2016/09/27 土肥ダイブレポ

0

    2016/9/27 土肥ダイブレポ

    DIVE1:通り崎 湾内
    DIVE2:通り崎 湾内
    DIVE3:
    ■天候  AM:曇りのち晴れ PM:晴れ
    ■気温  21.6〜28.0℃
    ■水温  23.2〜25.2℃
    ■透明度 5〜10m
    ■風向  東北東→南西→西南西
    ■潮流  沖出し・微少
    ■その他 台風17号のうねり多少あり。浅場、砂の巻き上がりに
         より視界低下。

    ■見られた生物 etc.
     ベニカエルアンコウ、サンゴガニ、トノサマダイ幼魚、
     テングチョウチョウウオ幼魚、コケギンポ、クマノミ、ノコギリ
     ヨウジ、クリアクリーナーシュリンプ、ハタタテダイ、ガラスハゼ、
     キンギョハナダイ群れ、アカオビハナダイ群れ、ケラマハナダイ成魚・雄、
     フタホシキツネベラ、モンツキベラ幼魚、キビナゴ群れ、イサキ幼魚群れ、
     マアジ群れ、カンパチ若魚群れ、ササハゼ、ゼブラガニ、ネジリンボウ、etc.




    予報は曇りでぐずついた空模様になるかと思いきやスカッとした
    青空の広がる日射しの強い爽やかな暑さの今日の土肥!!
    一日中気持ちの良い日でした\(^0^)/




    とっても遠くにいる台風17号のうねりが入って来ているので
    ボートはやめて今日もビーチでのんびりガイドです(~o~)/

    浜の方、沿岸はうねりによる白波があります。浅場が底揺れで
    砂が巻き上がり透明度が多少落ちてますが、その他潜水には
    全く問題ありませんでした。




    本日のお客様!!
    と〜ってもお世話になっている
    東京女子体育大学の大石先生と奥さまの慶子さん(^0^)/
    (今年も実習を担当させて頂き、大変お世話になりました。
     いつもありがとうございます_(_^_)_)
    ご自身もインストラクターの大石先生。良く奥さまとご一緒に
    ダイビングされるようですし、他にも山にスキーにとご夫婦で
    たくさん楽しい時間を過ごされてる様でとっても素敵なご夫婦
    です!!




    今日の海は、昨日あたりから浅場の透明度が台風のうねりで
    少し低下しています。それでも10mくらいから少しずつ砂の
    巻き上がりが無くなり、15〜16m位までいくと10m位の透明度
    になり、水自体は悪く無いようです。
    水温は水面付近〜10m弱くらいまでは25℃、下に下りると23℃と
    まだまだ快適ゾーンです。

    写真)ちっちゃな南国(=浅場のイシサンゴ)に住み着いている
    ソラスズメやトノサマダイの赤ちゃん、サンゴガニなどをお二人で
    仲良く撮影されてます(*^^*)






    ビーチ沈船は今日も群れ群れです\(^0^)/
    マアジの群れにカンパチの若魚が突っ込んで行くシーンはまだまだ
    続きそうですし、イサキの赤ちゃん達のとっても密度の濃いカタマリ
    も健在。ちっちゃくでも数が多いとなかなか迫力あってそ〜っと入って
    行って囲まれると幸せな気分になります・笑




    遠慮して群れを遠巻きに見てらした奥さまに僕たちの他誰も沈船には
    いないので
    “行ってくださーい!!”
    と、魚たちの群れの中に入ってもらいました^_-☆・笑




    沈船の群れも楽しいし、コモノくんたちも今日も健在で
    キッタナイ色のベニケロ君やクリアクリーナーの“群れ”(素手を
    そ〜っとおくとみんなで乗ってきてくれます^_^)や
    ゼブラガニ、ササハゼなどなど。
    僕たちが行った時は出てくれてなくて出会えませんでしたが、
    昨日初お目見えだったネジリン&ミジンくんも健在の様です。
    今の季節、まだまだ新たな発見がありそうな予感がしますね。
    楽しい季節です!!

    写真)お二人でガラスハゼを見るの図(*^^*)




    大石先生、慶子さん、2ビーチダイブお疲れ様でした!
    とってもゆっくり潜ってしまいましたね(^_^;)
    主に実習で入られている通り崎のビーチですので講習エリア的な
    印象があったかと思いますが、こうやってじっくり潜って見ると
    意外とたくさんの発見がありますよね^_-☆
    お楽しみ頂けたご様子で良かったです!!
    実は通り崎ビーチはいろんな環境がギュッとつまった箱庭的
    宝物箱なんです・笑
    また機会がございましたら是非、お越し下さいませ。
    本日はありがとうございました\(^0^)/



    2016/09/26 土肥ダイブレポ

    0

      2016/9/26 土肥ダイブレポ

      DIVE1:通り崎 湾内
      DIVE2:通り崎 湾内
      DIVE3:
      ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
      ■気温  21.7〜28.9℃
      ■水温  21.8〜25.0℃
      ■透明度 5〜12m
      ■風向  東北東→西南西
      ■潮流  ー
      ■その他 台風17号のうねりが少し入って来てます。

      ■見られた生物 etc.
       ベニカエルアンコウ、サンゴガニ、トノサマダイ幼魚、
       コケギンポ、クマノミ、ノコギリヨウジ、クリアクリーナー
       シュリンプ、ビシャモンエビ、ムチカラマツエビ、
       イトヒキハゼ、シゲハゼ、クサハゼ、ヒレナガハゼ、カスリハゼ、
       ミジンベニハゼ、ガラスハゼ、キンギョハナダイ群れ、アカオビ
       ハナダイ群れ、ケラマハナダイ成魚・雄、キビナゴ群れ、イサキ
       幼魚群れ、マアジ群れ、カンパチ若魚群れ、ササハゼ、
       ウミテング、ネジリンボウ、etc.




      久しぶりに一日中気持ち良く晴れた今日の土肥!
      カラッとした空気と暑い日射しで爽やかな真夏って感じ
      でした(*^^*)

      今日は通り崎ビーチにてガイドダイブです。
      風もなくとっても穏やかですが、波打ち際はちょっとだけ
      ほんのちょっとバシャっと...あんな遠くにある台風17号の
      影響でうねりが出てる様です。
      でも潜水にはまったく問題ありません!




      本日のお客様!!
      今シーズンも毎月お越し頂いている新村さま(^0^)/
      本当にいつもありがとうございます!!




      今日のビーチはあわ〜いうねりの影響か、それとも浅場の水
      自体が悪く潜水時ほぼ干潮状態だったからか...透明度が少し
      落ちてます。底に堆積してた細かいチリの様な浮遊物が
      視界を遮っていて、浅場で4m位、深場に行くと水が良く
      なってクリアになって来ます。
      沈船付近〜20m以深では水温も若干下がりますが10m少し
      越えたくらいの透明度です。

      写真)沈船でマアジ群れにアタックをかけるカンパチの青年団。
        この位の水深なら水は青く見えます!

      その他にも沈船はイサキ、ネンブツ、キンギョ、アカオビと
      群れザカナいっぱいです\(^0^)/




      ムレムレ系も楽しませてくれましたが、今日はコモノくんたち
      がとっても充実していて、生物充実の秋の楽しい季節の到来を
      感じる通り崎です(*^^*)

      とりあえず...
      カワハギくん(赤ちゃん)たちがやたら寄って来てくれるので
      とても嬉しかったです・笑




      10mの大岩にはクリアクリーナーシュリンプがウジャウジャいて
      ウツボのステーションになってますし、ケーソンには
      ビシャモンエビとムチカラマツエビが!
      そこからの帰りに砂泥地で久しぶりのミジンベニ君が(*^^*)
      シャイな子ですぐひっこんじゃいます...^_^




      また沈船から上がって来たところでは
      綺麗な模様のササハゼくんやこれも久々ウミテング!
      もう少し浅場の砂地にはマッテマシタ!の
      ネジリンボウ君も\(^0^)/
      と、まあ秋の役者がそろって来た感のある今日の通り崎ビーチ
      でした^_-☆
      やっぱりいつも通り、例年通りに季節者くんたちがいてくれる
      と嬉しいですね。ワクワクの季節ですo(^-^)o

      新村さま、お疲れさまでございました!!
      のんびり通り崎ビーチ散策いかがでしたか(^_^)/
      これから面白くなって来そうな出会いがいっぱい
      でしたね。
      ビーチを満喫して頂いた次回は是非、小下田へ!!
      10月是非行きましょう\(^0^)/
      本日も本当にありがとうございました!!






      2016/09/25 土肥ダイブレポ

      0

        2016/9/25 土肥ダイブレポ

        DIVE1:小下田 サク根
        DIVE2:通り崎 湾内
        DIVE3:
        ■天候  AM:晴れ PM:晴れ時々曇り
        ■気温  20.8〜26.8℃
        ■水温  小下田エリア:22.8〜25.0℃
             通り崎エリア:23.6〜25.3℃
        ■透明度 7〜15m
        ■風向  東北東→北北西
        ■潮流  小下田:北→南へ強
        ■その他 小下田エリア潮流強。




        久しぶりに気持ち良く晴れた今日の土肥!!カラッと澄んだ空気と
        強い日射し、青空に白い雲...夏が帰って来ましたー!!\(^0^)/

        今日も昨日に引き続きのお客様!!
        水谷さまとエミ、タツヤ、スミタの母校専大ダイビングクラブ
        OG&OBチームです(^_^)/

        今日は小下田エリア1ボート&通り崎ビーチにて
        1ビーチの1本目と2本目全く違った雰囲気を味わえる土肥の海
        ならではの変化に富んだ2ダイブガイド!!

        出航時に皆さんで1枚!!
        やっぱりお天気がいいと皆さんワクワクのイイ顔ですね^_-☆




        昨日の弱いナライの風らしいベッタベタの海と違ってちょっと
        風が変わって来そうなちょっとバシャつき始めた感じです。




        今日の小下田エリアもやっぱり

        “ブン流れてました!!”( ̄^ ̄)/

        昨日、飛島沖に入ったので今日はサク根へ!!
        土肥のポイントの中で一番潮がかかりやすいポイントです。
        水面に突きだした二つの洗岩の下には南北140mの巨大な
        根が存在します。すねてドロップオフで北の先端は水深
        70mまで落ちている迫力のポイントです。
        行って見るといかにも“流れてますよー”的な潮波がワンワン
        言ってましたが、今日のダイバー船大奉丸さんがと〜っても
        Goodな場所に船を付けてくれたので問題なくEN&潜降。
        中は思った通り、水の圧を感じる海中でした・笑

        良く潮汐表を参考にして“潮を読んで/潮を読む...”云々とか
        言いますが、(もちろん参考にはしなけけばイケナイの
        でしょうけど...)昨日は小潮、今日はその後の長潮、一番
        干満差が無い潮回りですが、昨日の今日もブン流れ!!
        やっぱり、現場に行って見てみないと分かりませんね。

        写真)潜降して、流れのあたっている東側を北へ行けるか
           様子を見た後、諦めて流れの影になる西側へ
           戻るの図。




        今日の小下田エリア・サク根は流れは強いものの水は
        とっても綺麗!!\(^0^)/
        透明度は10〜15m位コンスタントに見えてます。

        入ってそうそうの洗岩直下のメジナ、ニザダイの群れ、
        北の先端でのサクラダイのカタマリ、
        南の端でのイサキ、タカベ、マツバスズメダイなど
        やっぱり群れはサク根の真骨頂でイイ感じになって
        来てマス。秋が楽しみですね!!




        浮上、EXして船上から見たサク根周辺の潮波は一段と増して
        すごいコトになってました(^_^;)
        小下田からの帰り、雲が飛んで富士山もクッキリ!!




        2ダイブ目は1本目と打って変わってな感じでの〜んびりと
        通り崎湾内(~o~)/
        今日もと〜っても穏やかです。




        ビーチも透明度はGood!!
        一部、人濁りな部分もありましたが、水自体とっても
        クリアで青い^_-☆
        水温も沈船付近で23℃超、水面〜15m位までは25℃と
        ストレス無く潜れます。

        浅場のベニケロ、ケーソンのムチカラマツエビ極小〜大人
        まで計4匹の一列縦隊、10mのクリアクリーナーの“群れ”
        などコモノ君から沈船のキンギョ、アカオビ、イサキの
        群れなどなど(*^^*)




        今日も1本目は緊張感あるダイビングだったので、2本目の
        “とっても優しい”ビーチダイブに皆さん超のんびりモード
        でした(・o・)/

        皆さん、2日間お疲れさまでした!!
        今回は正に“剛と柔”なまったく様相の違うダイビングで
        アドレナリン出まくりから急転直下のほけ〜っとダイビング
        ...なかなか土肥らしさ全開で楽しんで頂けたのでは
        ないでしょうか^_-☆
        これからまだまだ秋のベストな海が待ってますので是非また
        お越し下さい!!
        2日間、ありがとうございました\(^0^)/






        2016/09/24 土肥ダイブレポ

        0

          2016/9/24 土肥ダイブレポ

          DIVE1:通り崎 湾内
          DIVE2:小下田 飛島沖
          DIVE3:
          ■天候  AM:雨 PM:雨
          ■気温  21.6〜23.6℃
          ■水温  23.6〜25.0℃
          ■透明度 7〜12m
          ■風向  東北東→東南東→東
          ■潮流  小下田:南→北へ強
          ■その他 小下田エリア潮流強。




          予報が日にちが近付くにつれ悪くなって行って今日は予報通り
          一日雨降りになってしまった土肥です。
          時折、水中からでも強く降ってるのが分かるくらいのドシャ降り
          状態(><)...でしたが、どんより空で水中がちょっと暗くなる
          以外はほぼ影響無く、水自体は綺麗な土肥の海です。






          今日の1本目は通り崎にてビーチガイド!
          泥地ケーソン付近も(写真上)も沈船付近も水自体は青いし
          23℃超の水温で快適です。
          晴れればとっても透明度イイでしょうね...惜しいです。

          1本目は今日のお客様で常連さまの水谷さまとマンツーマン
          ガイドで超のんびりDive!!(*^^*)




          きったない色のベニケロやミドリイシサンゴに戯れる
          トノサマダイ、この夏妙に目に付くコケギンポ等々の
          コモノ君を楽しんだ後、沈船へ。

          ビーチ沈船は、いつも通りのキンギョとアカオビの群れに
          グッチャリいっぱいのスズメダイ、イサキ赤ちゃんの群れ、
          マアジなどの群れが泳ぎまわり...




          それらに子カンパチ&ワカシの混群が突っ込んで行く、
          この時期ならではのシーンが^_-☆




          午後、母校・専修大学のダイビングクラブの後輩たち
          (OG&OB)のエミ、タツヤ、スミタが合流して
          ボートダイブ(^_^)/
          レベルも揃っているので土肥のダイナミックエリア・
          小下田へ!!




          今日の小下田エリアは、午前中に潜ったショップさんからも
          情報頂いてましたが...

          “ブン流れてました”(-_☆)b

          ポイントは飛島沖!
          あきらかイイ感じで潮が走ってるのでENは田子方式で。
          潜降時ロープにつかまりコイノボリ状態。
          地形で出来る潮影をうまく利用しながら北の根→南の根→
          北の根と回って来ましたが、なかなかのAdventure Dive
          でした。
          南の根の南側の潮が走ってる壁面ではキンギョだっても気を
          抜くと湧き出す様に吹っ飛んでましたから・笑
          水谷さん、後輩たち、ともにダイビング終わって
          “とっても達成感たっぷり!!”( ̄^ ̄)b
          って感じのダイビングでした。
          特に大物や群れなど見てきませんでしたが、
          こういうダイビングも“ダイビング本来の魅力”って感じで
          楽しいモンですね^_-☆

          皆さん、今日はほんとにお疲れ様でした!!
          なかなかある意味濃い内容のダイビングでしたね・笑
          また明日もよろしくお願いしまーす(^0^)/








          2016/09/22 土肥ダイブレポ

          0

            2016/9/22 土肥ダイブレポ

            DIVE1:小下田 飛島沖
            DIVE2:小下田 サク根
            DIVE3:
            ■天候  AM:朝方小雨のち曇り PM:曇り時々晴れ後夕方〜小雨
            ■気温  19.4〜22.7℃
            ■水温  23.4〜26.2℃
            ■透明度 7〜12m
            ■風向  北東/東北東/東
            ■潮流  南→北へ少し
            ■その他 台風16号の名残、残波など全く無し。




            心配していた台風16号も20日のうちに消滅しまったく問題ナシ!!
            逆にそのお陰か強い東よりの風が吹いているため昨日まで残って
            いたうねりも完全に消滅^_-☆
            Goodな状況となった今日の土肥!!
            本日のお客様は8月にもご予約頂いていたのに台風の影響延期
            今日に変更して頂いた加藤さまご夫妻と後藤さま(^_^)/
            ...8月の時点でご日程即変更して頂き本当にありがとう
             ございます。本当に感謝デス(T-T)




            今日は加藤さまご希望そしてお気に入りの小下田エリア!!
            いかにもナライの風(東風)っぽい海面の様子。
            途中、ハンマーヘッド(小)が水面を泳いでいたりと
            期待が膨らむ本日です。




            お昼過ぎには時折、晴れ間も覗き初めましたが、午前中は
            どんより空のせいで水中は少し薄暗い感じ。それでも水
            自体は良さそうで10m前後は見えてます。
            台風直後にしては、コンディションGoodです(^_^)b

            飛島沖・北の根では、キンギョたちによるオレンジの
            カタマリ、ニザダイ&メジナの混群が出迎えてくれました。

            その他にも限定ポイント入口になる西の根、そして南の根に
            マツバスズメダイ&イサキの群れと泳ぎ回ってましたが
            大爆発...とは言えないちょっとオトナシイ飛島沖
            に対して...




            今日は2本目のサク根に軍配が上がりました\(^0^)/
            南からの淡い流れがかかるサク根で、ENして東側から北の先端
            を目指すと流れがあたっていないせいか、ほぼ群れ魚の姿無く
            “静かすぎる...”(汗)
            やっちまったかぁ(-_-;)と思って北の先端にたどり着くと
            西側も東側も北側も、どこを見渡しても
            “サクラダイ、サクラダイ、サクラダイ”少し下に落ちると
            (-30m付近)雄の群れも!!
            サク根の先端は朱色と橙色が織りなす伊豆らしい純和風な
            海中世界が広がってました(*^^*)




            北の先端から往路と反対側の東側を通り南に向かうと
            ちらほらスズメダイ、イサキ、と現れ初め、洗岩を過ぎたあたり
            からそれらに加え、ニザ、メジマ、ウメイロ、キンギョと
            にわかに賑やかになり始め、南側に到着するころにはそれらの
            魚たちと、まるで空に浮かんでる雲のようなイサキの赤ちゃん
            の超密度の濃い群れというか“塊”が現れ魚群“大爆発”!!
            ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
            もう皆さん大興奮&大満足のサク根でした^_-☆
            今日のサク根はメチャGoodでしたね!!

            加藤さま(旦那さま・奥さま)、後藤さま小下田2ボート
            お疲れさまでした!!いや〜サク根は最高でしたね。
            8月のリベンジが出来て本当に良かったです(^_-)b
            今年は10月の小下田絶対イイですよ!!
            また来月のお越し楽しみにお待ち致しております。
            本日は本当にありがとうございました\(^0^)/



            2016/09/18 土肥ダイブレポ

            0

              2016/9/12 土肥ダイブレポ

              DIVE1:通り崎 湾内
              DIVE2:通り崎 湾内
              DIVE3:
              ■天候  AM:朝方小雨のち曇り時々晴れ PM:晴れ
              ■気温  23.5〜24.3℃
              ■水温  24.8〜27.1℃
              ■透明度 5〜12m
              ■風向  西南西/西/南西
              ■潮流  ー
              ■その他 台風16号のうねりが少しずつ入って来て
                   いました。
                   ボート小下田エリアは欠航。通り崎エリア
                   ボートは船の揺れがあるものの潜水可。




              連休中日。一日中、雨マークの予報でしたが、なんとか一日持って
              くれた今日の土肥です。台風16号の影響もビーチではほんの少しで
              (ボートは小下田エリア欠航、土肥八木沢エリア潜水可)多少
              うねりがある程度。全く問題ありませんでした!!




              本日のお客様!!
              THE101時代からご案内させて頂いている相良さま(^_^)/
              今日は海で思いっきりリフレッシュ\(^0^)/
              とのことでいらっしゃったので、
              な〜んにも考えない開放感タップリなのんびりダイブで
              行こうと思います(*^^*)




              今日の通り崎は、以前の台風による細かい砂泥状の堆積物のお陰で
              浅場の透明度が依然、スッキリしない感じ。それでも17、8mを越えた
              辺りからはクリアな水となり透明度10mちょっとあります。
              水温も下でも低くて25℃弱あるので、のんびり潜っていても
              冷えて来ない、Goodなコンディションです^_-☆




              沈船には相変わらず、イサキの赤ちゃんがぐっちゃ〜と
              ついています。浅場でもキビナゴの群れがビュンビュン
              泳いでいて、それに突っ込むカンパチの青年団も健在。




              コモノ君たちもベニケロを筆頭にゼブラガニやガラズハゼ、
              コケギンポなどなど。上を見上げても下を見てても楽しい海です。

              今日は、ず〜っと下を向いてホバリング中のミノカサゴを
              しばらく相良さんと眺めていたら突然“バック〜〜〜ン!!”
              とヨメゴチを一発捕食の小さいながらとっても野生な
              1シーンも。
              これが、“生きるってこと”なんだなぁ〜...と(~o~)
              じっくりゆっくり水中を観察しているとほんと心に残る
              ワンシーンに出会えますね。
              やっぱりダイビングは、水中は楽しいですね(^0^)/
              写真)ソフトコーラルをマクラの様にして寝ていた(?)
                オニカサゴ君。なかなか可愛かったです。


              相良さん、今日は本当にありがとうございました!!
              とってもゆったりした水中(及び陸上・笑)でしたね。
              リフレッシュされましたでしょうか(*^^*)
              また機会がございましたら、是非是非ご案内させて下さい。
              誠にありがとうございました\(^0^)/

              2016/09/11 土肥ダイブレポ

              0

                2016/9/12 土肥ダイブレポ

                DIVE1:通り崎 湾内
                DIVE2:通り崎 湾内
                DIVE3:
                ■天候  AM:朝方小雨のち曇り時々晴れ PM:晴れ
                ■気温  22.0〜24.3℃
                ■水温  23.6〜27.0℃
                ■透明度 7〜12m
                ■風向  東南東/東
                ■潮流  ー
                ■その他 ー




                朝の内少しだけ残っていた雨も午前中に止み、青空ものぞく
                イイお天気になった今日の土肥です!!
                風も変わらず東よりの風で海も穏やか(~o~)/
                日曜日の今日も西伊豆は良いコンディションです!!




                本日のお客様!!
                東京女子体育大学OGのショーコとミユキ(^0^)/
                この春卒業して社会人1年目の二人。
                2年前、3年生の時に東女体大のダイビング実習に参加して、
                その時の自分が講習を担当。
                ダイビングが好きになってくれた様で、去年これまた東女体大
                実習でのアドバンスコースも参加、その直後にファンダイブ
                に来てくれて...と、担当した者としてとっても嬉しいくらい
                コンスタントに海に遊びに来てくれてます^_-☆




                今日はのんびりビーチダイブ(~o~)
                二人ともさすが“アドバンスダイバー”スムースな潜降!!
                ミユキは最初の実習参加の時水がコワくて泣いてた(笑)
                くらいだったのにこの余裕^_-☆
                水泳指導していた水慣れバッチリで最初から息がピッタリな
                ショーコって最高のバディがいたのも良かったかな(*^^*)




                いろいろな大学の実習を通じて仲良くなったらしい二人
                ですが、社会人になってもこうやって一緒に遊びに来れる
                長い付き合いができる友達ってのはイイモンですね。

                海の中でもこうやって二人でなんやかやと“掛け合い”で(笑)
                楽しく遊んでます。




                今日も海はいいですね〜!!
                水は青くクリアであったかいです。午後になって多少薄濁しますが
                コンスタントに10m前後は見えています。水面〜17、8m付近まで27℃弱、
                そこから少し下がってそれでも23〜24℃ととっても快適(*^^*)b






                あったかいので、じ〜っくり生物たちを見ていても大丈夫(^_-)b
                のんびりダイブのイイ季節です。
                ビーチ浅場のエダサンゴがお気に入りのベニケロリン(*^^*)
                他の子たちが台風でどこかに飛んで行ってしまったので
                この子は頑張って欲しいです。

                最初の実習の時からお気に入りのビーチのクマノミ君。
                東女体実習生の間では通称“ゴリ”(笑)
                最初の実習からず〜っと二人の成長を見守り続けてくれている
                ゴリです(*^^*)
                ...ほんとこの子は長生きして欲しいですね。




                沈船は今、小魚くん祭りになってます(^0^)/
                透明で綺麗なネンブツダイの赤ちゃんたちがわんさか群れて
                こんな感じ^_-
                他にもイサキの赤ちゃんが密度の濃い群れで泳ぎ回ってます。
                もちろんアカオビハナダイの雄&雌の群れも健在!
                沈船も賑やかです。




                沈船下のムチカラマツに住むビシャモンエビ。
                このエビの形もなんとも男の子が好きそうな格好良さです。




                近寄っても怖がる風は全くなく愛嬌たっぷりにこっちを
                見ていたウツボくん。

                “(一緒に)写真撮って!!”
                と、ショーコからリクエストがあったので一枚(*^^*)




                また二人でなんか見つけて遊んでます!!




                ほんとショーコとミユキがいいコンビです(*^^*)
                今回もミユキがやらかしそうな時、ショーコがうまくサポートするし
                お互い一緒に潜ると安心できるんでしょうね。そうしてとっても二人で
                楽しみを共有してます。
                お互いにとってほんとNice Body!!なんでしょうね^_-☆




                今回もとっても楽しいダイビングだったね〜!!
                ...いろんな意味で(笑)
                二人とも随分上手くなったし、ほんとダイビングに余裕が出て来たね。
                これからも二人してたっくさん海で遊びなよ!!\(^0^)/




                ダイビングのあとは土肥のさくらさんで美味しいご飯を食べて
                天城湯ヶ島のいずみ園で温泉(~o~)/
                写真)風呂上がりにアイスを食べながらくつろぐの図。




                ショーコ、ミユキ、一日お疲れさまでした!!
                西伊豆満喫の一日だったな^_-☆
                社会人1年目、貴重なお休みをまた土肥の海に費やしてくれて
                感謝です!!また来年の夏も是非、二人で遊びにおいで。
                今回もほんとにありがとねー(^_^)/



                2016/09/10 土肥ダイブレポ

                0

                  2016/9/10 土肥ダイブレポ

                  DIVE1:小下田 飛島沖
                  DIVE2:小下田 サク根
                  DIVE3:
                  ■天候  AM:晴れ PM:晴れ
                  ■気温  21.9〜30.5℃
                  ■水温  21.6〜27.0℃
                  ■透明度 8〜15m
                  ■風向  東/東北東/北東
                  ■潮流  AM:(とび島沖)ほぼ無し
                       PM:(サク根)北→南へ中程度
                  ■その他 小下田エリア、水面〜17、8mまで多少薄濁気味
                       だが、コンディションGood!!
                       17、8m付近でサーモクライン、下は透明度良好。
                       飛島沖、サク根ともに魚影濃い。




                  9月も初旬が終わりになりましたが、まだまだ強い日射しが
                  刺さって来る様な暑い一日の今日の土肥です。
                  それでも風が東よりなのでカラっとして心地良く、空気は
                  秋の気配を感じますね。

                  本日のお客様!!
                  石井さまご夫妻です。お仕事お忙しい旦那さまですが
                  本日、急遽時間が取れることになった様で
                  “よしッ!!潜るぞッ!!”(-_☆)/
                  って、即断即実行とのことでお越し頂きました。
                  ...その感じがとってもイイですね!!
                  いつも本当にありがとうございます<(_ _)>




                  台風が去ったあとの名残的なものがちょっと心配でしたが
                  うねりもなく水への影響もほとんど無く、しかも東よりの
                  風になり天気良し、凪ぎ良し、海良しで完璧な状況!!




                  澄んだ空気で富士山もクッキリ見える中、ダイナミックな土肥の
                  海を代表するエリア・小下田へ!!




                  1ダイブ目は“飛島沖”へ(^_^)/
                  今日の飛島沖は
                  “こんなの滅多にないなぁ”ってくらい水中はま〜ったく流れてない
                  状況。水もイイし、北の根の根頭はキンギョが固まり、南に向けて
                  泳ぎ出すと直ぐにイサキ、マアジの群れに囲まれ、南の根から
                  限定開放中の“飛島沖Part2”入口の根となる西の根へ向かう途中
                  では、でっかいモロコ(クエ)に先導され、西の根ではイサキと
                  スズメダイの集中砲火(頭上から降って来ます!)を浴び...
                  などなど、魚影もベスト・Power全開に近づいて来ました(^_-)b




                  こんな潮のかかるところ(北の根根頭)にどこからどうやって
                  来るのか、相変わらずこんなのもいます...
                  テズルモズル(-_-)b




                  それ以上に今日は2ダイブ目に入ったサク根が良かったですねー!!
                  潮が動き出したお陰もあるかと思いますが、サク根の沖側(北側)
                  一番先端の東側でイサキの大人&子供、ニザダイ、メジナ、
                  スズメダイ、キンギョハナダイなどなどがグッチャグチャに
                  なってました\(^0^)/
                  あの魚だらけの視界はダイバーなら幸せの一言です(*^^*)
                  サク根もベストに近づいてますね!!




                  北のいっちばん先端はサクラダイのハーレム(*^^*)
                  サクラダイの固まりも綺麗ですね。
                  9月そして10月と期待度が上がる今日の小下田エリアでした!!

                  石井さま、本当にいつも貴重なお時間を土肥の海に費やして頂き
                  ありがとうございます!!
                  突発的な土肥ダイビング計画でしたが全てバッチリ!完璧でしたね。
                  旦那さまの
                  “やっぱりここ(=小下田)はいいなぁー!!”っておっしゃったのが
                  とっても嬉しかったです(*^^*)
                  ですよね、やっぱりココは特別、そして格別です^_-☆
                  また是非、秋の土肥に遊びにいらして下さいね!!

                  今日の小下田の海をMovieでどうぞ!!↓




                  2016/09/07 土肥ダイブレポ

                  0

                    2016/9/7 土肥ダイブレポ

                    DIVE1:通り崎 湾内
                    DIVE2:
                    DIVE3:
                    ■天候  AM:小雨のち曇りのち晴れ PM:晴れ
                    ■気温  24.1〜29.3℃
                    ■水温  26.8〜27.0℃
                    ■透明度 5〜12m
                    ■風向  南西/西/西南西
                    ■潮流  ー
                    ■その他 台風13号のうねり入り始める。潜水には
                         全く問題無し。





                    9/7いよいよ東京女子体育大学のダイビング実習も最終日!
                    今日は午前中1ダイブで終了!
                    実習Last Diveです^_-☆

                    最後、“エリア左の岩場まで自分たちで行ってごらん!!”
                    と、課題を出して3班みんなでナビゲーション。






                    コンパス片手に水深計もしっかり見つつみんなで同じ方向に
                    自分たちの力で水中を進んでいます!!
                    初日、不安がっていた子が7人中、4人いたのに4日目の今日
                    こうやって自分たちで進んでいます。

                    4日間一緒に不安を乗り越え、楽しみを共有して来た
                    メンバーだから一緒なら安心して行動出来る!!
                    4日間でみんな互いに信頼し合える仲になったって
                    証でしょう(^_-)b




                    ヤッタゼ!!岩場(目的地)到着(^0^)/








                    その後は、
                    “バディ同士
                    そして、
                    みんなで好きなように遊べー!!!”\(^0^)/

                    クロホシイシモチやソラスズメの群れに突っ込んで行ったり
                    岩と岩の間を覗いて見てたり、ヤドカリと遊んだりetc.etc.
                    バディ同士思い思いにみ〜んなで楽しそうに遊んでました!!




                    マサミ&コハル^_-☆




                    コトエ&ハナ(^_^)/




                    マナミ&ミズキ&モエ(*^^*)




                    3班7名全員!!
                    みんなで一緒に立派にダイバーになりました\(^0^)/




                    Last Dive浮上直後の3班の学生たち。

                    この全てを終えた、この学生たちの顔はどの学校の
                    どの班の子たちでも本当にメチャメチャいい顔して
                    ます(^_-)b
                    この顔がまた見たくて頑張ろうって思いますね。
                    み〜んな本当にイイ顔してます!!








                    コトエ、コハル、マサミ、マナミ、ミズキ、ハナ、モエ、
                    3班のみんな実習4日間本当にお疲れさまでした!!
                    ほんとみんな良く良く頑張って、良く遊んで、良く楽しんで
                    くれたね!ありがとう^_-☆
                    充実したとってもイイ時間、イイ4日間だったね。
                    みんなのお陰でこっちもとっても楽しかったよ。
                    また機会があったら一緒にダイビングしたいね(*^^*)
                    また会える日を楽しみにしています!!
                    4日間ありがとうございました!!\(^0^)/








                    2016/09/06 土肥ダイブレポ

                    0

                      2016/9/6 土肥ダイブレポ

                      DIVE1:通り崎 湾内
                      DIVE2:通り崎 湾内
                      DIVE3:
                      ■天候  AM:小雨のち曇りのち晴れ PM:晴れ
                      ■気温  24.9〜29.4℃
                      ■水温  26.8〜27.0℃
                      ■透明度 7〜12m
                      ■風向  東南東→西南西
                      ■潮流  ー
                      ■その他 うねり等なく未だ台風13号の影響は無し。




                      東京女子体育大学ダイビング実習、2日目!!
                      娘たちは今日も元気です\(^0^)/笑
                      みんな、昨日のプールでダイビングや水中ってどんな
                      ものか感覚が分かって来て不安がっていた子も少しずつ
                      緊張が解けて来た様です^_-☆
                      みーんなイイ笑顔で今日も一日が始まります!!






                      ダイビング基本スキルのおさらい兼ねてプールで身体慣らし。
                      上がる前に“自分たちで自由に遊んでみなッ!”って
                      フリータイム。
                      みんな水中の不思議さやそこから来る楽しさにハマって来て
                      ますね〜^_-b
                      全員で楽しそうに遊んでました!!




                      そして2回目の海へ!!
                      準備も自分たちでしっかりやって、とってもダイバーっぽい
                      雰囲気になって来ました^_-☆

                      水に慣れてる子たちは今日も楽しみへの期待がますます
                      ちょっと不安だった子も昨日の1本で“出来るッ!!”って
                      確信が持てた様で3班全員でイイ雰囲気になって来てマス。




                      今日の通り崎湾内はこの期間中心配された台風13号の影響もまだ
                      まったく穏やかそのもの連日の東よりの風で綺麗になってます!




                      さあ!講習2ダイブ目行きますか(^0^)/




                      今日もイイ海!!水が青いです\(^0^)/
                      水温も26〜27℃と暖かく青い水のストレスフリーな
                      海です。このGoodなコンディションに学生たちも
                      もう不安と緊張はないですねッ!!






                      学生たち、み〜んなホントに楽しそうです^_-☆
                      でもやっぱりサスガ体育大ですね!不安がっていた子も
                      まだ2ダイブ目と言うのにもうこのバランス、そしてこの
                      自由な感じ・笑
                      イイですねー!!








                      みんな本当に楽しそうです!!
                      全身から“(水中って)おもしろいッ!!”オーラが出てますね・笑
                      大学の実習=授業...と、言ってもダイビングの本質は“遊び”
                      水の中で遊んでナンボです。そして、水中で遊べば遊ぶほど
                      ダイビングは上手くなります。
                      あと、残り2ダイブみんなたくさんもっともっと海で遊ぼう(^0^)/




                      午後になると雲も流れてお日様サンサンのとってもイイ
                      お天気に\(^_^)/
                      さあ、今日の2ダイブ目、通算3ダイブ目行ってみましょうか!

                      EN前、みんなでお互いにチェックし合ってます。
                      なんか学生たち、ダイビング器材を装着した姿がとってもサマに
                      なって来てますね(^_-)b




                      午後も変わらずGoodなコンディション!!
                      ほぼ、必要な基本スキルも終えてこの1本は水深18m・ビーチの
                      沈船までアドベンチャーダイブ\(^0^)/









                      1本1本、経験する毎に無駄な力も入らずリラックスして
                      しかもどんどんコツを掴んで潜ることが出来るように
                      なってます。ほんと、コイツら体育大生はスポーツの
                      ポイントを掴むことにかけては才能ありますね。
                      3ダイブ目でもうすでにこの安定感ですから!

                      この感じ、なかなかカッコイイっすね〜!!^_-☆




                      浮上直前にみんなで記念の一枚!!




                      さあ、明日は早、実習最終日!!
                      みんなラスト1ダイブ今日以上にみんなで一緒に思いっきり
                      海で遊ぼう!!

                      写真)海から帰って来て、4mプールにて記念の
                         “Human Circle”(^_-)b

                      3班のみんな今日も一日お疲れさまでした!!
                      また明日もよろしくーーー!!\(^0^)/



                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 2015/10/20 田子ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2015/09/21 土肥ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2015/08/17 土肥ダイブレポ
                        Ryo
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        moriさん
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
                        hawa's works
                      • 2013/07/27 土肥ダイブレポ
                        倉島 秀夫
                      • 2013/07/24 土肥ダイブレポ
                        moriさん
                      • 2012/10/27 土肥ダイブレポ
                        シュンヂ

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM