た後、諦めて流れの影になる西側へ
       戻るの図。




    今日の小下田エリア・サク根は流れは強いものの水は
    とっても綺麗!!\(^0^)/
    透明度は10〜15m位コンスタントに見えてます。

    入ってそうそうの洗岩直下のメジナ、ニザダイの群れ、
    北の先端でのサクラダイのカタマリ、
    南の端でのイサキ、タカベ、マツバスズメダイなど
    やっぱり群れはサク根の真骨頂でイイ感じになって
    来てマス。秋が楽しみですね!!




    浮上、EXして船上から見たサク根周辺の潮波は一段と増して
    すごいコトになってました(^_^;)
    小下田からの帰り、雲が飛んで富士山もクッキリ!!




    2ダイブ目は1本目と打って変わってな感じでの〜んびりと
    通り崎湾内(~o~)/
    今日もと〜っても穏やかです。




    ビーチも透明度はGood!!
    一部、人濁りな部分もありましたが、水自体とっても
    クリアで青い^_-☆
    水温も沈船付近で23℃超、水面〜15m位までは25℃と
    ストレス無く潜れます。

    浅場のベニケロ、ケーソンのムチカラマツエビ極小〜大人
    まで計4匹の一列縦隊、10mのクリアクリーナーの“群れ”
    などコモノ君から沈船のキンギョ、アカオビ、イサキの
    群れなどなど(*^^*)




    今日も1本目は緊張感あるダイビングだったので、2本目の
    “とっても優しい”ビーチダイブに皆さん超のんびりモード
    でした(・o・)/

    皆さん、2日間お疲れさまでした!!
    今回は正に“剛と柔”なまったく様相の違うダイビングで
    アドレナリン出まくりから急転直下のほけ〜っとダイビング
    ...なかなか土肥らしさ全開で楽しんで頂けたのでは
    ないでしょうか^_-☆
    これからまだまだ秋のベストな海が待ってますので是非また
    お越し下さい!!
    2日間、ありがとうございました\(^0^)/






    2016/09/24 土肥ダイブレポ

    0

      2016/9/24 土肥ダイブレポ

      DIVE1:通り崎 湾内
      DIVE2:小下田 飛島沖
      DIVE3:
      ■天候  AM:雨 PM:雨
      ■気温  21.6〜23.6℃
      ■水温  23.6〜25.0℃
      ■透明度 7〜12m
      ■風向  東北東→東南東→東
      ■潮流  小下田:南→北へ強
      ■その他 小下田エリア潮流強。




      予報が日にちが近付くにつれ悪くなって行って今日は予報通り
      一日雨降りになってしまった土肥です。
      時折、水中からでも強く降ってるのが分かるくらいのドシャ降り
      状態(><)...でしたが、どんより空で水中がちょっと暗くなる
      以外はほぼ影響無く、水自体は綺麗な土肥の海です。






      今日の1本目は通り崎にてビーチガイド!
      泥地ケーソン付近も(写真上)も沈船付近も水自体は青いし
      23℃超の水温で快適です。
      晴れればとっても透明度イイでしょうね...惜しいです。

      1本目は今日のお客様で常連さまの水谷さまとマンツーマン
      ガイドで超のんびりDive!!(*^^*)




      きったない色のベニケロやミドリイシサンゴに戯れる
      トノサマダイ、この夏妙に目に付くコケギンポ等々の
      コモノ君を楽しんだ後、沈船へ。

      ビーチ沈船は、いつも通りのキンギョとアカオビの群れに
      グッチャリいっぱいのスズメダイ、イサキ赤ちゃんの群れ、
      マアジなどの群れが泳ぎまわり...




      それらに子カンパチ&ワカシの混群が突っ込んで行く、
      この時期ならではのシーンが^_-☆




      午後、母校・専修大学のダイビングクラブの後輩たち
      (OG&OB)のエミ、タツヤ、スミタが合流して
      ボートダイブ(^_^)/
      レベルも揃っているので土肥のダイナミックエリア・
      小下田へ!!




      今日の小下田エリアは、午前中に潜ったショップさんからも
      情報頂いてましたが...

      “ブン流れてました”(-_☆)b

      ポイントは飛島沖!
      あきらかイイ感じで潮が走ってるのでENは田子方式で。
      潜降時ロープにつかまりコイノボリ状態。
      地形で出来る潮影をうまく利用しながら北の根→南の根→
      北の根と回って来ましたが、なかなかのAdventure Dive
      でした。
      南の根の南側の潮が走ってる壁面ではキンギョだっても気を
      抜くと湧き出す様に吹っ飛んでましたから・笑
      水谷さん、後輩たち、ともにダイビング終わって
      “とっても達成感たっぷり!!”( ̄^ ̄)b
      って感じのダイビングでした。
      特に大物や群れなど見てきませんでしたが、
      こういうダイビングも“ダイビング本来の魅力”って感じで
      楽しいモンですね^_-☆

      皆さん、今日はほんとにお疲れ様でした!!
      なかなかある意味濃い内容のダイビングでしたね・笑
      また明日もよろしくお願いしまーす(^0^)/








      2016/09/22 土肥ダイブレポ

      0

        2016/9/22 土肥ダイブレポ

        DIVE1:小下田 飛島沖
        DIVE2:小下田 サク根
        DIVE3:
        ■天候  AM:朝方小雨のち曇り PM:曇り時々晴れ後夕方〜小雨
        ■気温  19.4〜22.7℃
        ■水温  23.4〜26.2℃
        ■透明度 7〜12m
        ■風向  北東/東北東/東
        ■潮流  南→北へ少し
        ■その他 台風16号の名残、残波など全く無し。




        心配していた台風16号も20日のうちに消滅しまったく問題ナシ!!
        逆にそのお陰か強い東よりの風が吹いているため昨日まで残って
        いたうねりも完全に消滅^_-☆
        Goodな状況となった今日の土肥!!
        本日のお客様は8月にもご予約頂いていたのに台風の影響延期
        今日に変更して頂いた加藤さまご夫妻と後藤さま(^_^)/
        ...8月の時点でご日程即変更して頂き本当にありがとう
         ございます。本当に感謝デス(T-T)




        今日は加藤さまご希望そしてお気に入りの小下田エリア!!
        いかにもナライの風(東風)っぽい海面の様子。
        途中、ハンマーヘッド(小)が水面を泳いでいたりと
        期待が膨らむ本日です。




        お昼過ぎには時折、晴れ間も覗き初めましたが、午前中は
        どんより空のせいで水中は少し薄暗い感じ。それでも水
        自体は良さそうで10m前後は見えてます。
        台風直後にしては、コンディションGoodです(^_^)b

        飛島沖・北の根では、キンギョたちによるオレンジの
        カタマリ、ニザダイ&メジナの混群が出迎えてくれました。

        その他にも限定ポイント入口になる西の根、そして南の根に
        マツバスズメダイ&イサキの群れと泳ぎ回ってましたが
        大爆発...とは言えないちょっとオトナシイ飛島沖
        に対して...




        今日は2本目のサク根に軍配が上がりました\(^0^)/
        南からの淡い流れがかかるサク根で、ENして東側から北の先端
        を目指すと流れがあたっていないせいか、ほぼ群れ魚の姿無く
        “静かすぎる...”(汗)
        やっちまったかぁ(-_-;)と思って北の先端にたどり着くと
        西側も東側も北側も、どこを見渡しても
        “サクラダイ、サクラダイ、サクラダイ”少し下に落ちると
        (-30m付近)雄の群れも!!
        サク根の先端は朱色と橙色が織りなす伊豆らしい純和風な
        海中世界が広がってました(*^^*)




        北の先端から往路と反対側の東側を通り南に向かうと
        ちらほらスズメダイ、イサキ、と現れ初め、洗岩を過ぎたあたり
        からそれらに加え、ニザ、メジマ、ウメイロ、キンギョと
        にわかに賑やかになり始め、南側に到着するころにはそれらの
        魚たちと、まるで空に浮かんでる雲のようなイサキの赤ちゃん
        の超密度の濃い群れというか“塊”が現れ魚群“大爆発”!!
        ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
        もう皆さん大興奮&大満足のサク根でした^_-☆
        今日のサク根はメチャGoodでしたね!!

        加藤さま(旦那さま・奥さま)、後藤さま小下田2ボート
        お疲れさまでした!!いや〜サク根は最高でしたね。
        8月のリベンジが出来て本当に良かったです(^_-)b
        今年は10月の小下田絶対イイですよ!!
        また来月のお越し楽しみにお待ち致しております。
        本日は本当にありがとうございました\(^0^)/



        2016/09/18 土肥ダイブレポ

        0

          2016/9/12 土肥ダイブレポ

          DIVE1:通り崎 湾内
          DIVE2:通り崎 湾内
          DIVE3:
          ■天候  AM:朝方小雨のち曇り時々晴れ PM:晴れ
          ■気温  23.5〜24.3℃
          ■水温  24.8〜27.1℃
          ■透明度 5〜12m
          ■風向  西南西/西/南西
          ■潮流  ー
          ■その他 台風16号のうねりが少しずつ入って来て
               いました。
               ボート小下田エリアは欠航。通り崎エリア
               ボートは船の揺れがあるものの潜水可。




          連休中日。一日中、雨マークの予報でしたが、なんとか一日持って
          くれた今日の土肥です。台風16号の影響もビーチではほんの少しで
          (ボートは小下田エリア欠航、土肥八木沢エリア潜水可)多少
          うねりがある程度。全く問題ありませんでした!!




          本日のお客様!!
          THE101時代からご案内させて頂いている相良さま(^_^)/
          今日は海で思いっきりリフレッシュ\(^0^)/
          とのことでいらっしゃったので、
          な〜んにも考えない開放感タップリなのんびりダイブで
          行こうと思います(*^^*)




          今日の通り崎は、以前の台風による細かい砂泥状の堆積物のお陰で
          浅場の透明度が依然、スッキリしない感じ。それでも17、8mを越えた
          辺りからはクリアな水となり透明度10mちょっとあります。
          水温も下でも低くて25℃弱あるので、のんびり潜っていても
          冷えて来ない、Goodなコンディションです^_-☆




          沈船には相変わらず、イサキの赤ちゃんがぐっちゃ〜と
          ついています。浅場でもキビナゴの群れがビュンビュン
          泳いでいて、それに突っ込むカンパチの青年団も健在。




          コモノ君たちもベニケロを筆頭にゼブラガニやガラズハゼ、
          コケギンポなどなど。上を見上げても下を見てても楽しい海です。

          今日は、ず〜っと下を向いてホバリング中のミノカサゴを
          しばらく相良さんと眺めていたら突然“バック〜〜〜ン!!”
          とヨメゴチを一発捕食の小さいながらとっても野生な
          1シーンも。
          これが、“生きるってこと”なんだなぁ〜...と(~o~)
          じっくりゆっくり水中を観察しているとほんと心に残る
          ワンシーンに出会えますね。
          やっぱりダイビングは、水中は楽しいですね(^0^)/
          写真)ソフトコーラルをマクラの様にして寝ていた(?)
            オニカサゴ君。なかなか可愛かったです。


          相良さん、今日は本当にありがとうございました!!
          とってもゆったりした水中(及び陸上・笑)でしたね。
          リフレッシュされましたでしょうか(*^^*)
          また機会がございましたら、是非是非ご案内させて下さい。
          誠にありがとうございました\(^0^)/

          2016/09/11 土肥ダイブレポ

          0

            2016/9/12 土肥ダイブレポ

            DIVE1:通り崎 湾内
            DIVE2:通り崎 湾内
            DIVE3:
            ■天候  AM:朝方小雨のち曇り時々晴れ PM:晴れ
            ■気温  22.0〜24.3℃
            ■水温  23.6〜27.0℃
            ■透明度 7〜12m
            ■風向  東南東/東
            ■潮流  ー
            ■その他 ー




            朝の内少しだけ残っていた雨も午前中に止み、青空ものぞく
            イイお天気になった今日の土肥です!!
            風も変わらず東よりの風で海も穏やか(~o~)/
            日曜日の今日も西伊豆は良いコンディションです!!




            本日のお客様!!
            東京女子体育大学OGのショーコとミユキ(^0^)/
            この春卒業して社会人1年目の二人。
            2年前、3年生の時に東女体大のダイビング実習に参加して、
            その時の自分が講習を担当。
            ダイビングが好きになってくれた様で、去年これまた東女体大
            実習でのアドバンスコースも参加、その直後にファンダイブ
            に来てくれて...と、担当した者としてとっても嬉しいくらい
            コンスタントに海に遊びに来てくれてます^_-☆




            今日はのんびりビーチダイブ(~o~)
            二人ともさすが“アドバンスダイバー”スムースな潜降!!
            ミユキは最初の実習参加の時水がコワくて泣いてた(笑)
            くらいだったのにこの余裕^_-☆
            水泳指導していた水慣れバッチリで最初から息がピッタリな
            ショーコって最高のバディがいたのも良かったかな(*^^*)




            いろいろな大学の実習を通じて仲良くなったらしい二人
            ですが、社会人になってもこうやって一緒に遊びに来れる
            長い付き合いができる友達ってのはイイモンですね。

            海の中でもこうやって二人でなんやかやと“掛け合い”で(笑)
            楽しく遊んでます。




            今日も海はいいですね〜!!
            水は青くクリアであったかいです。午後になって多少薄濁しますが
            コンスタントに10m前後は見えています。水面〜17、8m付近まで27℃弱、
            そこから少し下がってそれでも23〜24℃ととっても快適(*^^*)b






            あったかいので、じ〜っくり生物たちを見ていても大丈夫(^_-)b
            のんびりダイブのイイ季節です。
            ビーチ浅場のエダサンゴがお気に入りのベニケロリン(*^^*)
            他の子たちが台風でどこかに飛んで行ってしまったので
            この子は頑張って欲しいです。

            最初の実習の時からお気に入りのビーチのクマノミ君。
            東女体実習生の間では通称“ゴリ”(笑)
            最初の実習からず〜っと二人の成長を見守り続けてくれている
            ゴリです(*^^*)
            ...ほんとこの子は長生きして欲しいですね。




            沈船は今、小魚くん祭りになってます(^0^)/
            透明で綺麗なネンブツダイの赤ちゃんたちがわんさか群れて
            こんな感じ^_-
            他にもイサキの赤ちゃんが密度の濃い群れで泳ぎ回ってます。
            もちろんアカオビハナダイの雄&雌の群れも健在!
            沈船も賑やかです。




            沈船下のムチカラマツに住むビシャモンエビ。
            このエビの形もなんとも男の子が好きそうな格好良さです。




            近寄っても怖がる風は全くなく愛嬌たっぷりにこっちを
            見ていたウツボくん。

            “(一緒に)写真撮って!!”
            と、ショーコからリクエストがあったので一枚(*^^*)




            また二人でなんか見つけて遊んでます!!




            ほんとショーコとミユキがいいコンビです(*^^*)
            今回もミユキがやらかしそうな時、ショーコがうまくサポートするし
            お互い一緒に潜ると安心できるんでしょうね。そうしてとっても二人で
            楽しみを共有してます。
            お互いにとってほんとNice Body!!なんでしょうね^_-☆




            今回もとっても楽しいダイビングだったね〜!!
            ...いろんな意味で(笑)
            二人とも随分上手くなったし、ほんとダイビングに余裕が出て来たね。
            これからも二人してたっくさん海で遊びなよ!!\(^0^)/




            ダイビングのあとは土肥のさくらさんで美味しいご飯を食べて
            天城湯ヶ島のいずみ園で温泉(~o~)/
            写真)風呂上がりにアイスを食べながらくつろぐの図。




            ショーコ、ミユキ、一日お疲れさまでした!!
            西伊豆満喫の一日だったな^_-☆
            社会人1年目、貴重なお休みをまた土肥の海に費やしてくれて
            感謝です!!また来年の夏も是非、二人で遊びにおいで。
            今回もほんとにありがとねー(^_^)/



            2016/09/10 土肥ダイブレポ

            0

              2016/9/10 土肥ダイブレポ

              DIVE1:小下田 飛島沖
              DIVE2:小下田 サク根
              DIVE3:
              ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
              ■気温  21.9〜30.5℃
              ■水温  21.6〜27.0℃
              ■透明度 8〜15m
              ■風向  東/東北東/北東
              ■潮流  AM:(とび島沖)ほぼ無し
                   PM:(サク根)北→南へ中程度
              ■その他 小下田エリア、水面〜17、8mまで多少薄濁気味
                   だが、コンディションGood!!
                   17、8m付近でサーモクライン、下は透明度良好。
                   飛島沖、サク根ともに魚影濃い。




              9月も初旬が終わりになりましたが、まだまだ強い日射しが
              刺さって来る様な暑い一日の今日の土肥です。
              それでも風が東よりなのでカラっとして心地良く、空気は
              秋の気配を感じますね。

              本日のお客様!!
              石井さまご夫妻です。お仕事お忙しい旦那さまですが
              本日、急遽時間が取れることになった様で
              “よしッ!!潜るぞッ!!”(-_☆)/
              って、即断即実行とのことでお越し頂きました。
              ...その感じがとってもイイですね!!
              いつも本当にありがとうございます<(_ _)>




              台風が去ったあとの名残的なものがちょっと心配でしたが
              うねりもなく水への影響もほとんど無く、しかも東よりの
              風になり天気良し、凪ぎ良し、海良しで完璧な状況!!




              澄んだ空気で富士山もクッキリ見える中、ダイナミックな土肥の
              海を代表するエリア・小下田へ!!




              1ダイブ目は“飛島沖”へ(^_^)/
              今日の飛島沖は
              “こんなの滅多にないなぁ”ってくらい水中はま〜ったく流れてない
              状況。水もイイし、北の根の根頭はキンギョが固まり、南に向けて
              泳ぎ出すと直ぐにイサキ、マアジの群れに囲まれ、南の根から
              限定開放中の“飛島沖Part2”入口の根となる西の根へ向かう途中
              では、でっかいモロコ(クエ)に先導され、西の根ではイサキと
              スズメダイの集中砲火(頭上から降って来ます!)を浴び...
              などなど、魚影もベスト・Power全開に近づいて来ました(^_-)b




              こんな潮のかかるところ(北の根根頭)にどこからどうやって
              来るのか、相変わらずこんなのもいます...
              テズルモズル(-_-)b




              それ以上に今日は2ダイブ目に入ったサク根が良かったですねー!!
              潮が動き出したお陰もあるかと思いますが、サク根の沖側(北側)
              一番先端の東側でイサキの大人&子供、ニザダイ、メジナ、
              スズメダイ、キンギョハナダイなどなどがグッチャグチャに
              なってました\(^0^)/
              あの魚だらけの視界はダイバーなら幸せの一言です(*^^*)
              サク根もベストに近づいてますね!!




              北のいっちばん先端はサクラダイのハーレム(*^^*)
              サクラダイの固まりも綺麗ですね。
              9月そして10月と期待度が上がる今日の小下田エリアでした!!

              石井さま、本当にいつも貴重なお時間を土肥の海に費やして頂き
              ありがとうございます!!
              突発的な土肥ダイビング計画でしたが全てバッチリ!完璧でしたね。
              旦那さまの
              “やっぱりここ(=小下田)はいいなぁー!!”っておっしゃったのが
              とっても嬉しかったです(*^^*)
              ですよね、やっぱりココは特別、そして格別です^_-☆
              また是非、秋の土肥に遊びにいらして下さいね!!

              今日の小下田の海をMovieでどうぞ!!↓




              2016/09/07 土肥ダイブレポ

              0

                2016/9/7 土肥ダイブレポ

                DIVE1:通り崎 湾内
                DIVE2:
                DIVE3:
                ■天候  AM:小雨のち曇りのち晴れ PM:晴れ
                ■気温  24.1〜29.3℃
                ■水温  26.8〜27.0℃
                ■透明度 5〜12m
                ■風向  南西/西/西南西
                ■潮流  ー
                ■その他 台風13号のうねり入り始める。潜水には
                     全く問題無し。





                9/7いよいよ東京女子体育大学のダイビング実習も最終日!
                今日は午前中1ダイブで終了!
                実習Last Diveです^_-☆

                最後、“エリア左の岩場まで自分たちで行ってごらん!!”
                と、課題を出して3班みんなでナビゲーション。






                コンパス片手に水深計もしっかり見つつみんなで同じ方向に
                自分たちの力で水中を進んでいます!!
                初日、不安がっていた子が7人中、4人いたのに4日目の今日
                こうやって自分たちで進んでいます。

                4日間一緒に不安を乗り越え、楽しみを共有して来た
                メンバーだから一緒なら安心して行動出来る!!
                4日間でみんな互いに信頼し合える仲になったって
                証でしょう(^_-)b




                ヤッタゼ!!岩場(目的地)到着(^0^)/








                その後は、
                “バディ同士
                そして、
                みんなで好きなように遊べー!!!”\(^0^)/

                クロホシイシモチやソラスズメの群れに突っ込んで行ったり
                岩と岩の間を覗いて見てたり、ヤドカリと遊んだりetc.etc.
                バディ同士思い思いにみ〜んなで楽しそうに遊んでました!!




                マサミ&コハル^_-☆




                コトエ&ハナ(^_^)/




                マナミ&ミズキ&モエ(*^^*)




                3班7名全員!!
                みんなで一緒に立派にダイバーになりました\(^0^)/




                Last Dive浮上直後の3班の学生たち。

                この全てを終えた、この学生たちの顔はどの学校の
                どの班の子たちでも本当にメチャメチャいい顔して
                ます(^_-)b
                この顔がまた見たくて頑張ろうって思いますね。
                み〜んな本当にイイ顔してます!!








                コトエ、コハル、マサミ、マナミ、ミズキ、ハナ、モエ、
                3班のみんな実習4日間本当にお疲れさまでした!!
                ほんとみんな良く良く頑張って、良く遊んで、良く楽しんで
                くれたね!ありがとう^_-☆
                充実したとってもイイ時間、イイ4日間だったね。
                みんなのお陰でこっちもとっても楽しかったよ。
                また機会があったら一緒にダイビングしたいね(*^^*)
                また会える日を楽しみにしています!!
                4日間ありがとうございました!!\(^0^)/








                2016/09/06 土肥ダイブレポ

                0

                  2016/9/6 土肥ダイブレポ

                  DIVE1:通り崎 湾内
                  DIVE2:通り崎 湾内
                  DIVE3:
                  ■天候  AM:小雨のち曇りのち晴れ PM:晴れ
                  ■気温  24.9〜29.4℃
                  ■水温  26.8〜27.0℃
                  ■透明度 7〜12m
                  ■風向  東南東→西南西
                  ■潮流  ー
                  ■その他 うねり等なく未だ台風13号の影響は無し。




                  東京女子体育大学ダイビング実習、2日目!!
                  娘たちは今日も元気です\(^0^)/笑
                  みんな、昨日のプールでダイビングや水中ってどんな
                  ものか感覚が分かって来て不安がっていた子も少しずつ
                  緊張が解けて来た様です^_-☆
                  みーんなイイ笑顔で今日も一日が始まります!!






                  ダイビング基本スキルのおさらい兼ねてプールで身体慣らし。
                  上がる前に“自分たちで自由に遊んでみなッ!”って
                  フリータイム。
                  みんな水中の不思議さやそこから来る楽しさにハマって来て
                  ますね〜^_-b
                  全員で楽しそうに遊んでました!!




                  そして2回目の海へ!!
                  準備も自分たちでしっかりやって、とってもダイバーっぽい
                  雰囲気になって来ました^_-☆

                  水に慣れてる子たちは今日も楽しみへの期待がますます
                  ちょっと不安だった子も昨日の1本で“出来るッ!!”って
                  確信が持てた様で3班全員でイイ雰囲気になって来てマス。




                  今日の通り崎湾内はこの期間中心配された台風13号の影響もまだ
                  まったく穏やかそのもの連日の東よりの風で綺麗になってます!




                  さあ!講習2ダイブ目行きますか(^0^)/




                  今日もイイ海!!水が青いです\(^0^)/
                  水温も26〜27℃と暖かく青い水のストレスフリーな
                  海です。このGoodなコンディションに学生たちも
                  もう不安と緊張はないですねッ!!






                  学生たち、み〜んなホントに楽しそうです^_-☆
                  でもやっぱりサスガ体育大ですね!不安がっていた子も
                  まだ2ダイブ目と言うのにもうこのバランス、そしてこの
                  自由な感じ・笑
                  イイですねー!!








                  みんな本当に楽しそうです!!
                  全身から“(水中って)おもしろいッ!!”オーラが出てますね・笑
                  大学の実習=授業...と、言ってもダイビングの本質は“遊び”
                  水の中で遊んでナンボです。そして、水中で遊べば遊ぶほど
                  ダイビングは上手くなります。
                  あと、残り2ダイブみんなたくさんもっともっと海で遊ぼう(^0^)/




                  午後になると雲も流れてお日様サンサンのとってもイイ
                  お天気に\(^_^)/
                  さあ、今日の2ダイブ目、通算3ダイブ目行ってみましょうか!

                  EN前、みんなでお互いにチェックし合ってます。
                  なんか学生たち、ダイビング器材を装着した姿がとってもサマに
                  なって来てますね(^_-)b




                  午後も変わらずGoodなコンディション!!
                  ほぼ、必要な基本スキルも終えてこの1本は水深18m・ビーチの
                  沈船までアドベンチャーダイブ\(^0^)/









                  1本1本、経験する毎に無駄な力も入らずリラックスして
                  しかもどんどんコツを掴んで潜ることが出来るように
                  なってます。ほんと、コイツら体育大生はスポーツの
                  ポイントを掴むことにかけては才能ありますね。
                  3ダイブ目でもうすでにこの安定感ですから!

                  この感じ、なかなかカッコイイっすね〜!!^_-☆




                  浮上直前にみんなで記念の一枚!!




                  さあ、明日は早、実習最終日!!
                  みんなラスト1ダイブ今日以上にみんなで一緒に思いっきり
                  海で遊ぼう!!

                  写真)海から帰って来て、4mプールにて記念の
                     “Human Circle”(^_-)b

                  3班のみんな今日も一日お疲れさまでした!!
                  また明日もよろしくーーー!!\(^0^)/


                  2016/09/05 土肥ダイブレポ

                  0

                    2016/9/5 土肥ダイブレポ

                    DIVE1:通り崎 湾内
                    DIVE2:
                    DIVE3:
                    ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
                    ■気温  23.5〜30.3℃
                    ■水温  26.8℃
                    ■透明度 7〜12m
                    ■風向  東南東/南東
                    ■潮流  ー
                    ■その他 うねり等なく台風13号の影響は無し。




                    9月の大仕事・第一弾!!
                    9/4〜7の4日間で、毎年恒例東京女子体育大学のダイビング実習
                    を今年もまた担当させて頂きました(^_^)/
                    週間予報も日程が近づくにつれてどんどん良い方に変わって行き
                    今日は日中完璧に晴れ!!
                    東女体大Powerが台風をおさえ雲を吹き飛ばした様です・笑

                    今回は3班・7名の学生たちを担当。
                    9月4日、実習初日はプール講習です。講習前に聞いて見ると
                    7名中4名が...
                    水がちょっと不安(-_-;)
                    泳ぎがちょっと苦手(-_-;)
                    と、言った感じ。
                    でも、これも毎年のことで全然OK!!
                    どんなに不安がっている子も3、4日目には
                    絶対に
                    “た〜のしい〜!!”☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
                    ってなります...絶対にです(笑)
                    それが、体育大生、そして東女体大生ですから!!^_-☆

                    写真)不安がっている子もそうでない子も
                       カメラを向ければみ〜んなメッチャいい笑顔!!

                    そうそう、なんでもPositiveに楽しんじゃえ!!




                    み〜んな人生初のダイビング器材、そして水中呼吸・水中活動!!
                    7人で人生初水中記念撮影(*^^*)
                    初日のプールは無理をせずとにかくのんびりと身体慣らしで終了。




                    明けて9月5日、実習2日目。
                    初顔合わせな子もいたこの班。3班ですが初日からみんな
                    お互いに自己紹介し合ったりして、どんどん打ち解けて、
                    もうなんだかイイTeamになって来てマス^_-☆

                    写真)そんな2日目朝、
                    実習開始前、笑顔の学生たちの一枚(*^^*)




                    やっぱね、体育大生はスポーツのコツを掴むことにかけては
                    凄い能力、センスを持ってますよ^_-b
                    昨日の午後に実習が始まって、今日の午前とものの数時間しか
                    経過していなくてこの水中の様子ですから。

                    不安がっていた子も、全然Negativeにならずに不安を乗り越えて
                    楽しみに繋げようとして、とってもPositive thinking&克己心。
                    担当する者として、そう言った姿勢は本当に嬉しいです(*^^*)




                    そしてみ〜んな人生初めての水深4m(^0^)/
                    プールダイブだって歴としたダイビング!!
                    みんなどんどんDiverになって行きますよ。
                    写真)4m到達直後に実習長の大石先生も入って頂いて
                    みんなで記念撮影(*^^*)

                    4mプールに入る前、
                    “ちょっとコワイかも...”(._.)
                    って言ってた子も

                    “バディ同士で自由に遊んでいいから!!”
                    って言ったら...




                    こんな感じだし




                    こんな感じ!!

                    み〜んな、重さの無い世界、無重力に近い不思議な水中世界を
                    楽しみまくってました^_-☆

                    そして2日目午後いよいよ...




                    海ーーーッ!!\(^0^)/


                    さすがに初めての海DiveですからEN前に不安を抱えていた子も
                    自然とみんなで気持ちをアゲて行って、みんながいるから
                    大丈夫って雰囲気になって

                    結果、こうだし^_-☆




                    こうです(^_-)v





                    不安を抱えていた子も、そうで無い子もみんなそれぞれ
                    人生初ダイブをとっても楽しんでくれていました(^_^)b




                    人生初ダイブ3班みんなで記念の一枚!!




                    3班のみんな、実習初日&2日目お疲れさまでした!!
                    さすがに体育大生とは言え、慣れない(&重たい)ダイビング
                    器材と水中活動に
                    “疲れた〜!!”
                    って言ってましたが2日目、海でのダイビングを終えて
                    充実感たっぷりのこの笑顔^_-b
                    さあ、明日は一番メインになる日、海で2ダイブ!!
                    みんな明日も思いっきり海を楽しもう\(^0^)/

                    2016/09/03 土肥ダイブレポ

                    0

                      2016/9/3 土肥ダイブレポ

                      DIVE1:通り崎 湾内
                      DIVE2:通り崎 お花畑
                      DIVE3:
                      ■天候  AM:晴れ PM:晴れ(夕方〜小雨)
                      ■気温  23.1〜30.0℃
                      ■水温  AM:24.6〜26.4℃
                      ■透明度 AM:7〜12m
                           PM:5〜8m
                      ■風向  東北東/北東
                      ■潮流  ー
                      ■その他 午後、潮が満ちて来ると浮遊物が増えて透明度低下。




                      本日のお客様は昨日に引き続きご利用頂いている石井さまと
                      そのお友達の倉島さま、森田さま(^_^)/
                      毎年、石井さまが主導されて開催される“男の夏合宿”(笑)
                      のダイビングチームの皆さんです!
                      他に、船釣りチームや自転車チームといらっしゃるそうで
                      皆さんそれぞれに遊び、そして同じ所にお泊まりになって...と、
                      とっても楽しそうな“男達の夏休み”です。

                      ダイビングチーム初ご参加の森田さまが数年開いてしまって
                      のとっても久々のダイビングとのことで、まずはプールで
                      Refresh!!
                      浅いプール→深いプールと順を追って勘を取り戻して頂き
                      ました。
                      と、言うよりブランクを感じさせない水中姿勢&フィンキック
                      &浮力コントロールで全く問題ナシでしたけど^_-☆




                      毎年“男の夏合宿”ダイビングチームにご参加の倉島さまも
                      去年以来と言うことなでの、リフレッシュの森田さまも
                      いらっしゃるのでまずは通り崎ビーチへ!

                      今日の通り崎エリアは午前中透明度が良くて、やっぱり午後になると
                      少し低下するとった具合です。底潮がまだ悪いんですかね(-_-;)

                      午前中のビーチは良かったですね〜。12〜3mの浅場ではありますが、
                      透明度10m以上、水温は25℃超と快適そのもの!!
                      リフレッシュの皆さんにはストレスフリーな絶好のコンディションです。




                      写真)ビーチのご長寿クマノミ君と皆さんで記念の1枚。

                      皆さん、クマノミ君の熱烈歓迎(=顔を近づけるともの凄く
                      寄って来てくれます)を受けて喜んでらっしゃいました。




                      皆さんで、何か見てます!!
                      男達が海の中で楽しそうに遊んでますね〜^_-b




                      森田さんも倉島さんもまったくもって問題ナシ!!^_-☆
                      なので2ダイブ目はボートでお花畑へ!!
                      皆さん、イイ顔してますねー!!




                      今日はず〜っとナライの風(東よりの風)で細かい波が立って
                      いるもののうねりは無くとっても穏やか。台風のうねりもまだ
                      入って来てませんね。
                      ポイントへ向かう途中も帰り道もあちこちで“鳥山(トリヤマ)”が
                      出来ていてとってもワクワクしますo(^-^)o
                      海の中が一番賑やかな季節が来ましたね!




                      お花畑にENすると
                      “これは鳥山できるし、ナブラも立つわ!”って納得のキビナゴ絨毯\(^0^)/
                      水底から上の方までギッチギチで大量のキビナゴがどこに行っても
                      ブンブン泳ぎ回ってます。
                      時折、群れが猛ダッシュかましたり、ギュッと固まったりしてその後には
                      子カンパチ軍団が突っ込んで行ったりとこの時期らしい光景を楽しませて
                      もらいました(*^^*)




                      皆さん、お疲れさまでした!!
                      森田さん、超久しぶりとは思えない水中安定感で完全に
                      取り戻しましたね!これでダイバー復活ですね^_-☆
                      倉島さん、やはり毎年コンスタントに潜って頂くと違いますね。
                      特に今日はとっても余裕を持って潜ってらっしゃいましたね。
                      また来年も絶対ですね(^0^)/
                      石井さん、昨日、今日と2日間本当にありがとうございました。
                      一生懸命、無心に大人が遊ぶってイイモンですよね。
                      この男の夏合宿・男達の夏休み、また是非、来夏も開催して
                      下さい!!
                      皆さん、本日は本当にありがとうございました!!
                      また是非、土肥の海に遊びにいらして下さい\(^0^)/



                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 2015/10/20 田子ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2015/09/21 土肥ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2015/08/17 土肥ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        moriさん
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
                        倉島 秀夫
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        moriさん
                      • 2012/10/27 土肥ダイブレポ
                        シュンヂ

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM